2018年05月17日

整理整頓 実践その2

昨日と違って、朝から曇り曇りがちな一日だったのに、
湿度がハンパ無く高くてグッド(上向き矢印)蒸し暑い!(↓22.8 ↑30.1

・・・とても、5月の信州とは思えないですッパンチ

だけど一つ良いことが〜るんるん
180517-4.jpg
庭のバラが咲きましたかわいい
M田さんから分けていただいたバラが、先陣を切って開花です。

去年手に入れた、念願のサハラもつぼみが膨らんできました。
ワクワクが止まりません揺れるハート


そんな日の午後は、小豆さんが来てくれて、2回目の整理整頓作業
前回分類した引き出しごとに、仕切りを作ってより見やすく・取り出しやすく
が、目標ですexclamation×2


真剣なかぁちゃんを他所に、コタ小豆さんの足元でお昼寝〜眠い(睡眠)
180517-1.jpg
ジッとしていても汗が流れる気温・湿度なので、
工房は弱く冷房を入れました。
暑い2階よりは、居心地イイよね〜。


前回からの10日間程で、自分なりに使い勝手が良いように
引き出しの中を分類出来たところ有り、怖くて手がつけられなかったところ有り。
180517-2.jpg
まずは一番良く使う物が入っている3段目に仕切りを付けました。

自分で分けていた通りに、小豆先生が仕切りを作ってくれたのに、
何故か。。。入らない!?
がく〜(落胆した顔)こんな事もあるんだ、、、と頭を悩ませながら、
丸カン・Cカン類を、仕切りの外の空きスペースに出してみたら問題解決!

なんだか、快感ですひらめき

小豆先生も、実践レポート発表会?用に写真撮影カメラ


次はビーズが入っている下の2段。
こちらは私の希望で、ビーズの種類ごとに外に取り出せるように
箱を作っていただきました(まだ仮ではありますが・・・)。

いやいや、ピッタリ過ぎて驚きですよ〜
これで使いたいビーズを探す時、引き出しごと出さなくても良くなり、
作業中もあまり散らからず、やり易くなったと思います。

このままのレイアウトでOKならば、もっと小箱をしっかりと組み立て
直さなければなりませんが、多分間違いなく、これが最善に思えます


最後は、自分でもどう仲間分けしたら良いのか???
な、ある意味地獄の7段目。。。バッド(下向き矢印)
前回も小豆先生が言っていた、『必要な物』順に手前から入れてみると、
これが余裕ありのスッキリ分けになり、尚且つ、流行の変化で、
今は奥にあるパーツの人気が出て来たら、箱ごと前に出せば良い手(チョキ)
と言うナイスな収納に〜ぴかぴか(新しい)


と、ここまでやっている間も、コタは場所を変えながらお昼寝眠い(睡眠)
180517-3.jpg
オヤツのおねだりも無く、ずーっと寝ていました。

私たちの作業は邪魔されずに、順調でしたけどね〜わーい(嬉しい顔)

って、私が集中していた間に?いつの間にか小豆さんが撮ってくれた1枚。
ありがとうございますかわいい
180518-si1.jpg
やっぱりいい顔しているなぁ・・・。


残る難題は、8段目の紐・チェーンの引き出し。
ここは次回に持ち越しになりましたあせあせ(飛び散る汗)

他の引き出しは、自分でなんとか出来そうです。
仕切りの作り方も、今日見て覚えた(つもりだ)しexclamation
こちらも次回、チェックしていただくことになりました。



今回、小豆さん【整理収納アドバイザー】という資格取得を目指して
頑張っているのをお手伝いする形でお願いしたパーツ類の
整理整頓だったのですが、お話を聞けば聞く程、目から鱗。。。

要らないものとは、ニコちゃんマークだそうで、
捨てるものではなくて、『今必要じゃないもの』という考えで
良いそうです。

そう考えられると、【捨てられネーゼ】の私は気が楽になります。
必要な物は出しておいて、必要ない物は奥に終うと言う考え方です。
それから、本当に要らないなって思えたら捨てればいい。

時間が出来たら、他のところも『要るもの/要らないもの』に
分けることから始めて見ようと思いました。


小豆さん、次回もどうぞよろしくお願いいたしま〜す

posted by コタかぁちゃん at 21:54| Comment(2) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。