2018年05月04日

玄向寺の牡丹

とうちゃんが帰って来なかった昨夜、コタは1時頃2.5階の寝室に
上がって来ましたが、1時間くらいとうちゃんを探してウロウロ。
そのうち眠気に勝てなくなったのか?私の足下で寝てしまいました眠い(睡眠)

また4時頃に起きてウロウロしたので、リビングに連れて行くと、
そのまま朝までこたつで寝ていたみたいです。

コタが下に降りたので、ゆっくり寝るぞ!と思ったのに、
5時過ぎから急に土砂降りの雨の音。。。霧雨霧
明るくなってからは雷雷も何度か鳴りました。
寝られないよ〜もうやだ〜(悲しい顔)

間もなく雨は上がって、お天気は回復へ。
でも風が冷たい一日でした。


朝のお散歩は、早くも見頃が来たとニュースや新聞で言っている
玄向寺牡丹を見に出掛けました。
雁金サッカー場サッカーのところで、ラッキーちゃんパパ・ママ
車から声を掛けてくれてビックリ〜
気を付けて行ってらっしゃーい

途中でお祭りの花火がボンボン上がっても、全く気にしないコタ
朝の雷といい、聞こえていないみたいです。 
これは幸いなことだねぇ・・・


180504-1.jpg
参道の牡丹、きれいですよ〜かわいい
報道されたためか、人も多いです。

180504-2.jpg 淡いピンクも可愛い

毎年わずかなご浄財を納めて、境内へ。
180504-5.jpg
牡丹も藤も、とてもきれいに咲いています。

ツツジも盛りを迎えています。180504-3.jpg

180504-4.jpg
今日はお天気が今ひとつスッキリしないので、北アルプスは雲の中。

コタは見物のお客さんたちに、いっぱい可愛がってもらいましたよハートたち(複数ハート)
撫でてくれたり、昔飼っていたワンコの話をしてくれたり。
「おとなしいなぁ」と褒められました!

境内を出て、参道からオープンガーデンの方へ。
180504-6.jpg
こちらにも数種類の牡丹や、ツツジ、コデマリなどが咲いていましたよ。
本当に今年は花の開花が早いので、来週末13日に雅楽の会があるそうですが、
牡丹が残っているか心配です。
遅咲きもあるから、大丈夫だとは思いますが・・・。

お時間がある方は、今のうちに見に行った方が良いと思いますよ


家に帰ると、グッスリお昼寝眠い(睡眠)
とうちゃんがいないことも忘れている?ようです。
午後、私が工房で仕事をしていても、静かでした。

3時過ぎ、仕事も一段落して片付けしていたら、イル君イル姉さま
「お散歩に行こう〜と来房。
コタを呼びに2階へ行ったけど、何度声を掛けても起きない〜たらーっ(汗)
最後は揺すって起こしましたよ。

イル君と一緒にお散歩して、イル君ママからササミとレバーをもらいました。
180504-7.jpg
他にもフキや、イル姉さまから旅行のお土産などなど、
いっぱいいただいちゃいました。
いつもありがとうございますわーい(嬉しい顔)

そんなところへ、お船が帰って来ましたよ。
(イル君ちの町会は、今日明日がお祭りなんです)
角を曲がる時に写真を撮りたかったのですが、、、失敗バッド(下向き矢印)

イル君とバイバイして、船倉に向かいました。
180504-8.jpg
ちょうど方向転換をして、お船を船倉に入れるところで、
しばしここで足止め。

コロちゃんのお父さんや、お散歩の時に良く声を掛けてくださる方々に、
撫でてもらったりして、通れるまで待ちました。


さぁ、今日はいっぱい歩いたね。
今夜もとうちゃんはいないけど、ちゃんと寝てくれるとイイなぁ。
ラベル:お祭り 牡丹
posted by コタかぁちゃん at 22:07| Comment(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする