2018年03月11日

丸墓山古墳と忍城

昨夜はぐっすり寝てくれたコタ
みんなに迷惑を掛けなくて、良かったです〜。

今日は、午前中に両実家のお墓参りへ。
はは様、夜勤明けのまーおじちゃんも一緒です車(RV)車(セダン)

ちち様のお寺ではは様達と分かれ、私たちはジィジのいるホームへ。
お正月に来た時は、ちょうど書き初めの時間と重なってしまって、
コタと面会できなかったのですが、今日はゆっくり会えましたるんるん
180311-i1.jpg 180311-i2.jpg
ジィジにいっぱい撫でてもらって、抱っこもしてもらいましたよ揺れるハート

先月ドッグセラピーの日があって、4匹のワンコが来たんだそうです。
シーズー犬を抱かせてもらったそうですが、コタより小さかったとか〜
「家のチワワはもっと大きいんだ」と話したら、驚かれたそうです。
そりゃそうよね・・・
コタはトクベツだからさぁ〜ぴかぴか(新しい)


ジィジもお昼ごはんの時間になり、私たちは行田市へ。
映画にもなった『のぼうの城』の舞台の忍城へ行きました。
おもてなし甲冑隊のみなさんの演舞があるんですよ〜わーい(嬉しい顔)

演舞の時間まで、間があったのでまずは近くの丸墓山古墳へ。
ここは以前一度来ています。
石田三成が忍城を水攻めした時に、この古墳の天辺に陣を置いたそうですよ。
石田堤の跡も僅かですが、残っています。
180311-k1.jpeg
梅が見頃でしたかわいい

180311-k2.jpeg
いつもは階段や上り坂が大好きなコタですが、眠かったのか抱っこ。

天辺から、これから向かう忍城を確認!!
180311-k3.jpeg
楽しみだな〜〜〜グッド(上向き矢印)

180311-k5.jpeg
梅の花を楽しみつつ、コタも気分よくお散歩しました。


腹が減っては戦はできぬexclamation&question
駐車場に戻る前に、屋台で売っていた行田名物ゼリーフライを食べました。
中身はゼリーじゃなくて、小判形から銭=ゼニフライ=ゼリーフライに
なったんだそうですよ。
180311-k4.jpeg
初めて食べましたが、衣の無いおからコロッケのような感じです。
揚げたてアツアツ、とっても美味しいけど、
コタは食べられないから・・・あせあせ(飛び散る汗)


さぁ、いよいよ忍城へ。
180311-k7.jpeg
東門のところで、忍城おもてなし甲冑隊のみなさんの演舞。

三家老の激しい殺陣あり、おとぼけキャラ?の成田軍総大将・成田長親さんが
笑いを取る場面ありと、楽しい楽しいわーい(嬉しい顔)るんるん
180311-k6.jpeg
コタも思わず見とれていますね〜。

演舞の後、順番に記念撮影カメラもしてくださいました。
180311-k8.jpeg
左から、成田家家老・酒巻殿、同じく柴崎殿、成田長親殿、とうちゃん、
かぁちゃん&コタ、城主の娘甲斐姫、成田家家老・正木殿。


この頃にはもう眠くて眠くて———のコタ
車に戻って、お昼寝です眠い(睡眠)

その隙に、私たちはもう一つの行田名物フライを食べに行きました。
フライとは、薄いお好み焼きのような物。
もちもちした生地にネギや卵やお肉が入っていました。
これも美味しかった〜(とうちゃんは焼きそばも食べましたよ)


1泊の実家帰省でしたが、アレもコレもと盛りだくさん!!
帰りの高速で、ETCカードが急に不調になり慌てましたが、
順調に帰宅家

お疲れさまでした〜。
ラベル:廃城 埼玉 古墳
posted by コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする