2018年04月21日

真夏日になった・・・

まだ4月だと言うのに、今日はとうとう真夏日晴れになった松本(↑30.3)。
春がメチャメチャ短かったですもうやだ〜(悲しい顔)

そんな暑い日は、午前中からとんぼ玉教室
毎度元気なM家さん御一行です!

今日は土曜日だけど、とうちゃんも出勤日。
朝は少し遅くても良いと言うので、コタのお散歩をしてくれました。
・・・が、コタがお出掛けできると勘違い!?

お散歩から帰って来てすぐ、とうちゃんがスーツに着替えて
出掛けてしまうと、ソファでスネスネ。
180421-1.jpg
この写真、瞬きした瞬間で眠そうに見えますが、
実は目を吊り上げて、外を睨んでいました

・・・朝ごはんも2/3残しています。。。



それから間もなく、M家さん御一行が到着車(セダン)
抜け毛が激しいコタは、2階で待機ね〜。

M家さんT木さんは、模様替えで目につく所に展示してあった、
さくらの箸置きに興味を持ち、まずは簡単な丸の箸置き作りにチャレンジ。
じゅりさんは宝石に似せたガラス作りを追求するそうです

うっかりと、、、製作中の写真を撮り忘れてしまいました〜。
ごめんなさいバッド(下向き矢印)


力作の数々はこちらぴかぴか(新しい)

M家さんの作品 180421-2.jpg
涼しげなブルー系でまとめましたね。
箸置きは、ややデコボコが気になるみたいですが、
試しに割り箸を置いてみたら転がらず、まずまずの出来上がりですよ決定
夏向けのピアス用小玉も、可愛らしく出来ました。
仕上がりが楽しみですね〜るんるん

180421-3.jpg T木さんの作品
たくさんガラスを融かせる所が長所のT木さんは、
箸置きも大きく出来ましたが、M家さんと同じくデコボコが気になる?
極めると言っていた水中花も作りましたが、「もうこれ以上ムリ〜」
今日はなぜだか投げ遣り???
ここらでちょっと回り道しましょうか。
戻った時には進歩していると思います。頑張りましょうね手(グー)

じゅりさんの作品 180421-4.jpg
ソーダガラスを巻き取る時、固い所も同じ調子で巻こうとするため、
離ケイ材が剥がれるコトがしばしば。。。たらーっ(汗)
鉛ガラスより時間がかかるけど、ジックリ融かしましょう。
丸い形は申し分無くできているので、他の形にもチャレンジして欲しいです。
自分の世界観を大事に、創作してくださいね〜ひらめき

それぞれのとんぼ玉が冷めてから、加工作業もしたので、
いつもより長時間になってしまいました。
暑い中、お疲れさまでした。
また来月、お待ちしておりま〜す


時々様子を見に行っていましたが、コタはおおむねおとなしく、
多分寝ていたのかなぁ?
1回だけ階段の扉をガリガリどんっ(衝撃)やっていましたが。。。


工房を閉めて2階に上がると、すぐにお散歩コール演劇です。
が、今日はまだ暑くて〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

用事があったので、もうちょっとだけお留守番。
帰って来たら5時になっていたので、お散歩に行きました。

けど、まだ暑〜いexclamation×2
180421-6.jpg

家を出てすぐにナナちゃん(Mダックス)と、ななちゃん(柴)に会いました。
それからイル君ちに向かう途中、湯川の橋でゆうと君・りょう君に会い、
イル君が待っていたよ〜」と教えてくれたので、
コタはペースが上がりますグッド(上向き矢印)

が、この僅かな隙にイル君はお家に入ってしまっていて・・・たらーっ(汗)
ウロウロしていたら、気付いてまた出て来てくれました〜揺れるハート
180421-5.jpg
一緒に民芸館コースです。
暑さでへーへーしている2匹ですが、イル君ちに戻るとイチャイチャ揺れるハートする元気は
まだまだありますよ〜。

いつもの遊歩道から家に向かうと、下の橋でレノン君チコテディ君に会いました。
180421-7.jpg
180421-8.jpg
明日の夕方、チコテディ君のお散歩代理を仰せつかっている私。
不慣れなことが多々あると思うけど、お付き合いよろしくね〜わーい(嬉しい顔)


お散歩から帰ると、もう6時過ぎ。
コタは残っていた朝ごはんを完食し、更に夜ごはんを要求。
若干分量は減らしましたが、これも完食。
良かった良かった!

寒暖差でばてないように、ごはんはしっかり食べようね〜。
posted by コタかぁちゃん at 22:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする