2018年06月16日

森将軍塚古墳(夏)

今日は急遽、ジャム用のを買いに千曲市森の杏の里へ車(RV)

家を出る前に、杏の里の友達にメールをしたら、即電話がかかって来て、
「一緒に行くから、近くまで来たら電話して」と心強いお言葉黒ハート

・・・かぁちゃんのスマホ、最近、時々調子が悪いことがあるのですが、
よりに寄ってこの連絡をしたい時に、突然バッテリーダウンバッド(下向き矢印)がく〜(落胆した顔)
さっきまで87%だったのに・・・

心配させてはいけないと、うろ覚えのお友達の家へ向かいました。
(スマホが動かないと、電話番号も分からない!!)
記憶通りに、お家を発見家

無事合流して、彼女もお手伝いに行っているJAの直売所で、
を買うことができました。
お休みなのに、ご主人にもお付き合いしていただいてスミマセンでしたあせあせ(飛び散る汗)
おまけもしていただいちゃってありがとうございましたるんるん
コタもいっぱい撫でてくれてありがとう〜〜〜揺れるハート


それから、アグリパーク内のパン屋さんでお昼ごはんを買い、
お向かいの森将軍塚古墳へ。
180616-k1.jpeg
まずは腹ごしらえ〜。
コタも耳のところをチョットずつもらいました。


コタととうちゃんは、一昨年には雪の中登った森将軍塚古墳に登り、
私は麓の県立歴史館で今日から始まった企画展【君は河童を見たか!】
を見学しに行きました。

180616-k10.jpeg
この山のてっぺんに、古墳がありますよ〜

180616-k2.jpeg
出発は、古代の住宅展示場から〜。
周りの田んぼは、田植えが終わっていました。
(多分)野生生物除けのネットも完備〜

前回同様、行きは近道(急坂)で、帰りは車道を歩いたそうです。
時々日差しはありますが、道は木陰が多くて快適だったようですよ。

雪道より遥かに歩き易い状況なのですが、コタが高齢になったこともあり、
(そうでなくても、あっちこっちの匂いを嗅いでばかりいるから)
天辺まで30分くらいかかったそうです。
180616-k3.jpeg

一度来た場所は、忘れないコタ
180616-k4.jpeg
我が庭の様に走り回っていたみたいですね。
180616-k5.jpeg

180616-k6.jpeg
さすがに少ないとは言え、他にも見学の人はいるので静かにね!

180616-k7.jpeg
相変わらず、崖っぷちが好きなコタ
眺めの良いところでは、特に前へ出たがるように思います。
いつか落ちるんじゃないか。。。と、恐怖です

180616-k8.jpeg
信州最大級の古墳だけあって、よく行く弘法山古墳の何倍もの大きさ。

展望台から見ると、そのスケールや形が良く分かりますね。
180616-k9.jpeg


コタととうちゃんが降りて来るほんの少し前に、かぁちゃんも見学を終えました。
河童と呼び名は違うけど縄文時代の埴輪にも、頭がお皿になっている生物?
が、各地から出土しているそうですよ。

河童伝説は、全国にあるらしいし。

もしかして、本当に河童はいるのかも!?
って思ったのでした〜わーい(嬉しい顔)


全然お昼寝していないコタは、帰りの車ではグズグズ。
結局私が抱っこして、家に帰りました。


夕方のお散歩は、イル君にも会えてゴキゲン〜るんるん

そうそう、私のスマホは家に帰って充電したら、また動くようになりました。
でも不安・・・たらーっ(汗)
そろそろ機種変の時期でしょうか???

そして、明日は杏ジャム作り、がんばりま〜すレストラン


ラベル:北信 古墳
posted by コタかぁちゃん at 22:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月15日

サマーカット

一昨日、いつもお世話になっているパピーテイルさんに、
コタのトリミングぴかぴか(新しい)の予約を入れました。

さすが人気店exclamation そしてサマーカットの最盛期exclamation×2
一番早くて、24日(日)の9時〜の予約になりました。

年末は徘徊が激しくて、預けるのが不安だったため、
本当に1年ぶりのトリミングになります。
爪と足裏の毛が伸びて、フローリングで滑ってしまい
危なくなっていたんです。。。

あと10日の辛抱だよ、と思っていたら、昨夜パピーテイルさんから
お電話をいただき「キャンセルが出たので明日の11時半〜出来ますよ」
との事だったので、二つ返事でお願いしました黒ハート


180615-1.jpg
出掛ける前、まだ何が起こるか知らずに、リラックスするコタ
本当にモッサリですね〜。

今日は天気予報よりも早く雨が降り出し、家を出る頃にはシトシトと雨

なので、コタをスリングに入れて、歩いて行きました。
180615-i1.jpg
自撮りしたけど、スリングに入っているのか何なのかですね。
スミマセン・・・バッド(下向き矢印)
すでに何かを察知した、コタの潤んだ目だけ見てくださいませ〜
(スリングに入るのは2度目。初めての時はこちら〜●


傘をさして、コタを背負って、最後の坂はキツかった

パピーテイルさんには、いつもの夏と同じように8mmバリカンでの
サマーカットをお願いしましたが、万が一、暴れたり挙動不審に
なったらどんなに途中でもお迎えに来ます!とお話ししました。
最低爪だけ切ってもらえれば、後はどうにかなるので。

2時間くらいで終わると言われたので、心配しつつ家で待機。
いつもなら掃除機かけたり、買い物に行ったりするのですが、
携帯が鳴ったのに気付かないといけないと思い、ジッと過ごしました。


そして1時少し前、「もうすぐ終わります」コール携帯電話
外に出ると、雨が止んでいました。


お迎えに行くと、マルガリータのコタが〜わーい(嬉しい顔)
180615-2.jpg,,
トリミング中は特に問題なく、いつも通りにおとなしくしていたそうです。
良かったぁ〜。

・・・ただし、ダニが1匹見つかったとかがく〜(落胆した顔)
まだあまり血を吸っていなかったそうで、この1〜2日のうちに
付いた物ではないかとのことでした。

あぁ、トリミングが予定通りの10日後だったら、
と思うとゾッとしました。


帰りはスタスタと。
180615-3.jpg
オシリもスッキリカットしてもらいましたよ〜。

触った感じで、だいぶ腿の筋肉が落ちて来たなぁと思っていましたが、
こうしてあらわになると、やっぱり細くなっていますね。

180615-4.jpg
雨が再び降り出す前に、家に帰れました。


カットしてもらって見えた、筋肉の衰えもちょっとショックでしたが、
首周りのお肉のタルミも衝撃です。。。
180615-6.jpg
えぇ、私のお腹周りにも【浮き輪】のようなお肉が
ベルトの上に乗っかっておりますが。。。
これは【襟巻き】とでも言うのかしら?
服の襟ぐりが全く見えませんよ〜あせあせ(飛び散る汗)


首輪を付けると、更に強調されて、歩くと揺れているようにも見えます。
かぁちゃんと一緒に、ダイエットしようかねぇ。



とか言いつつ、今夜は昨日収穫した玉ねぎ改めペコロスで、
クリームシチューを作ります
180615-5.jpg
お野菜たっぷりで、お肉は入れませーん。
美味しくできるかなぁ?


ラベル:トリミング
posted by コタかぁちゃん at 21:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月14日

♪玉ねぎ収穫

今朝は寒いくらい・・・(↓11.5 ↑27.2)。

と感じたのも、9時頃までだったかなぁ?

S野さんのおばあちゃんに会えなかったので、コタは下の橋からUターン。
涼しかったので草取りをしていたら、汗だくになってしまいました〜あせあせ(飛び散る汗)

・・・コタファームの草取りをしていたら、うっかり1個玉ねぎも抜いちゃって〜がく〜(落胆した顔)
明日、明後日は雨みたいだし、もう大きくなる感じもしなかったので、
全部収穫してしまいましたexclamation

遅過ぎる晩秋に売れ残りの50本の苗を植え、真冬に凍みて根っこまで浮き上がり、
応急処置で土を掛けて、、、とほぼ絶望的な玉ねぎでしたが、
小玉ねぎ(ペコロス級)???が30個程と、Sサイズの玉ねぎが3個
収穫できました〜〜〜るんるん
(去年の玉ねぎ収穫の記事はこちら〜★

180614-1.jpg
コタは食べられないって分かっているので、ムスッとしていますが、
私はとってもうれしいわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)



日中は暑かったものの、夕方はどんよりした黒い雲が広がり、
風も涼しくなりました。

コタが騒ぎ出したので、5時少し前にお散歩へ。
イル君ち前でしばらくウロウロしていたら、窓辺にイル君が現れ、
目が合ったら奥に入って行き「ワンワン」と鳴いていたので、
出て来てくれるかなぁ〜と、コタは期待大exclamation×2

待っている時、ぱんちゃんが通ったのに、無視のコタ
ゴメンね・・・。

天罰か、とうとうイル君は出て来ませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)


明日はお天気下り坂なので、朝しかイル君に会うチャンスは無いよ。
ちゃんとお散歩しようね

ラベル:コタファーム
posted by コタかぁちゃん at 20:59| Comment(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月13日

VICTORY!?

今日は、晴れ日差しは暑いけれど風が冷たくて、
どちらかと言えば肌寒い一日になりました。

昨日の朝と同じパターンで、下の橋でS野さんのおばあちゃんと会い、
励まされながらイル君ちコースへ。
180613-1.jpg
いつものように、S木さんのお屋敷でバイバイです。

おかげさまで、今日もイル君と一緒に、民芸館コースに行って来られました。
180613-2.jpg
コタイル君に追突しながら、ピッタリ後ろを付いて行きます揺れるハート

イル君ちのお庭で、しばらくラブラブハートたち(複数ハート)して、帰り道でまたS野さんのおばちゃん
会いました〜。
180613-3.jpg
今日も穫れたてキュウリをいただいちゃいましたよ。
頑張って歩いた甲斐があったね!!VICTORY!?

勝ち取った?大好物のキュウリ。
コタは大急ぎで家に向かいます
早く食べたいんだよね〜。

湯川の遊歩道で、コロちゃんにも会えました。
180613-4.jpg
コロちゃんのお父さんの周りを、追いかけっこする2匹。

コロちゃんのリードが、お父さんの足に絡まってしまって
怒られていますが、コタがチョッカイ出すからいけないんだよ!!
ゴメンね〜たらーっ(汗)


家に帰ると、キュウリの催促
少し食べたら満足して、お昼寝眠い(睡眠)でした。


明日の朝も、ちゃんとお散歩しようね
きっと良いことがあるよ〜わーい(嬉しい顔)



posted by コタかぁちゃん at 22:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月12日

モノは考えよう!

今日は朝から蒸し暑い〜晴れ↓17.2 ↑27.8)。

昨日の朝は、お散歩拒否だったコタですが、今日は歩くかなぁ?


下の橋のところで、S野さんのおばあちゃんに会ったら、
まんまと一緒にイル君ちコースへ〜ダッシュ(走り出すさま)

途中で休憩して行くS野さんのおばあちゃんと、お屋敷のS木さんちで別れ、
ガンガン飛ばしてイル君ちへ

180612-1.jpg
おかげさまで、イル君民芸館コースを1周できましたるんるん

帰りはイル君ち前でコロちゃんと会い、そのまま一緒にいつもの遊歩道まで。
その途中で、またS野さんのおばあちゃんに会えて、
たった今、畑で穫りたてのキュウリをいただきましたよ

上の橋でコロちゃんとバイバイし、いつもの遊歩道を歩いて行くと、
ナナちゃん(Mダックス)に会いました。
180612-2.jpg
最近はナナちゃんコタにだいぶ慣れて、お互いに匂いを嗅ぎながらの
ご挨拶ができるようになりました〜ハートたち(複数ハート)

ナナちゃんママから、コタの行っているトリミングはどこか?とか、
昔作ったビーズのネックレスのトップに付いている大きなハートのモチーフが
どうしても気に入らず、「何か代わる物が欲しいので、今度工房に行くね」
とかの話をしている間も、仲良く遊んでいました。

ナナちゃんとバイバイすると、下の道にT村さんミミちゃんと野良のトラ
暑くてバテちゃって、日陰で涼んでいる猫2匹。。。
T村さんだけ日向で、暑そうですね〜晴れ

最後はお決まりのチーズ君ち。
180612-3.jpg
とっても気持ち良さそうに木陰で寝ていたのに、起こしちゃった。
いつもゴメンね〜あせあせ(飛び散る汗)


今日は朝から、とってもたくさんのお友達に会えたので、
いい日だなぁと思っていたら、お昼頃に夕立のような雨と雷雨雷
塩尻市の方では雹も降ったようです。

何度も雷ゴロゴロ鳴っているのに、コタは朝から大回りのお散歩で
疲れているのか?ただ単に耳が遠くなっているのか?
全く起きずにグッスリ寝ています眠い(睡眠)
180612-4.jpg
雷が鳴ると、いつもコタを心配してくださるベテランMさんのお母様
もう大丈夫みたいですよ〜


怖い音・嫌いな音が聞こえなくなるのは、ある意味幸せだよね。
大きい声を出せば、かぁちゃんの声は聞こえるし、
(都合の悪いコト、怒られている時は全く聞こえないらしい・・・exclamation&question
オヤツの袋の音なんか、静かに出しても聞こえてるし手(チョキ)
まったく!問題ないよね〜

【モノは考えよう】で、いくらでも良いように受け取れます。
すべての生き物は、老いから逃れられないので、
私も前向きに、老いを受け入れて生きたいなぁと思いました


posted by コタかぁちゃん at 22:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月11日

庭から出ない

今日は梅雨前線雨と、台風接近台風で雨の予報。
朝はまだ降っていなかったので、いっぱい歩いて来ようと思うのに、
コタは庭から出ません。。。

・・・昨夜は久しぶりに徘徊して、ドアや壁を引っ掻いたり、
手当り次第に物を落としたり倒したりと、あまり寝なかったコタ
そんなことも影響しているのかもしれません。


180611-1.jpg
タイマツソウ(ベルガモット)が咲き始めましたかわいい

庭でウンチをして、オシッコを済ませたら、
もう家に入ると。。。



結局、雨は小雨が時々パラつく程度で、夕方のお散歩も出来ました。
イル君にも会えて、ゴキゲンでいつもの遊歩道まで行き、
チーズ君にもご挨拶。

「朝、来なかったじゃないか!」といつも以上に歓迎されたコタ
嬉しそうにぶつかり合って、「また明日ね〜」とバイバイ手(パー)

明日の朝は、ちゃんとお散歩しようね〜

posted by コタかぁちゃん at 21:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月09日

7回目のびんずる市

梅雨入りしてしまい、不安だったお天気も、今日だけは奇跡的に晴れ予報晴れ
家を出る時から青空が広がり、意気揚々と7回目のびんずる市へ向かいました車(RV)

順調に8時半頃到着。
駐車場は出入り口の近くに案内され、ラッキーだと思ったら、
受付して場所の抽選をしたら、これまた東庭園のお茶屋さんの目の前で、
入り口からも近くて、人通りも期待出来る場所で超ラッキーぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

今回、テーブルを新しくしたこともあり、2往復で荷物を運び終わって、
飾り付けも余裕を持って準備出来ました。
(前回は間に合わず焦りました〜その時の記事はこちら▼

来る時は車の中でずーっと騒いでいたコタ。。。
案の定、仕度している間からすでにお眠〜眠い(睡眠)
180609-k1.jpeg
私だけじゃなく、周りのみなさんもワサワサ準備している中で、
本当に大物ですよ・・・たらーっ(汗)

大きなテーブルになって、レイアウトも一新exclamation
お客様からも見やすく、手に取りやすくなったと思いまするんるん
180609-k2.jpeg
180609-1.jpg
180609-2.jpg

はい、営業開始の鐘ノ音が響いた頃には、コタ爆睡〜眠い(睡眠)
180609-k3.jpeg
今回も看板犬の仕事、放棄していますパンチ

180609-k9.jpeg
いわばお店の裏側で寝ていたコタですが、東庭園の奥から歩いて来る
お客様からは丸見えのようで、終了の3時までの間ほとんど寝ていた
コタですが、いままでで一番たくさんのお客様に撫でてもらえました。
寝てても目立つコタって、なんなんだ???
コタだけ撫でて、行っちゃうお客様が多過ぎた〜あせあせ(飛び散る汗)

180609-k7.jpeg
・・・お店の裏にお客さん呼んでも意味ないので、
作品のある表に呼んで欲しかったなぁ・・・
午前中は見てくださるお客様はいるのに、全く売れなくて。。。
今日はダメなのかもって、落ち込んでいましたもうやだ〜(悲しい顔)

とうちゃんは時々、善光寺界隈の探索に。
180609-k8.jpeg
相変わらず参道は賑わっていたようです。
180609-k6.jpeg★ マニアックなアングル〜

お昼レストランにはおやきやニラせんべいやパンなどを買って来てくれました。
180609-k4.jpeg
コタも狙ってますよ。
びんずる市限定グリーンカレーおやきが、ミスマッチと言うのか?
意外に美味しかったです!!
ごちそうさまでしたかわいい


午後からも、晴れピカピカにお天気が良くて(ありがたいことです)、
とっても暑くなりましたグッド(上向き矢印)(長野市25.9℃でしたがもっと暑く感じました)。
通るお客様はみんな、かき氷や冷たいジュースを手に持って歩いています。
ワンコ達もみんなハァハァしていましたよ。

180609-k5.jpeg
暑すぎるせいか、元々のお天気が不安定でお出掛けをやめた人が多いのか、
いつもはもっともっとお客様が歩いている東庭園も、
今日の印象は少なめです。
周りのブースの方々も、そう感じていたようです。
それでも工房みずたまりは、お茶屋さんの目の前という立地のお陰で、
かき氷を食べながら見ていて、立ち寄ってくださるお客様もあり、
つくづく場所は重要だな〜と思いました。

また、前回お買い上げくださったお客様が見に来てくれたり、
とんぼ玉を作ってみたいと案内を持って行ってくれた方がいたり、
ご旅行で来られて、親子でとんぼ玉を買ってくださった方もいて、
売り上げは前回とそんなに変わらなかったけど、充実した1日でした。


あっという間に営業終了の3時の鐘。
お客様がまだ歩いているので、周りのみなさんもなかなか片付けられず。
私も様子を見ながら、ゆっくりと片付けを始めました。
いっちばん暑い時間に撤収作業はつらいなぁ〜。
(7・8・9月に出展する人はもっと大変だろうなぁ)

って、この朝よりもワサワサな時にも、寝ているコタ。。。
180609-k10.jpeg
おじいさんになって、ずいぶん神経が太くなったもんだ〜。
若い頃は音に敏感だったのになぁ。


移動距離が短いので、撤収も楽々2往復で完了〜。
4時過ぎには駐車場を出ました。

帰りに温泉に寄る準備もして来ましたが、この暑さではコタを車に
置いて行くわけにも行かず、まっすぐ帰宅。

お持ち帰りの海鮮丼を買って、ちょっと贅沢な夜ごはんになりました。
(今日の稼ぎはこれで消えました〜ふらふら


工房みずたまりにお立ち寄りくださったお客様、コタを撫でてくれたお客様、
びんずる市スタッフ・出展者の皆様、ありがとうございました黒ハート
そして今回は来られなかったけど【晴れパワー】を送ってくれた皆様にも感謝!
朝早くから、とうちゃん・コタもお疲れさまでした。

次回は10月に出展する予定でいます。
どうぞよろしくお願いいたしま〜〜〜す

posted by コタかぁちゃん at 22:55| Comment(2) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月08日

不安定な空模様

今日は朝から晴れ暑い〜(↓17.9 ↑30.8)。
連日の真夏日に、すでにバテバテですよ〜バッド(下向き矢印)


明日のびんずる市に向け、今日は朝から(涼しいうちに)最終制作と、
午後からは汗だくになりながらの梱包作業。

工房はデンジャラスなので、コタは2階でずーっとお昼寝。
気温は高いけど、2階は良い風が入って来ていたので、
案外涼しかったみたいです。
おとなしく寝ていてくれて、私はとても大助かり〜。


明日は、3回目になる6月のびんずる市
いろいろ新しい物も作ってみたのですが、やっぱりこの季節はコレかなぁ?
ということで、バーナーワークでアジサイを作りました。
180608-1.jpg
去年は青系や紫系よりも、ピンク系が良く売れたので、
ちょっと多めに作ってみましたよ〜(捕らぬ狸の皮算用・・・たらーっ(汗))。

ぴかぴか(新しい)新作のオフルーム・クロシェの作品もありますので、
お天気も奇跡的に良さそうですし、
どうぞ長野市善光寺びんずる市(10〜15時)へお越しくださいね黒ハート
コタと一緒にお待ちしておりま〜す


と、告知したまでは良いのですが、
夕方、空模様が怪しくなって来たので、コタのお散歩に出ると、
ポツリポツリと降って来ました。
いつもの角でクーちゃん(mix)が追いかけて来てくれて、
一緒に歩き出したのですが、湯川に着く頃には大粒の雨に。。。

橋のところでクーちゃんとバイバイして、家に戻りましたダッシュ(走り出すさま)
(窓が全開だったんです〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

ところが、家に着く頃には止んでしまい、
ちょうどお散歩から帰って来たチーズ君と戯れて、
ゴキゲン回復グッド(上向き矢印)コタ

なのにまた雨が降って来て〜〜〜雨(今度は本降り)
180608-2.jpg
渋々家に帰ったコタでした。

夜の天気予報では、明日の日中は晴れ間もありそうな長野市。
気温もあまり上がらないみたいです。
どうぞたくさんのお客様が、観に来てくださいますように




それから今朝、クーちゃん(チョコラブ)のママに会ってお聞きしたのですが、
クーちゃんは5月20日の夜、亡くなったそうです。

なんとなく、、、そんな噂は聞こえて来ていたのですが。

1週間くらい、ご飯も食べられなくなって、
家族みんなで話し合い、「入院して、数日命が永らえるよりも、
ずっと家族が側にいてあげた方が、きっとクーは幸せだ」
と考え、
毎日誰かが必ず、クーちゃんの側にいてあげたそうですよ。

最期も、ママさんが書き物をしていたら、
急に様子が変わって、そのまま息を引き取ったんだそうです。

7月がお誕生日で、15歳になるまで頑張って!と思っていたそうですが、
大病(余命宣告もされたそうです)してから1年半もの間、十分頑張ったと思います。
毎日が介護生活だったパパさんママさんも、本当に頑張りました!!

ムクがいて、ジィジが療養に来ていた頃から仲良くしてくれた
大きな大きなチョコラブクーちゃん(本名は【空ちゃん】らしいです)。
未だにジィジは、「クーちゃんは元気か?」と聞きます。
今度会った時、伝えるのが辛いなぁもうやだ〜(悲しい顔)

我が侭なコタと、ずーっと仲良くしてくれてありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。


posted by コタかぁちゃん at 21:58| Comment(2) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月06日

梅雨入り

昨日のタチアオイの予報通りに、今日コタ地域も梅雨入り雨
これからしばらくは、ジメジメした鬱陶しい季節になりますね。

昨夜からの雨は、夕方には上がり、6時に工房を閉めてから、
コタのお散歩へ行きました。

180606-4.jpg

下の橋のところでチコちゃんと、T村さんと愛猫ミミちゃん
そしてノラ猫のトラがお話していていました。

コタは右へ左へと、チーしたりウンしたりでしたが、
ミミちゃんたちと別れて、老犬2匹は田園コースへ。

・・・いつも雁金サッカー場まで行かずにUターンの2匹。
どこまで行かれるかなぁ?と、動かなくなったらお先にどうぞ〜
ってお互いに言いながら、ゆったりゆったり。
180606-1.jpg
コタは何度「ダメ!」と言っても、濡れた草むらに入ります。

雁金までのストレート道、半分も行かないうちに、
2匹の足が止まりました。

せめて雁金までと、チコちゃんママが何かを持っているようなフリをして、
「おいでおいで」と言うと、チコちゃんの足が速くなりますダッシュ(走り出すさま)
180606-2.jpg

「エッ?これはコタにも使えるのか???」と、試してもらうと、
180606-3.jpg
はい、この通り〜コタも釣られて歩き出しましたダッシュ(走り出すさま)

雁金サッカー場の丁字路まで行って、引き返すならいいと思っていましたが、
コタチコちゃん田園コース(西)を、ゆっくりながらも1周しました。

頑張ったね〜ハートたち(複数ハート)

下の橋に戻ったら、まだミミちゃんトラはそこにいました。
待っててくれたのかな〜?ありがとうかわいい
みんなで一緒に、お家に帰りました。
トラは野良ですけど、T村さんちのお庭に堂々と入って行きます)
また明日ね〜

posted by コタかぁちゃん at 22:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月05日

梅雨入り間近!?

今日は朝から蒸し蒸し晴れ・・・(↓14.6 ↑28.1)。
午後からはドンヨリ曇り曇って、いまにも降り出しそうな空模様でしたが、
乾燥注意報が出ているって信じられない!

コタ家の前の畑に、毎年咲くタチアオイ
咲き始めると梅雨入りし、咲き終わると梅雨明けすると言われています。
180605-1.jpg
今日、咲き始めましたかわいい

さっそく明日は雨になるようですが
お願いexclamation×2土曜日のびんずる市だけは、降らないでくださ〜いあせあせ(飛び散る汗)
(ヘッダーでも告知していますが、9日10〜15時、長野市善光寺境内にて!!)


最近、朝のお散歩は下の橋辺りまでしか行かなくなってしまったコタ
ですが必ずチーズ君ちには寄ります。
今朝は珍しく小屋で寝ていた眠い(睡眠)チーズ君を、起こしてしまいました・・・。
ゴメンね〜バッド(下向き矢印)

そして夕方はちょっと早めの4時半過ぎに、イル君ちコース。
写真が撮れてないのですが、クリ君クーちゃん(mix)、まおちゃんとお友達
イル君ムサシ君チーズ君と、たくさん会えましたよハートたち(複数ハート)

明日はお天気が心配だけど、お散歩できるとイイね〜
posted by コタかぁちゃん at 20:09| Comment(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする