2018年04月17日

頭から尻尾まで♪

今朝のお散歩も、まっすぐイル君ちへ。

一緒に民芸館コースを歩いてゴキゲンな2人は、リードが絡む程
グルグル・ラブラブ揺れるハートで、大変でしたあせあせ(飛び散る汗)


その帰り道、今日もS野さんのおばあちゃんに会いました。

毎朝、ほぼ同じ時間にウォーキングをしていらっしゃるので、
季節によってお散歩時間が変わるコタとは、真冬はほとんど会えません。


今朝も姿を見つけると、小走りに駆け寄って行きました。
いつも可愛がってくださるので、コタはちゃんと覚えています黒ハート


「おー、ヨシヨシ」と、優しく撫でてくれますよ。
180417-1.jpg
頭の方からsoon
180417-2.jpg
尻尾までend何度も何度も手(パー)

コタは気持ち良さそうに、尻尾を振っていまするんるん


これからの季節は、たびたびお会い出来るかな?
朝のお散歩、冬の間はサボリ気味のコタでしたが、
楽しみがあるから頑張れるかな!?
posted by コタかぁちゃん at 22:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月16日

サラフワツルピカコンビ

今朝はちょっと冷えましたが、日中は暖かくなりました(↓3.5 ↑15.2)。

春になり、暖かい日にコタのシャンプーを・・・と思いつつ、
寒暖差が大き過ぎて決断できず、、、だいぶ臭うようになってしまいましたふらふら
(もちろん朝夕のブラッシングの時に、スプレーなどしているのですが)
今日こそ、決行exclamation×2


朝のお散歩は、途中でS野さんのおばあちゃんと会い、一緒にイル君ちへ。
冬場に、朝はイル君ちまで来なかったコタが悪いのですが、
カーテンも閉まっていて、出て来る気配なし。。。たらーっ(汗)

しばらくS野さんのおばあちゃんと立ち話をしていましたが、
コタも諦め民芸館に向かうと、ベランダに出て来たイル君パパ
気付いて声を掛けてくれました〜〜〜るんるん

180416-1.jpg
お陰さまで、一緒に民芸館コースへ。

「今日シャンプーしようと思っていて」と話したら、
イル君ママ「家もそろそろと思っていたから、帰ったらしようかな〜」
言うので、夕方はサラフワツルピカコンビぴかぴか(新しい)になるかな???


家に帰り、一眠りしたコタが起きた10時半頃、お水を飲み終わったところを
お風呂場に連れて行き、シャンプーぴかぴか(新しい)しました。

嫌がりましたけど、絶対、サッパリして気持ちよくなるからね〜

180416-2.jpg
案の定、シャンプー後はこたつに出たり入ったりして、爆睡眠い(睡眠)

それにしても、毛が抜ける〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
何度ブラッシングしても、取りきれません。


サッパリして、たくさんお昼寝したコタは、夕方のお散歩も元気に出発ダッシュ(走り出すさま)

いつもの遊歩道で、小太郎君(ボーダーコリー)ママさんとすれ違いました。
毎日ウォーキングをされているので、良くお会いしているのですが、
「ブログ、コタランド2になったのね」と聞かれて、
ハッとしました。
確かにアセラの突然の閉鎖通告から、慌ててseesaaブログにお引越をして、
タイトルに『2』を付けたのですが、よく考えると丸ごとお引越しできたので、
所謂『1』が無いんですよね。
ということは、このブログ、今まで通りの『コタランド』でいいのかもexclamation&question

少し考えて、タイトル変更するかも・・・ですひらめき


そんなことを考えながら、イル君ちへ。
予定通りにサラフワツルピカコンビで、お散歩へGO〜ダッシュ(走り出すさま)
180416-3.jpg
くっ付いてばかりいる2匹。
お互いに、気持ちが良いのかな?

180416-4.jpg
イル君ちに戻ってからは、イチャイチャ揺れるハートラブラブハートたち(複数ハート)

今夜は良く眠れそうだね。
イイ夢見てね
posted by コタかぁちゃん at 22:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月15日

ひとまず夜ごはんです。

今日はお昼過ぎまで雨雨
ダラダラ過ごして、昨日の疲れもだいぶ解消しました。

午後からお天気は一気に回復晴れし、気温も上がって来たので、
松本では散ってしまったは、今、どこら辺が見頃なの?と、
満開の桜を求めて、ちょこっと出掛けました車(RV)


・・・が、とうちゃんの写真整理がなかなか終わらず。。。もうやだ〜(悲しい顔)
の記事はまた後ほど、ということでバッド(下向き矢印)


今日の夜ごはんは餃子を作ったので、もちろんコタ餃子も作ったので手(チョキ)
ひとまず、それをUPしておきますね〜。

180415-1.jpg
人用はさっぱりセロリ餃子
コタ用は(とうちゃんがすでに食べやすいように崩してしまいましたが)
キャベツと鶏ささみです。

お腹ペコペコのコタは、一気に食べちゃいました
180415-2.jpg

ごちそうさまでした〜るんるん
posted by コタかぁちゃん at 22:45| Comment(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月14日

6回目のびんずる市

毎度の雨雨女伝説を残しているびんずる市。。。
(前回の記事はこちら〜▼

今年初めての今回も、不安な予報が続いていましたが、
風は強いものの、雨は夕方からとの予報に変わり、一抹の光が〜ぴかぴか(新しい)


早起きして、荷物を詰め込み、いざ!!出陣〜〜〜手(グー)
途中も雨に降られなかった事も初めて!
これは良いかも〜わーい(嬉しい顔)
いろいろな期待が膨らみます黒ハート


9時頃、善光寺に到着。
そして受付。

一番重要な出展場所の抽選は・・・東庭園の一番奥の静かなエリア。
工房みずたまりは、初めてのエリアです。
食べ物屋さんもあるエリアなので、期待できるかな?

180414-k1.jpeg
大きな木の下で木陰になるし、もしかして小雨や風も防いでくれる?
などとプラス思考で、急いで出展準備ダッシュ(走り出すさま)

なにせ到着が遅くなったため、駐車したのが遠くなってしまい、
更に再奥の場所までの、荷物を運ぶ移動距離が〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
こびんずる隊や善光寺の若いお坊さんたちスタッフさんが
テキパキとお手伝いしてくださるので、大助かりです。
ありがとうございますかわいい

180414-k3.jpeg
チラチラお客様が観て行ってくださる中、オープンの10時の鐘が鳴っても
まだまだ準備が整わない工房みずたまりブース・・・あせあせ(飛び散る汗)

180414-k2.jpeg
コタはもうお眠の時間で、どういう訳か土の上でウトウト。
そんな時も、お客様がコタを撫でて行ってくれます。
今日は本当にたくさんの方々に、可愛がってもらったコタでしたハートたち(複数ハート)


とうちゃんにも手伝ってもらって、どうにか展示作業が一段落。
もう11時近くなっています〜〜〜がく〜(落胆した顔)

いつものように、とうちゃんは偵察やお昼ごはん調達を兼ねて、
お散歩に出掛けましたよ。
コタはそんなことも気付かずに、クークー寝ていました眠い(睡眠)

180414-k5.jpeg
善光寺門前前の賑わいは、今日もすごかったそうです。
去年6月に出展した六地蔵広場は、すれ違えない程の人だったとか。

・・・それに引き換え、今回の東庭園奥の辺りは、まったりと。
人が少ない分、お客様一人一人と、ゆっくりいろんなおしゃべりが
出来たのはとても楽しかったでするんるん
しばらくして戻って来て、お買い上げくださる方もいらしたしリボン

意外ととんぼ玉制作体験をしたことがあると言うお客様が多くて、
模様の付け方とかの質問があったり、教室案内をしたり手(チョキ)

中にははなはなさん大王わさび園で体験工房をしていた頃に
作ったことがあるなんてお話を聞けたりして、ご縁を感じましたひらめき
今は松本の縄手通りにお店を移転していることをしっかりと
お伝えすることも忘れませんでしたよ〜exclamation×2>>>はなはなさん


の開花も満開も、松本と同じように早かった長野市。
お花見の名所城山公園も散り始めています。
180414-k4.jpeg
猿山の辺りは桜吹雪〜

が、善光寺の周りには、なんとか観られるもあったとか。
180414-k6.jpeg
ちょっぴりお花見も出来て良かったね。


180414-k7.jpeg
お昼を過ぎて、背後からの突風台風が急に吹き付けることが増え、
ネックレスを飾ってある什器が何度も、倒れる・飛ばされるバッド(下向き矢印)
その度に、両隣のブースの方や通りがかりのお客様に
何度も何度も窮地を救っていただきました。
本当に感謝です

風を受けやすいものは下に移動したり、どうしても移動できないものは
ガムテープで貼付けたり(什器が傷むので本当はやりたくないけどたらーっ(汗)
いろいろ勉強にもなりましたよ。
何より、作品に傷がつかなくて良かったです。


お散歩から帰ったとうちゃんは、おやきと鯉焼きを買って来てくれました。
180414-k8.jpeg
鯛焼きならぬ鯉焼き。
コタも初めていただきますよ。
餡はさつま芋と、紅玉の2種類。
とっても美味しゅうございました〜るんるん


お昼を食べ終わると、今度はコタがお散歩コール。
とうちゃんは再び、善光寺の周りを歩きに行きました。
180414-k9.jpeg
曇り空なので、コタも歩き安かったみたいです。

180414-k10.jpeg
牛の親子???大きい方が善子さん、小さい方が光子さんなんですって。
コタもビックリしたみたいね〜。


お散歩から帰ると、コタベッドで本格的に爆睡眠い(睡眠)
ちょっと撫でられたくらいじゃ、起きる気配もナシ。。。
ホント、大物、、、いろんな意味で
180414-k11.jpeg


今年から、開催時間が1時間短縮(なのに出展料は1000円値上げ)。
あっという間に撤収時間です。
180414-k12.jpeg
撤収作業中も、コタベッドから出て来ないコタ

この後、テントを片付けてしまっても、動かず。
相当お疲れなの?

荷物を車に運び始めたら、ポツリと雨!?
今回初めて、開催中には降られずに済んだけど、
もしかして16時までだったら、やっぱり降られて、
ずぶ濡れで撤収作業する羽目になったのかしら???

そう思うと、1時間短縮は、今回に限ってはOKexclamation&question


たくさんのお客様と、たくさんお話が出来た今回のびんずる市
売り上げは経費を除くと、夜ごはんはホカ弁で許してねって程しか
ありませんもうやだ〜(悲しい顔)でしたが、作品の展示の仕方や、
お客様が求めているものなど、たくさんのことが学べましたひらめき

「来月も出す?」と聞いてくださったお客様もいらしたのですが、
来月はとうちゃんが出勤日なので、6月にまた出展できたら、
と思っています。
どうぞよろしくお願いいたしますかわいい


最後になりましたが、びんずる市にお越しくださったお客様、
スタッフの皆様、来られなかったけど応援してくれた皆様、
とうちゃん・コタに感謝ですハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
ありがとうございましたexclamation×2
posted by コタかぁちゃん at 23:55| Comment(3) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月13日

出展準備!

今日はお天気でしたが、風が冷たい一日でした(↓4.8 ↑15.5)。

朝のお散歩は、そろそろ通常時間(とうちゃんの出勤を見送って)
に戻そうかと思っていたので、7時半に出発。
ですが、最近のコタローは、朝は下の橋辺りでウンチをすると、
家に帰ってきてしまうパターンが多いんです。
今朝もそうでした。。。バッド(下向き矢印)


そして、こたつで朝寝眠い(睡眠)

そんなところへ、わらび君bluedaisyさんが来房。
工房のお客様にお出ししているスティック茶喫茶店を気に入り、
注文したのを取りに来てくれました。

せっかく、先日のお揃いの服を着て来てくれたのに、
コタは起きないし、肝心のお洋服、今朝洗ってしまったんですよね〜。
申し訳ありませんでしたあせあせ(飛び散る汗)


お見送りしても、コタは起きて来ず。。。
やっとお昼前になって階段の柵をガリガリどんっ(衝撃)始めました。

明日のびんずる市の準備で、散らかり放題の工房をウロウロ。
180413-1.jpg
わらび君の匂いが分かるらしいですよ。
またゆっくり遊びに来てもらおうね〜かわいい

私が相手もせずに、準備作業をしていたら、いつの間にか2階へ上がって
またお昼寝していたコタ

夕方の散歩に行く時に、起こしました。
お散歩では、イル君ラブリーちゃん、ランちゃんクリ君に会いましたハートたち(複数ハート)

イル君ママからは、陣中見舞いに手作りの黒糖饅頭をいただきましたるんるん
いつもありがとうございます!
180413-3.jpg
家に帰って食べようとすると、コタの目がランラン〜ぴかぴか(新しい)

皮を一口もらったコタは、またこたつに潜って寝てしまいました。

さぁ、忘れ物は無いかな?180413-2.jpg
お天気も、なんとか昼間は降られずに済みそうですぴかぴか(新しい)
風は強そうで、散り始めた桜が気になるところですが、
桜吹雪も良いモンです!(開き直り)

長野市善光寺の境内で開催のびんずる市にお出掛けくださいね。
時間は10時〜15時です。
お待ちしておりま〜〜〜す黒ハート
posted by コタかぁちゃん at 22:46| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月12日

咲いた、咲いた〜

やっと、体調が良くなってきましたグッド(上向き矢印)

ところが、昨日の暴風警報と雨で、お散歩できなかったコタが、
今朝からウゲゲになってしまいました
ストレスですね。
朝のお散歩をしたら、すっかり元気になりましたよ。
よかった〜exclamation


コタのお散歩コースにある広いお庭のチューリップが咲きました
180412-1.jpg

この道の反対側には畑があり、そちらも一面のチューリップ畑だった
のですが、去年一戸建ての借家が2軒建ってしまいました。
ちょっと残念ですが、今年も観られて良かったです。


それから、善光寺びんずる市、いよいよ明後日ですexclamation×2
今回から、開催時間が1時間短くなりました。
10時〜15時です。ご注意ください。
そしてお天気も心配です(毎度の雨女・・・)。
どうか、降られませんように
ラベル:チューリップ
posted by コタかぁちゃん at 19:53| Comment(2) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月09日

花桃が満開に♪

先週の寒暖差で、とうとう風邪を引きました。。。もうやだ〜(悲しい顔)
今日も寒い寒い(↓3.9 ↑10.9)。

ブログトップのヘッドに、【お知らせ】としてさりげな〜く告知をして
おりますが(気付いた方いらっしゃいますか???)今週末14日(土)
今年初の善光寺びんずる市に出展します!
準備の追い込みの時期なのに、、、寝込んでしまいましたバッド(下向き矢印)

間に合うんだろうか・・・。


私がこんな体調の時、わがままを言わないコタはエライと思います。
今日も家の周りをウロウロしただけ。

引越してきて間もない頃、ボスママにいただいた花桃が満開になりましたかわいい
180409-1.jpg

180409-2.jpg
毎年きれいに咲いてくれます。


第2コタファームのアスパラガスも、細いですが毎日収穫るんるん
サラダに入れたり、とうちゃんのお弁当に入れたり。

プランターには、スナップエンドウの苗を植えました。
そら豆の種も蒔きましたよ。

早く元気になって、ジャガイモを植える準備もしなくっちゃ〜
posted by コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月07日

お花見2018 その5〜東信の桜巡り・前編

気温が上がったり下がったりと、体調管理が難しい今日この頃。
昨日からの暴風台風と雨の予報では、体に鞭打ってでもお花見に行かなくてはexclamation×2

ということで、今日は東信のをハシゴして来ました。


三才山トンネルを抜けて、いつも寄る旧丸子町の直売所あさつゆへ。
新鮮野菜と、お花見用にくるみおはぎや桜餅、コタには焼きいもをGet手(チョキ)

すぐ真裏にある桜の名所・岩谷堂観音へ。
180407-k8.jpeg
曇っていたのでの色が暗い感じですが、まさに満開〜
ここは何度も来ているお花見スポットですが、なかなか満開に
ピタリと合うのは難しいです。

180407-k1.jpeg
義仲桜に向かう長ーい石段、昔は元気に駆け上ったコタですが、
今日は途中から抱っこに。。。安全第一ですexclamation

180407-k2.jpeg
樹齢800年と言われている大きな枝垂れ桜
木曽義仲のお手植えと伝えられているです。

風があまりにも冷たいので、石段の真ん中辺りにある東屋で、
さっそく花より団子〜180407-k3.jpeg
お寺の庫裏の脇にあるので、テーブルにお茶が用意されています。
温かいお茶がありがたいわーい(嬉しい顔)

腹ごしらえが済んだら、もうひと頑張り石段を上ります。
180407-k5.jpeg
観音堂の桜も満開で、強風に花びらが舞い上がっては落ちて来て
寒さで一瞬「雪?」と勘違いする程。

180407-k4.jpeg
とうちゃんだけ更に登った所にある月見台へ。
ここからの眺めは最高ぴかぴか(新しい)なんですよね〜。

石段を下りる時も、コタは抱っこ。かなり急な階段ですから〜たらーっ(汗)
180407-k6.jpeg

帰りは墓地のを眺めながら〜。
夜はライトアップもされているみたいです。
180407-k7.jpeg
以外にも、水仙や花桃も見頃でしたかわいい

寒いので、次のに移動します。


次は、佐久市浅科の道の駅ほっとぱーくの裏手にある
その名も『関所破りの枝垂れ桜』
今まで名前は聞いたことがあったのですが、よく通る道から見える所に
有ったとは知らずに、もったいないことをしていました〜あせあせ(飛び散る汗)

おいしいお米で全国的にも有名な五郎兵衛米の生みの親・市川五郎兵衛さんの
偉業や歴史を学べる『五郎兵衛記念館』の敷地に、大きなは有ります。
180407-k9.jpeg
日も射して来たので、道の駅に車を停めてブラブラと歩いて行きましたよ。
コタ連れでも5〜6分くらいの距離です。

180407-k10.jpeg
なぜ関所破りなのか?ととても気になっていたのですが、、、

五郎兵衛さんが亡くなって神社にお祭りすることになった時、
五郎兵衛さんの生まれ故郷、上州砥沢村の市川家の菩提寺の枝垂れ桜
植えて欲しいから、人をよこしてくれと連絡があり、浅科村から5人が桜を貰いに行き、
帰りは碓井峠(コタの中山道ウォーク終点)の関所で、
割符(通行手形)を持っていなかったため、通れなかったそうです。
そこで事情を汲んだお役人がお目こぼし?してくれて、関所を突破ダッシュ(走り出すさま)
無事、今の地に植えられたそうなんですよ。

180407-k11.jpeg
遠くには浅間山もクッキリ。
ワンコ連れの見物客もたくさんいましたよ。
とうちゃんが写真を撮っている間、コタはいっぱい可愛がってもらえましたハートたち(複数ハート)


さてさて、お昼を過ぎてお腹が減りました〜
久しぶりにのぞみサンピアでランチレストランしました。
またお値段が上がっていましたが。。。美味しいから許す。。。もうやだ〜(悲しい顔)
ますますたまにしか来られなくなっちゃうけど・・・。

ごはんが来るまでお昼寝のコタ 180407-k13.jpeg

コタもキャベツとササミのご褒美ランチを食べました。
180407-k14.jpeg 美味しいね〜るんるん


美味しい五郎兵衛米のごはんを食べて、次のを目指します。

続きは後ほど〜〜〜

ラベル: 東信
posted by コタかぁちゃん at 22:45| Comment(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月06日

暴風警報

今日は朝早くから暴風警報が出て、大荒れのお天気でした。
雨も降ったり止んだり(↓13.2 ↑21.3)。

コタは、お散歩に行く気が全くナシ!
180406-1.jpg
場所を変えては寝てばかり眠い(睡眠)

夕方までウンチをしなかったので、たまごちゃんにオヤツを入れて
転がしてあげたら、夢中でリビングから台所の方までコロコロるんるん
中のオヤツが全部でちゃっても、しつこくコロコロ遊んでいました。

夜ごはんの催促に来たかと思ったら、良いウンチが2回続けて出て、
チーもいっぱいしたので一安心〜かわいい


でも、桜は散っちゃったかなぁ・・・たらーっ(汗)
posted by コタかぁちゃん at 19:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月05日

お花見2018 その4〜松本城の桜

今朝は冷えました(↓4.7 ↑17.8)。
いえいえ、これでこの時期普通の気温です。

寒かったけど、どうしても松本城満開の桜が観たくて、
コタをチャリの前カゴに乗せて、8時半に出発〜ダッシュ(走り出すさま)

遊歩道南下コース桜並木も満開ですよ〜
180405-1.jpg
この辺り、コタは寒いのか?病院に連れて行かれると思っているのか?
ブルブル震えていました。
私も、手袋をして来なかったのを反省。。。ふらふら

スイスイと10分程で松本城公園の北側の入り口に到着。
180405-2.jpg
まだ観光客は疎らな時間ですが、90%以上が外国人exclamation
みなさんご機嫌でお城と桜の写真を撮っていましたよ。
やはりきれいに見えるんでしょうね〜ハートたち(複数ハート)

私たちは内堀に沿って、黒門〜太鼓門の方へ歩きました。
180405-3.jpg
本丸と二の丸御殿の間の内堀に、が映ってきれいです。

180405-4.jpg
太鼓門も華やかに見えますぴかぴか(新しい)

太鼓門を出て、外堀を北へ。
お堀沿いはどこを観ても、桜・桜・桜
180405-5.jpg
今日は曇っていて、北アルプスは見えませんでした。
ちょっと残念バッド(下向き矢印)

それから、先日歩いた総堀の方へ向かいました。
180405-6.jpg
この写真は北門跡の方向。
上手く写真が撮れなかったですが、こちらもきれいに咲いています。

車通りが激しくて、写真が撮れませんでしたが、片端のお堀の桜
眺めながら歩きました。
外堀・内堀よりも、やや早く咲くのが例年の片端の桜並木
お城が満開になる頃には、散り始めるのですが、
今年はこちらも満開です
得した気分!?わーい(嬉しい顔)るんるん

コタは歩いたばかりの道だから、スタスタと。
片端から、東の外堀に戻りました。
180405-7.jpg
本当にどこのを観ても、満開ですよ〜〜〜

また太鼓門から中に入り、二の丸御殿跡へ。
180405-8.jpg
先日は、まだ咲き始めたばかりだったは散っていて、
の天下になっていますグッド(上向き矢印)

ワンコたちもお散歩していました。
小学校の入学式の前に、記念写真を撮りに来られているご家族も
何組か見かけましたよ〜。
おめでとうございます

二の丸御殿跡から、北の外堀へ抜けます。
今日のコタは、モデルをちゃんとしてくれますよ。
笑顔は無いですけど、ちゃんと止まってくれます。
180405-9.jpg

私個人は、ここの桜並木が一番好きです黒ハート
長いのと、木の間からお城がチラチラ見えるのが良いなぁ。
180405-10.jpg


ゆっくりと1時間ちょっと掛けて、満開の桜を堪能るんるん
180405-11.jpg ずっと観ていたい
来た時は曇っていて寒かったのですが、帰る頃には青空が広がり、
暖かくなって来ました。

今、風がかなり強く吹いているのですが、明日の夜は雨の予報。
週末、とうちゃんは夜桜見物を楽しみにしています。
桜の花は、保ってくれるでしょうか?
心配、心配、、、
ラベル:廃城 松本城
posted by コタかぁちゃん at 20:53| Comment(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。