2018年04月29日

お花見2018 番外編(後)

行きの高速道路から見た感じで、一番北寄りのが残っているように
見えたので、細い道から桜並木の北端に行きました。

お昼を過ぎて、ますます暑く晴れなっていますよ〜。
まずはお弁当レストランを食べられる木陰探し。
180429-k12.jpeg
なるべく平らで、お花もそこそこ観られて、、、
メイン会場じゃないので、人も少なく選び放題〜

ちょうどいい場所を見つけて、シートを広げ、買って来たお弁当レストラン
並べると、コタも待ってました!と目が釘付け〜〜〜
180429-k14.jpeg

笹寿司のごはんをもらったり、厚焼き玉子をもらったり黒ハート
とうちゃんが写真を撮っている隙を狙って、飛びつこうとしたり
180429-k13.jpeg
今日はビールを買って来なかったのが、残念無念のかぁちゃんたらーっ(汗)
この暑さなら、ビールがいくらでも呑めましたよ〜わーい(嬉しい顔)

お腹がいっぱいになったら、コタはお昼寝眠い(睡眠)
移動中の車の中でも、全然寝てないですからね。
180429-k15.jpeg
風はさわやかなので、気持ち良さそうです。

とうちゃんは腹ごなしに、写真を撮りに桜並木を南下。
180429-k19.jpeg
遠目には、ギリギリセーフな桜並木

菜の花も咲いていて、王道の春の風景です。
180429-k20.jpeg

アップで観ると、満開のようにも観えたりします。
180429-k16.jpeg
本当にきれいだった〜。


しばらくしてとうちゃんが戻っても、コタはまだ爆睡中眠い(睡眠)
180429-k17.jpeg
桜吹雪が舞って来て、コタの体に着いた花びらを払っても、
目も開きません。

180429-k18.jpeg
起こすのがかわいそうなくらい、良く寝ています。
こんな写真をまた、とうちゃんは何枚もカメラ

散り行くを眺めながら、まったりとした時間を過ごしました。


今年のは、これが見納めかなぁ?

これからも、藤・牡丹・バラ・紫陽花・・・と、楽しみは続きます。
とうちゃん、アッチもコッチも連れて行ってね〜かわいい
よろしくぅ


ラベル:菜の花 北信
posted by コタかぁちゃん at 22:50| Comment(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お花見2018 番外編(前)

今年のGW、今日が唯一、家族で行動出来る日のコタ家

私の希望で小布施の千曲川河川公園の、桜並木のお花見に行く予定
・・・だったのですが、今年のは早過ぎて〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

急遽、早くも満開になった飯山の菜の花まつりに目的地を変更。
ちょっと遠くなった分、早起きして出掛けました車(RV)


行きは聖湖まで下道で。
180429-k2.jpeg
コタととうちゃんの新しい街道シリーズ【善光寺街道】の、
現在の到達点。
一番の峠を超えたところです。

標高の高いここなら、が咲いているかも!?と淡い期待のとうちゃん。
数の少ないソメイヨシノ系は葉っぱが出始めていましたが、花がみられる状態。
湖畔にたくさん植えられている八重山桜は、
この通りまだつぼみ 180429-k1.jpeg
GW後半か、明け頃に満開になりそうです


高速に乗って、中野飯山ICに向かう途中、小布施の千曲川河川公園脇を
通ったら、葉桜になりつつあるけれど、まだ散っていないを確認。
帰りに寄って行くことにしました。(それは後編でるんるん


飯山の菜の花公園に向かう道は、千曲川沿いに菜の花の花壇が
ずーっと繋がっています。
期待がムクムク膨らみますよ〜揺れるハート
・・・気温もグングングッド(上向き矢印)上がっちゃってますが〜あせあせ(飛び散る汗)


菜の花公園の手前の道の駅千曲川に、買い物も兼ねて寄りました。
暑いのでスノーキャロットソフトを食べましたかわいい
もちろんコタもペロペロ

目の前の河川敷は【常磐菜の花畑】と言って、こちらも相当の広さ。
まずはこちらに行ってみることにしました。
菜の花公園に行かれる渡し船もあるみたいだしexclamation&question

180429-k3.jpeg
コタは元気よく歩き出しました。
それにしても暑い〜あせあせ(飛び散る汗)

180429-k6.jpeg
一面の菜の花畑は、甘い香りぴかぴか(新しい)でいっぱいです。
真っ黄色で最高にきれいですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

180429-k4.jpeg
180429-k5.jpeg
コタもゴキゲン〜この笑顔わーい(嬉しい顔)

180429-k7.jpeg
あまりに暑いので、コタの服は脱がせました。
それでもへーへーしていますが、ワンコたちやお子さんたちに
遊んでもらって嬉しそうでしたハートたち(複数ハート)
水分補給はところどころでしっかりとしましたよ

もしかしたら乗れるかな?と思っていた渡し船は、3〜5日だけでした。
とっても残念。。。


それから、菜の花公園には向かわず、北竜湖に行きました。
180429-k9.jpeg
カヌー体験をやっていたのですが、立って漕ぐのもカヌー?
1人のも6人ぐらいのもあって、興味が湧きましたよ。
今日は着替えを持っていないので諦めましたが、ボートくらいは乗りたかったなぁたらーっ(汗)

こちらのは散り始め。180429-k8.jpeg
この八重桜が唯一、見頃だったかなぁ。

180429-k10.jpeg
振り返ってみたら、飯山の菜の花まつりに来たのも、北竜湖に来たのも、
7年前のことでした(その記事はこちらから〜△)。

光陰矢の如し・・・。


最後は、車を停めさせてもらったいいやま北竜温泉の足湯いい気分(温泉)へ。
180429-k11.jpeg
コタは当然入れませんが、日陰で涼みました。


さぁ、道の駅豊田で笹寿司や厚焼き玉子などのお昼ごはんを買って、
小布施の千曲川河川公園に向かいま〜す。



ラベル:北信 菜の花
posted by コタかぁちゃん at 22:40| Comment(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする