2018年05月12日

限界を超える!?

今日は、とんぼ玉教室M家さん御一行がおみえです。

コタはとうちゃんと拾ヵ堰ウォークへ。その様子は後ほど・・・


来週末、フリーマーケットに出展するそうで、とんぼ玉アクセサリー
少し出したい、と気合い十分exclamation×2
今までに創った物のお値段を見せてもらったら、パーツだけで400円もするのに、
500円ってのはいくらナンでもお安すぎるのではと、ちょっと口出し。

作品展・クラフト展と違って、フリマは基本、不要品を売買するのが目的。
お値段が高いと、売れないのは分かりますが、「材料代さえ出れば良い」
と言う考えは、私自身の考えですが、あまり持って欲しくないパンチ

長い歳月をかけて技術を磨き、努力し、とことん考え、オリジナリティを生み出し、
そうして出来上がった作品には、それなりの評価をしていただきたいんです。
闇雲に高価にしろと言っている訳ではありません。
作り手としての、プライドぴかぴか(新しい)かなぁ???

言い換えれば、材料代だけでイイ程度の作品は、売るなってコトです。
欲しいと言ってくれる人に、差し上げれば良いんです。
・・・きびしい?


なんて、こっちの話は置いといて〜〜〜




先週のGWにも帰省していたじゅりさんは、今月はお休みするかもと、
お聞きしていたのに、しっかり帰って来てくれました〜。ありがとうかわいい

いつものように最初はM家さん母娘から。
180512-1.jpg
それぞれに、フリマ用に制作。
じゅりさんはお疲れも見せず、ソーダガラスでツイストケーンや水中花も!
待っているT木さんは、かんざしやピアスなどの加工を、
頑張っていましたよ。
今日はTピン曲げも、上手に出来ましたね〜

後半は、M家さんT木さんが交代。
180512-2.jpg

始めてから1時間くらいで(ショートコースは1時間半)「疲れた」
音を上げていましたが、「限界は超えるためにある!!」
みんなから言われ、ラスト30分でツイストケーン、水中花とダメ押し
180512-3.jpg
やれば出来る〜!


それでは、今日の作品ですぴかぴか(新しい)

180512-6.jpg M家さんの作品
箸置きは、いい色だったのに割れてしまいましたね。残念ったらーっ(汗)
ガラス棒から切り離す時に、時間がかかり過ぎたかな?
法隆寺は「好き」と言うだけあって、だんだん色使いも個性的になり、
面白い模様になって来ましたね

じゅりさんの作品 180512-4.jpg
灰に入れる前の冷ます時間が、ちょっと長いのか?割れてしまった玉が
多くなってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
早く灰に入れると、確かにザラザラになりますが、
ただ冷ませば良いと思わず、そうならない自分なりのギリギリの線を
見つけて出して欲しいです。
特にソーダガラスはシビアなので〜。

180512-5.jpg T木さんの作品
今日は?ちょっと?厳しくしましたが頑張ってくれました。
レースもツイストも、捻りながら引っ張るのは上手です。
やはりたくさんのガラスを、怖がらずに融かせるからなのでしょう。
次回は、このケーンを崩さずに玉に巻き付ける練習をしましょうね。
ケーンを引いただけでは、宝の持ち腐れですから!!


みなさんの頑張って作った作品が、たくさんのお客様に
正しく評価していただけますように。
私は自信を持って、お勧めしますよ〜グッド(上向き矢印)

ラベル:とんぼ玉
posted by コタかぁちゃん at 22:50| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月11日

スズランのアレンジメント

180511-2.jpg
今日はいいお天気〜。まさに五月晴れ晴れ(↓3.5 ↑24.8)
逆さ北アルプスが、クッキリきれいです〜ぴかぴか(新しい)

田んぼにも水が入ったので、田植えも始まりましたよ。
180511-1.jpg
朝はイル君と一緒にお散歩〜。
・・・イル君の足が速くて、フレームアウト・・・ゴメンナサイあせあせ(飛び散る汗)


朝からいっぱい歩いて、イル君ちでた〜っぷりラブラブ揺れるハートして、
コタは程よくお疲れモードに

シメた!!

と言うのも、今日はかぁちゃん、なんと3年半以上ぶりに
VB・ROSEの花小屋で、フラワーアレンジメントかわいいにチャレンジなんです。

洗濯物を干していると、コタがソファでお眠モード眠い(睡眠)
この隙に、家を出ました。

VB・ROSEの花小屋までは、チャリで30分弱。
爽やかな風の中、サイクリング気分ですよ〜るんるん
家からはほぼ真西に向かうので、真っ白な乗鞍岳が正面に見えています。


到着すると、看板犬のむるちゃんが勢いよくお出迎えしてくれました。
お久しぶりだけど、私の事、覚えているかなぁ?
180511-3.jpg
前に会ったのは、ベリーさんちに来て間もない頃・・・、
お散歩デビュー前でした(その時の記事はこちら〜▲)。

お茶をいただいたり、おしゃべりしてから、アレンジ開始!
製作中の写真を撮る余裕が、全くなかった。。。バッド(下向き矢印)

今回は、いろいろあってお世話になった方の奥様へのプレゼントなので、
結構本気度が高いグッド(上向き矢印)私。
庭のスズランが盛りなので、切って持って行き、アレンジに入れてもらいましたかわいい

アレンジ中も、私の足にマウンティングするむるちゃん
覚えているどころか、かなり好かれているようです黒ハートうれしいわ〜わーい(嬉しい顔)

ご指導いただきながら、一生懸命に作ったアレンジがこちら
180511-5.jpg 180511-6.jpg
360度、どこからも見られるように、花やグリーンをさしてあります。
このグリーン使いがベリーさんのお教室の特徴で、
私はこのナチュラルさが大好き黒ハート

なんと!!「才能あり」のお言葉をいただきました〜


この後、ベリー先生が手直しをしてくださって、完成したのがこちら
180511-7.jpg
花の向きをチョチョイと直し、イギリスのぺんぺん草をプラスされただけで、
すっごく華やかさが増しましたよ
魔法だわ〜

自分の物じゃないのが、正直ちょっと・・・残念だ〜たらーっ(汗)


さんざん興奮状態だったむるちゃんも、この頃になるとお昼寝眠い(睡眠)
180511-4.jpg
寝顔も可愛い

180511-8.jpg
ベリーさんも写真を撮ってくれました。
私のコンデジと違って、きれいに撮れているんだろうなぁ。

 *追記・・・ベリーさんよりお写真いただきました!!
  180511-vb1.jpg
  ありがとうございまーーーす黒ハート 


お昼まで(お手製ピザレストラン)ご馳走になり、午後の生徒さんがお見えになるまで
すっかりお邪魔してしまいました。
お世話になりましたexclamation×2

帰りがけにお届けし、とても喜ばれました手(チョキ)
また(今度こそあまり間を空けずに行きたい)よろしくお願いいたします。


家に帰ると、コタは寝ていました。
今日は良い子でお留守番できたようです。ホッ!

起こすと、むるちゃんの匂いを察知し、クンクン。
180511-9.jpg
今度は一緒に行ってみようか〜?
posted by コタかぁちゃん at 21:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月08日

整理整頓 実践その1

今日は小豆先生が来てくれて、いよいよ整理整頓の開始です。

小豆先生のお許しがあり、コタも作業に参加?です。
・・・猫の手は借りたいけど、犬の手はどうなのかな〜


当面の目標は、10段のレターケースに入っているパーツ・ビーズ類と、
入りきらずに段ボール箱に押し込められているパーツ・ビーズ類を、
使う頻度順に仕分けて、製作中にウロウロしなくて済むように、
優先順位を付けて、分類してレターケースに収めることexclamation

まずは全部出して、要る物・要らない物に分けます。
180507-1.jpg
仕分け前の引き出しは、こんな感じ。
ゴチャゴチャですが、自分ではどこに何があるか把握出て来てます。

それから、常に必要なもの・たまに必要なもの・滅多に使わないもの、と分類。
全部出してビックリ!!こんなに物が入っていたんですねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)
180508-2.jpg
下2段は、ほとんど滅多に使わない物、または要らない物だった事が判明exclamation×2
自分なりに分けているつもりでも、意外と仲間はずれが混じっていたり、
分類がいい加減だったりして、「常に」か「たまに」かで悩む物も。

180508-3.jpg
コタは時々お邪魔。。。
小豆さんが優しく「通っていいよ〜、コタちゃん」と言ってくれるので
堂々と真ん中を横切ったり。

180508-si1.jpg
小豆先生が撮ってくれた1枚。
「今日もステキでした黒ハート現場監督ってコメントも付いていましたよ。

・・・私は必死なのに、ウロウロされるのは、はっきり言って邪魔ですむかっ(怒り)
分けたパーツを踏んだりするし・・・


写真を撮る余裕が無かったのですが・・・分類が終わってから、
分けた仲間ごとに、引き出しに入れて行きます。

工房のレターケースは、奥の8cm位が引き出せない構造なので、
小豆先生お手製の箱を、奥に置いてから(後々増えることも想定して)
とりあえず全部入るかexclamation&questionの確認をしながら、
1段ごとに分けたグループのパーツやビーズ類を入れていきます。
まだ今日の段階では、細かい仕分けはしません。
とにかく分けたその量が、一つの引き出しに入るかを確認しながら、
平らに(ここ重要!)入れて行きます。

使い勝手を考えながら、何段目にするかも考えます。
こんな事、今まで微塵も考えていなかった〜あせあせ(飛び散る汗)
平らじゃ無いから、開ける時に引っかかるし、
よく使う物なのに上の段に入っているから立ち上がらないとならないし、
って事になっていたんですね〜〜〜。


やり始めは、本当にこの量が入るの?って半信半疑でしたが、
終わってみればこの通り〜ぴかぴか(新しい)
180508-4.jpg
引き出しの奥の8cm分は空けたまま、全部入っちゃった!

もちろんこの後、細々しきりを作ったりして1段ごとに入れ直したら
はみ出る物もあるかもしれませんが、それにしてもビックリです。
小豆さんは、私が頑張ったからだと言ってくれましたが、
まるで魔法


今日のところは、この状態まで。
180508-5.jpg
1枚目の写真と変わりなさそうですが、全然違うんですよ〜ぴかぴか(新しい)


次回は来週という事に。
それまでに、自分でどの引き出しに何が入っているかを、
しっかり把握しなくちゃなりません。

そして、本当にその分類で使い勝手が良いのかも、検証しなくては。


小豆さんがお帰りになる頃に、雨が降り出しました。
コタ臭を付けて帰ると、にまめちゃんのチェックが激しいそうです。
次回は、にまめちゃんも来てくれると楽しいかも!?

とにもかくにも、きっちり整理整頓ができるまで、
面倒見てくださいませ〜。
よろしくお願いいたします

posted by コタかぁちゃん at 21:50| Comment(2) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月07日

お久しぶり〜

今日はお天気が荒れる予報曇り雨
・・・ですが、お昼過ぎまで雨は降らず。

午後は、とってもお久しぶりのお客様がみえるので、
なるべく降って欲しくないなぁ、と思っていたのに、
到着された2時頃は、一番の強い雨・・・もうやだ〜(悲しい顔)


そのお久しぶりのお客様とは、静岡県のねおさんネオ君・クロム君と、
安曇野の巨ポメのおねぇと娘のあ〜ちゃんです。

近いハズのおねぇとも会うのは約1年ぶりで、
ねおさんに至っては3年ぶり???
工房に来てくれるのは、4年半ぶりくらい!?
時の経つのが早過ぎて、ビックリしますね

その間に、おねぇの実家の翔太郎君ねおさんちのキキ君
相次いで虹の橋へ旅立っていました。
ご冥福をお祈りいたします。


昨日は、おねぇのお家に泊まったねおさん御一行
12歳になったネオ君は、相当お疲れのようで、
工房ですぐにお眠体制です
180507-o1.jpg
(☆印はおねぇからの写真提供ですカメラ

みんなが到着した音にも気付かず、コタは2階でお昼寝中眠い(睡眠)
お出迎えをして欲しいのに、揺すって起こさなければならないくらい熟睡眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
やっと連れて来ても、眠さでダラァ〜ンバッド(下向き矢印)
180507-1.jpg

いつもはネオ君と、激しく「ガウガウ」し合う仲なのに、
今日は2人とも知らん顔・・・

この時点でテンションが高いのは、あ〜ちゃんと新人のクロム君だけ。
180507-2.jpg
まだ2歳で、好奇心旺盛!
かぁちゃん憧れの(子供の頃から大好きな)黒ポメ君黒ハート
体格もコタをちょっと小さくしたくらいで、色違いって感じです。

激しい動きも、遥か彼方の記憶の、コタの小さい頃を思い出させます。
ウルッとしちゃうなぁ〜。


お久しぶりなので、大人の会話はたくさんあるのですが、
あ〜ちゃんが飽きてしまいますよ。
なのでお絵描きに挑戦してもらいました!
180507-o2.jpg
コタクロム君・ネオ君もみじちゃんあ〜ちゃん
4枚を描いてくれましたよ〜アート
いい記念になります(工房に貼ってあるので観に来てくださいね)。


お絵描きにも飽きちゃったあ〜ちゃんが、
のたからものを発見
クロム君が気に入ってしまい、隠そうとあちこちに。
180507-3.jpg
ところが、あ〜ちゃんに追いかけられ、コタベッドに避難あせあせ(飛び散る汗)

結局は、ねおさんに取り上げられてしまったんですけど。

そんなドタバタの時も、ネオ君はネムネム〜眠い(睡眠)
180507-4.jpg
2階のコタも、静かなもんです。


おねぇあ〜ちゃんが、4時頃お帰りになり、
それからねおさんといろんな話をしました。
中心は、コタネオ君の老いに関してのことでした。

知り合ってから、もう10年以上。(出会った巨ポメオフ会の記事■
いつも一触即発で「ワンワン」「ガウガウ」やっていたコタネオ君
それが今は、ほとんど無関心になっちゃうなんてたらーっ(汗)

ネオ君は数年前から心臓病を患い、コタも最近検査を勧められ。
毎日寝てばかりだとか、アレコレ共通点があって、
安心するやら、心配になるやら。


7時近くに、ねおさんたちがお帰りになる前に、
もう一度コタを起こして、お別れの挨拶をさせようとしました。
下からピョンピョン飛びつくクロム君に、「ガウガウ」吠えたコタ

180507-5.jpg
かろうじて、、、2ショットが撮れましたよカメラ
3ショットは適わず、、、次回にリベンジしましょうね〜手(グー)

寝ているネオ君の側に、コタを連れて行きましたが、
お互いに全く無関心!?
180507-n1.jpg
(△印はねおさんからの写真提供ですカメラ


今日は雨で、お散歩も出来ませんでしたが、
次の機会はぜひ、コタと、ネオ君・クロム君
さくらさん・もみじちゃん・かえでちゃんメリ君とで
お散歩したいね

そんでもって、ねおさんにはとんぼ玉も作っていって欲しいなかわいい
また信州へお越しの際は、どうぞお寄りくださいねるんるん
お待ちしておりますハートたち(複数ハート)


posted by コタかぁちゃん at 22:31| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月06日

14歳おめでとう

今日はコタのお誕生日バースデー
14歳になりましたexclamation×2
長いようで短い14年。
心臓の精密検査を勧められてはいますが、元気に今日を迎えられて、
いろんな事に、人に、感謝ですハートたち(複数ハート)


朝のブラッシングをしてから、一昨日イル姉さまからいただいた服を着せました。
サイズがピッタリ〜!!

昨夜は、とうちゃんの部屋と私の部屋を行ったり来たりのコタ
リビングにも1回下ろしましたが、まぁまぁ良く寝ていましたよ。


GW最後の今日は、1週間ぶりに家族揃ってお休みです。

出来ればコタが喜びそうな公園などに連れて行ってあげたかったのですが、
晴れ気温が高くて、コタには負担になりそう。


とりあえず、今夜のお誕生日会レストランの食材の買い出しと、
コタファームに植える苗を買いに出掛けることにしました。
その途中で良い場所があれば、コタのお散歩もしたいなぁ〜。


まずは内田のファーマーズガーデンで、苗を購入。
キュウリ・ナス・ミニトマト・ズッキーニ・里芋。
それと、先日買ったのに、枯らしてしまったスナップエンドウ。
180506-1.jpg
夕方、さっそく植えました。
(スナップエンドウと里芋はプランターです)


他にも買い物はあるのですが、コタが焦れてしまったので、
小坂田公園の池に寄りました。
180506-k1.jpeg
ちょっと風が強くなって来ましたが、コタは嬉しそうに走っていまするんるん

180506-k2.jpeg
池の周りにはツツジが咲いていましたよかわいい

小さな池を1周して、コタはゴキゲンです揺れるハート
180506-k3.jpeg
この後の買い物にも、お付き合いしてね〜
コタのためだからね〜〜〜


お昼過ぎに家に帰ると、コタはお昼寝眠い(睡眠)
いつからか、車の中で寝なくなってしまい、移動中はずっと立ち上がって
ガリガリしたり、「キャウキャウ」騒いでいます。


夕方は、空が急に暗くなってきた4時半頃、お散歩へ。
イル君と一緒に湯川の橋まで行って、バイバイしました。


家に帰り、宴の準備ですレストラン

今夜は焼き肉〜(野菜の方が多いですが・・・あせあせ(飛び散る汗)
180506-2.jpg
写真はコタ焼き肉。先に焼いて冷まします。
ささみ・牛赤身(タスマニアンビーフ)・キャベツ・もやし・ジャガイモ・
にんじん・チーズ君ちの極太アスパラガスと、盛りだくさんです。

180506-3.jpg
2回に分けて冷ましていますが、コタ「早く早く」と催促

180506-4.jpg
ハーイ、お待ちどうさま。
お誕生日おめでとう〜。
また1年、健康で過ごせますように。

180506-5.jpg
やはり牛から行きましたね〜。

私たちが食べ始めてから、おかわりをもらってこちらも完食。
これ以上もらえないと分かると、お腹一杯のコタ
ソファでゴロン。

今夜はぐっすり寝てね
ラベル:お誕生日
posted by コタかぁちゃん at 21:47| Comment(2) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月05日

お帰り!とうちゃん

今日も工房は営業手(チョキ)
と言っても、来客なし。。。黙々と、オフルームの作品を仕上げましたひらめき

コタは、2階でクークー寝ていました眠い(睡眠)
昨夜はとうちゃんのコト忘れたかな?って思うくらい
よく寝ていたのになぁ。


4時頃、とうちゃんからおおよその帰宅時間のメールが届いたら、
突然起きて「散歩!散歩!」と騒ぎ出したコタ
今日はまだ、外は暑いんだけど・・・。
何か感じたのかしら〜?

どうしても行くと騒ぐので、外に出したらまっすぐイル君ちへ〜ダッシュ(走り出すさま)

小春ちゃんと途中で会って、一緒にイル君ちまで行きましたが、
会えませんでしたたらーっ(汗)
まっすぐ行く小春ちゃんと分かれて、コタはUターン。


帰ってからは工房でお昼寝です眠い(睡眠)
180505-1.jpg

6時になり、工房を閉めようとしていたら、とうちゃんが帰宅〜車(RV)
寝ていたコタは、車の音にも全く気付かず・・・なので、
起こして外に連れて行きました。


とうちゃんが車から降りたら、やっと分かって大興奮揺れるハートるんるん
180505-2.jpg

荷物を下ろしたいと言うとうちゃんに、おかまいなし〜
180505-3.jpg
熱烈歓迎〜〜〜ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


とうちゃんが荷物を運んでいる間、ゆうと君たちが構ってくれるのに、
全く関心なしで、とうちゃんを目で追ってばかりのコタ
ゴメンね。。。


夜は片時も離れず、のコタでした。

明日はコタの誕生日バースデー
みんなでお祝いしようねレストラン(ちょっとだけかぁちゃんの誕生日も祝ってね〜)
posted by コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月04日

玄向寺の牡丹

とうちゃんが帰って来なかった昨夜、コタは1時頃2.5階の寝室に
上がって来ましたが、1時間くらいとうちゃんを探してウロウロ。
そのうち眠気に勝てなくなったのか?私の足下で寝てしまいました眠い(睡眠)

また4時頃に起きてウロウロしたので、リビングに連れて行くと、
そのまま朝までこたつで寝ていたみたいです。

コタが下に降りたので、ゆっくり寝るぞ!と思ったのに、
5時過ぎから急に土砂降りの雨の音。。。霧雨霧
明るくなってからは雷雷も何度か鳴りました。
寝られないよ〜もうやだ〜(悲しい顔)

間もなく雨は上がって、お天気は回復へ。
でも風が冷たい一日でした。


朝のお散歩は、早くも見頃が来たとニュースや新聞で言っている
玄向寺牡丹を見に出掛けました。
雁金サッカー場サッカーのところで、ラッキーちゃんパパ・ママ
車から声を掛けてくれてビックリ〜
気を付けて行ってらっしゃーい

途中でお祭りの花火がボンボン上がっても、全く気にしないコタ
朝の雷といい、聞こえていないみたいです。 
これは幸いなことだねぇ・・・


180504-1.jpg
参道の牡丹、きれいですよ〜かわいい
報道されたためか、人も多いです。

180504-2.jpg 淡いピンクも可愛い

毎年わずかなご浄財を納めて、境内へ。
180504-5.jpg
牡丹も藤も、とてもきれいに咲いています。

ツツジも盛りを迎えています。180504-3.jpg

180504-4.jpg
今日はお天気が今ひとつスッキリしないので、北アルプスは雲の中。

コタは見物のお客さんたちに、いっぱい可愛がってもらいましたよハートたち(複数ハート)
撫でてくれたり、昔飼っていたワンコの話をしてくれたり。
「おとなしいなぁ」と褒められました!

境内を出て、参道からオープンガーデンの方へ。
180504-6.jpg
こちらにも数種類の牡丹や、ツツジ、コデマリなどが咲いていましたよ。
本当に今年は花の開花が早いので、来週末13日に雅楽の会があるそうですが、
牡丹が残っているか心配です。
遅咲きもあるから、大丈夫だとは思いますが・・・。

お時間がある方は、今のうちに見に行った方が良いと思いますよ


家に帰ると、グッスリお昼寝眠い(睡眠)
とうちゃんがいないことも忘れている?ようです。
午後、私が工房で仕事をしていても、静かでした。

3時過ぎ、仕事も一段落して片付けしていたら、イル君イル姉さま
「お散歩に行こう〜と来房。
コタを呼びに2階へ行ったけど、何度声を掛けても起きない〜たらーっ(汗)
最後は揺すって起こしましたよ。

イル君と一緒にお散歩して、イル君ママからササミとレバーをもらいました。
180504-7.jpg
他にもフキや、イル姉さまから旅行のお土産などなど、
いっぱいいただいちゃいました。
いつもありがとうございますわーい(嬉しい顔)

そんなところへ、お船が帰って来ましたよ。
(イル君ちの町会は、今日明日がお祭りなんです)
角を曲がる時に写真を撮りたかったのですが、、、失敗バッド(下向き矢印)

イル君とバイバイして、船倉に向かいました。
180504-8.jpg
ちょうど方向転換をして、お船を船倉に入れるところで、
しばしここで足止め。

コロちゃんのお父さんや、お散歩の時に良く声を掛けてくださる方々に、
撫でてもらったりして、通れるまで待ちました。


さぁ、今日はいっぱい歩いたね。
今夜もとうちゃんはいないけど、ちゃんと寝てくれるとイイなぁ。
ラベル:お祭り 牡丹
posted by コタかぁちゃん at 22:07| Comment(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月03日

ひなたちゃんとせい君

大変お待たせいたしました〜演劇
今日のとんぼ玉制作体験の様子です。

みんなが工房に入って、模様や色を決めるのに悩み始めると、
コタはど真ん中でお昼寝体制に・・・眠い(睡眠)
180503-3.jpg
ちょっとやそっとじゃ起きませんよ。
正直、とってもお邪魔な場所なんですけど。。。ふらふら

経験者のひなたちゃんは横じま、初めてのせい君はマーブルをチョイス。
色も決まったので、制作開始です。

まずは名乗りを上げたせい君から。
180503-2.jpg
Nさんのお腹の中にいる時に、何度もとんぼ玉制作は経験してるから?
と思うくらい、落ち着いて制作出来ましたよ。
大人でもなかなか難しいステン棒の回し方が、とても上手できれいな丸に!

次はひなたちゃん
180503-5.jpg
ママのNさんに似て、慎重にガラスを融かします。
横しまの細引きも、引っ張ることなくまっすぐ玉に乗せられました。

2人とも、と〜っても上手です
付き添いのベテランMさんも、ビックリですよ〜


とんぼ玉を冷ます間のお茶タイムに、コタは飛び起きてオヤツの催促。
180503-4.jpg
「オスワリ」「オテ」「オマワリ」と、芸を披露します。


そうこうしている内に、そろそろとんぼ玉が冷めるかなぁ、という頃になり、
みんながパーツ選びを始めると、またお昼寝のコタ眠い(睡眠)
それも、全然構ってもらえなくなると、自ら2階へ。

本当に困った看板犬ですねぇ・・・バッド(下向き矢印)


さてそれでは、2人に力作はこちら〜

せい君の作品 180503-7.jpg
マーブルがとても良い色に出ましたね。
サイドビーズのチョイスも個性的で、とても可愛く出来ました。

180503-9.jpg ひなたちゃんの作品
ベースの玉が大きく作れたので、縞をもっと引けば良かったな、
と反省していましたが、シンプルできれいな作品に仕上がりましたね。

2人とも、パパ・ママの結婚記念日のプレゼントプレゼントにするそうです。
(なので、制作風景は後日公表となりました〜。あしからず)
好きそうな色とか、地元サッカーチームのイメージカラーとかを考えながら、
ガンバって制作したので、きっと喜んでいただけたことでしょうかわいい

今度、パパ・ママの感想などもお聞きしたいですねぇ〜。


長時間お疲れさまでした。
また、とんぼ玉を作りに来てくださいね。
お待ちしておりま〜す
ラベル:とんぼ玉
posted by コタかぁちゃん at 22:55| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨のち晴れ(強風)

今朝6時過ぎに、とうちゃんは一人旅へ車(RV)
出かける間際までコタも一緒に行くか!?」と未練タラタラ。

今日は午後からとんぼ玉体験教室なんです〜。
コタは看板犬のお仕事があるんですよ〜。


早朝から、激しい雨雨になり、雷雷も数回鳴りました。
が、コタはとうちゃんがいないことの方が気になるようで、
見張り窓から外を見たり、階段下を1時間も見ていたり。

だんだん風が強くなり、いつもならその音にビクビクするのに、
今日は全くそんな感じはなく、諦めたら寝てばかり眠い(睡眠)


1時過ぎ、ベテランMさんが姪のひなたちゃんと、甥のせい君を連れて来房。
180503-1.jpg
年末のクリスマス・マーケットでは会えなかったので、
とても久しぶりですね。
2人とも大きくなっていてビックリです。
ましてやひなたちゃんは高校生になったとか・・・
感慨深いものがありますねぇ。

残念ながら、かい君は部活が忙しいそうです。
ママのNさんも、送り迎えが忙しいみたいで、今日はお会いできず
残念でした。

制作風景や作品などは、後ほど・・・ということで


みなさんがお帰りになってから、コタのお散歩へ。
イル君ちへ行きましたが、会えずに帰宅。

ちょうどお船が到着したので、見にいきました。
180503-8.jpg
今までのコタなら、賑やかなお囃子るんるんの音が苦手で、
交通整理員の方の吹く笛の音にビビったりして、
すぐに帰ろうとしていたのですが、今日はダラッと抱っこのまま。
やはり耳が遠くなっているんでしょうね。

町会役員さんのラッキーちゃんパパがいて、しばし立ち話。
「テレビで、20歳でも元気に歩くラブラドールを見た。
コタも長生きしなくちゃな」
と、撫でてくれました。
ありがとうございますハートたち(複数ハート)


今夜はとうちゃんがいませんが、コタが良く寝てくれることを願います

posted by コタかぁちゃん at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月02日

春の恒例行事!

昨夜のコタは、ほぼ1時間おきにとうちゃんと私の部屋を行ったり来たり。
ガリガリしたりウロウロするわけではなく、移動してすぐ寝ちゃうんですよ。
コタは良いけど、私たちは寝不足に〜〜〜

今日は早朝から、毎年恒例の〆縄張り
眠い目をこすりながらの作業になりました。。。


家に帰って、まずコタのお散歩へ。
180502-1.jpg
午後から雨・風が強くなる予報なので、今夜の宵宮や明日の本祭り、
お船曵きなどの行事が出来るのか、心配になります。

下の橋でジン君に会い、しつこく追いかけ、逃げられましたたらーっ(汗)
コタも家に帰るのかと思ったら、チーズ君が来ましたよ〜。
早くお散歩したいチーズ君は、コタに目もくれず走って行きましたダッシュ(走り出すさま)

180502-2.jpg
後を追うように歩き出したコタですが、
追い付くことは出来ず、Uターン。

とうちゃんが出勤してしまうと、スネてしまいましたバッド(下向き矢印)


さて、お天気が変わる前に行くところが・・・。
動物病院病院に行って、狂犬病予防注射とフィラリアの予防注射です。
ついでに、年末からの認知症疑惑も、聞いて来ようと。
風が強くなり始めた9時半過ぎ、自転車で出発。
やはり中学校の方へ曲がると、ブルブルし始めました。

180502-3.jpg
病院でもずーっとドアに張り付いて、帰ろうとしています。
先に来ていた3ヶ月のパピーちゃんの方が落ち着いていましたよ。

採血して、検査結果待ちの間も、抱っこでブルブル。
30分程待って、診察室に呼ばれました。

今回も若先生です。
体重は6.6kgで、去年よりやや増グッド(上向き矢印)ですが、コタ的には適正の範囲内だそうです。
ただ今日は機械の調子が悪くて、体脂肪率が計れなかったのが残念。

肝心の血液検査の結果は、オールA〜〜〜手(チョキ)
だったのですが、初めて「心音に若干の雑音を認める」と言われましたがく〜(落胆した顔)
年齢を考えれば、今まで何ともなかった方が不思議だそうです。
時期をみて、一度精密検査をするように勧められました。

・・・ちょっとショックです。

それと認知症疑惑ですが、今のコタの状況を聞いた感じでは、
認知障害と言うものに当たるようだととのコト。
これも詳しく調べなければハッキリは言えないそうですが
人間と違って言葉で確認できないので、なかなか判断は難しいそうです。

院長先生の記事を読んでから、煮干しを食べさせていることもお話ししましたが、
若先生「試しにサプリを飲んでみましょうか?」と。
その説明を受けていたら、院長先生が登場。
「今の感じなら、煮干しを続ければ良いよ〜。お薬はヤダよね〜
コタを撫でて、去って行きました。
なので若先生も、「もうちょっと症状が進むようなら、その時にサプリ試しますか」
と方針変更。

環境が急に変わると、混乱したりするそうなので、
なるべく生活リズムを規則正しく過ごすようにと、アドバイスをされました。


家に帰ると、疲れてお眠・・・眠い(睡眠)
180502-4.jpg
お昼過ぎから、雨が降り始めました。

今日は静かにしていようね。


今週末、14歳になるコタ
新たに心臓の問題が発覚してしまいましたが、それも今までが元気過ぎexclamation&question
これからは、上手に歳を重ねて行かれるように気を付けながら、
多少のボケは大目に見て、いつまでも元気でいてもらえたら、と思います


明日からのGW後半も、工房みずたまりは営業しています。
コタにも看板犬として頑張ってもらいますので、
お時間がありましたらお立ち寄りくださいね〜
お待ちしておりまするんるん
ラベル:動物病院 お祭り
posted by コタかぁちゃん at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする