2018年05月19日

亀甲紋の広がり

今朝までの、季節外れの暑さも今日まで(↓16.7 ↑23.5)。
日中は涼しい風が吹き、夕方からは寒いくらいに。
来週は最低気温が一桁になることもあるみたいです。。。

体調に気を付けましょうね〜


風向きが変わり、カラッとしはじめた午後は、とんぼ玉教室
今日はとうちゃんも出勤ビル車(セダン)
コタも看板犬頑張ってよ〜。

とんぼ玉教室に来てくれたのは、イル姉さま
ベテランMさんも誘ってくれたそうなんですが、今日は都合が悪かったみたい。
残念でした。。。


イル姉さまは、このところずっと突き詰めている亀甲紋を、
クリアの点で表現してみようと、チャレンジです。

180519-1.jpg
コタはサッサとお昼寝〜眠い(睡眠)
まぁ、製作中はおとなしくて良かったかな?

放って置いても大丈夫なイル姉さまなので、私は整理整頓の続き。
自分で出来そうな引き出しに、仕切りを作りました。
来週・・・小豆先生に何て言われるかなぁ。


とんぼ玉を冷ます間のお茶タイムになると、コタも起きます。
ゲンキンだなぁ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
180519-3.jpg
出来る限りの芸を披露し、オヤツをもらいます!

180519-2.jpg
今日は「オテ」の後の「オカワリ」がなかなか出来くて、
イル姉さまから何度も要求されていました。


さぁ、今日の作品はこちら〜ぴかぴか(新しい)

180519-4.jpg イル姉さまの作品
真ん中の2つは、きれいに六角形になったところも!!
玉の形もきれいになって来ましたね。

レースケーンを使った亀甲紋も、効果が出ると面白そう。
ベースの色や、周りに置く色にも工夫をすると、今までに無い亀甲紋が
出来そうですよ。
ぜひ、研究してみてくださ〜いひらめき


帰りは、イル君をお迎えに行って、一緒にげんちゃんちへ〜揺れるハート
夕方のお散歩が終わったばかりのイル君は、ほとんどイル姉さま
抱っこでしたが、げんちゃんちへの最後の角を曲がったところからは
歩いて行きましたよ。

180519-5.jpg
どのバラも満開かわいいげんちゃんち!!
心底憧れますが、真似は出来ない。。。もうやだ〜(悲しい顔)

180519-6.jpg
風は冷たいですが、コタイル君はホットですハートたち(複数ハート)

180519-7.jpg 180519-8.jpg
「種類が増えたみたい!?」と言ったら、「ついつい安くなってたりするとね」
って、げんちゃんママ

数え切れない程の種類がお庭にあるのに、葉先から根元まで
毎日観察して、必要な対策・対処をこまめにしているお話をお聞きしました。

うちでも咲き始めたバラたちにも、しっかり目を向けなければ!!


帰りに、今年もバラをいただいてしまいました。
もったいないと言うと、「少し切らないとバラに良くない」のだそう。
ありがとうございますかわいい

抱っこのままのイル君とは、丁字路でバイバイ。


コタいつもの遊歩道チーズ君ち経由で、家に帰りました。


私はその後、ハサミを持って角の公園脇の草むらへ〜。
いただいたバラを活けるのに、土手に咲いているマーガレットを
摘みに行きました〜。
多分誰の物でもないと思っていましたが、花泥棒している気がして、
ドキドキしていたら、遊歩道から声がかかりビクッがく〜(落胆した顔)

チコちゃんママでした〜。
「ここはもうすぐ刈られてしまうから、使ってあげた方がいいよ」
とのお言葉。。。良かったぁ。

そして、ベリーさんに教わったことを思い出しながら、
家にあった小さなカゴに、アレンジしてみました。
180519-10.jpg
庭のサハラや、ハーブなどのグリーンを入れたり。

180519-9.jpg
なんだか不格好ですが、気は心。。。
香りも良いので、ヨシとしましょうexclamation


天候不順ですが、お花や作物には影響が無いように願います。

もちろん、コタの体調にも気を付けます!!

ラベル:バラ とんぼ玉
posted by コタかぁちゃん at 22:46| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする