2018年03月25日

松本城総堀散歩♪♪

今日もお天気晴れで、ポカポカ〜(↓1.0 ↑17.5)。
花粉もバシバシ飛んでいますが、先日の松本城総堀散歩の後半を
歩いて来ましたくつ

とうちゃんの計画では、お昼は縄手通りivyさんでランチ&ビールレストランビール
美味しいビールのために、頑張って歩きましょう〜手(グー)

前回と違う岡宮神社経由で、前回の出発地点へ。
もう一度確認したいところがあるそうなんですよ。。。あせあせ(飛び散る汗)

今日のコタはすっかりお眠モードで、時々歩くのを拒否します。
とうちゃんが写真を撮っている間、どうやってモチベーションを
保つのかが難しい・・・

北馬場柳の井戸付近で 180325-k1.jpeg
とうちゃんは総堀の土塁跡をジックリと見に行っていました。
コタは井戸水を呑んだりして、休憩。
福寿草が咲いていましたよ。

葵の井戸のある小道を抜けて、松本城の二の丸跡に入りました。
180325-k2.jpeg
とうちゃんは松本城の梅の花を楽しみにしていたようなんですが、
白梅が五分咲き程度、紅梅は2〜3輪咲き出した感じで、
見頃はまだ数日先のようです。180325-k3.jpeg

180325-k4.jpeg
松本城は、外国人の観光客で賑わっていました。
コタ「コノ子キレイネェ〜」と声をかけられたり、
「チワワ・・・ですか?」と撫でてもらったりしました。

180325-k5.jpeg
梅とお城も絵になりますが、やはり桜の開花が待たれますね。
松本城の開花予想日は4月4日です。
開花宣言の3日後から、夜桜祭りが開催されますよ。

本題の総堀歩き、とうちゃんの前置きが長くて、
ここまでで家を出て、すでに2時間・・・
コタの眠気も限界のようで、抱っこの時間が長くなりました。

やっと、前回の終点、西堀へ向かいます。
この前見つけた野菜を売っていたお店、あの後、偶然テレビでやっていて、
本職は古本屋さんなんだそうです。
地元の買い物に困っているお年寄りのために、毎日野菜を仕入れて、
採算度返しで売っているとのこと。
だけどそれも、今年の6月までで、建物の大家さんが老朽化のために
建物を壊して駐車場にするので、店主のおじさんは北海道へ帰るんですって。
180325-k6.jpeg
記念に、というワケではないですが、最近話題の[プチベール]という
野菜が売っていたので2袋ゲット手(チョキ)

そしていよいよ、西堀通りへ。
180325-k7.jpeg
西堀公園の井戸でも、コタは湧き水を飲みましたよ。
気温も上がっているので、喉が渇いているのかな?

そのすぐ先の六九を曲がります。
昔はアーケードの商店街でしたが、今はシャッター商店街。
六九を抜けたところが大手門枡形だった、大名町交差点です。
180325-k8.jpeg
写真の左へ行くと、松本城です。

この先、女鳥羽川総堀に挟まれて、縄のように細い通りだったところから
『縄手通り』と呼ばれてた、コタランドではおなじみの縄手通りへ。
180325-k9.jpeg
ここも外国人観光客が、多いですね〜。

はなはなさんのお店あ〜すの前を通りましたが、
ムーンさんが3人くらいのお客様の接客中だったので、
申し訳ないですが素通りして、時間もお昼を過ぎたところだったので、
とうちゃんの計画通りにivyさんへ。

この前は半分こしたビールビールですが、今日は1杯ずつね〜ハートたち(複数ハート)
ビールで乾杯ビールして、美味しいごはんをいただきました。
180325-k10.jpeg
「ここは総堀の水の中だよね〜」なんて話しながらのランチ。
・・・私もだいぶ毒されて来ましたねふらふら

コタは疲れて、180325-k11.jpeg
お水を飲んだら、椅子の下の日陰でお昼寝です眠い(睡眠)
コタをゆっくり休ませるために、私たちもゆっくり食事をしました。

英気を養い、総堀歩きも最後の東側へGO。
ivyさんの脇の縄手横丁は、総堀の水の中。
果敢にこの道を攻めて行きますよ〜グッド(上向き矢印)

表通りに出ても、更にその先には『外濠小路』が続きます。
180325-k12.jpeg
基本、徒歩かチャリのかぁちゃんも、この小路は知りませんでした。

左手の方が高くなっていて、ここが濠の中だということが実感できます。
そして驚いたのは、この小路の終点がホテル花月の真下を通っていたこと。
今まで何度もこの道を通って今したが、まったくこの小路に気付かなかった。
城下町恐るべしexclamation×2

右に出ると東門の井戸
そしてその向かい側が、とうちゃんの大好きな馬出しがあった場所。
今は跡形もないですが、道路に囲まれた一角が、馬出しとその堀の形だそう。
その一角をグルッと回ってみたら、通りの名前が『下馬出通り』で、
とうちゃんは大感激!?
・・・敢えてここには写真を載せませんが、街灯に掲げられた看板まで
撮って来る程の興奮状態でした〜揺れるハート

再び総堀の外側の道に戻ります。
180325-k14.jpeg
唯一、片端と呼ばれる総堀が、現存しているこの道は病院通りと言われるくらい、
各科の病院病院が並んでいます。
私がお世話になっている眼科や、2人ともお世話になっている耳鼻科など、
この通りだけで総合病院みたいです。
また、片端のお堀の桜は、この辺りではいち早く咲くので有名です。

こんなところにも、総堀の痕跡があったんですね〜。
180325-k13.jpeg
それこそ眼科の目の前の、社交ダンス教室の奥に土塁の跡がexclamation
この右隣は市役所ビルなので、本当にここだけ土塁跡が残っていました。

この先200Mくらいで、スタート地点の北門跡。
今日のコタは抱っこの時もあったけど、なんとか総堀1周できました。


帰り道、コンビニでアイスを買って、女鳥羽川の河川敷のベンチで
180325-k15.jpeg★ もぐもぐタイム〜ハートたち(複数ハート)
コタ、すごい形相でかぶりついています!!
暑くなったから、冷たいものが美味しいよねわーい(嬉しい顔)黒ハート

後半は抱っこが多かったコタですが、アイスを食べたら復活ぴかぴか(新しい)
180325-k16.jpeg
家まで元気に歩いてくれました。

往復8.35km。
お疲れさまでした〜
posted by コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする