2018年06月02日

もちもち餃子♪

今日はすっかり元気になったコタ

朝のお散歩は、下の橋のところでS野さんのおばあちゃんに会ったら、
一緒にイル君ちコースへ〜
180602-1.jpg

S木さんちのお屋敷のところで、休憩して行くS野さんとバイバイして、
コタは早足でイル君ちへ向かいました。
ちょうどお家の前をお散歩していましたよ〜。
180602-2.jpg
昨日の夕方は会えなかったので、とっても嬉しそうな2匹揺れるハート


夕方は、午前中だけ出勤だったとうちゃんも帰って来ていたので、
涼しくなった6時頃から、3人でお散歩へ。

今度はイル君がお庭に繋がれていたので、会えました〜ハートたち(複数ハート)
ちょっと前にお散歩に出たら、家に入らないッ!と粘っていたそうです。
朝、また夕方ねって約束したから待っててくれたのね
ありがとう〜黒ハート

180602-3.jpg
一緒にキビちゃんち辺りまでお散歩。

バイバイすると、コタいつもの遊歩道へ。
180602-4.jpg
雲が多めだけど、きれいな色の夕焼け。
いつもは後ろの山と同化して見えにくい有明山が、
クッキリと浮かび上がっていて、有明富士と呼ばれるのも納得の風景です。


さて、家に帰り、餃子作りに取り掛かります!
昨日小豆さんが、もちもちのおいしい餃子の皮を買って来てくれたんです。
(お使いたのんですみませんでした〜

小豆さんちも、今日は餃子みたいですよ。
にまめちゃんにも、にま餃子があるかな〜?


先にコタ餃子(豚挽肉・キャベツ・にんじん)を茹でて冷ましていると、
さっそく妖怪チョロが〜あせあせ(飛び散る汗)
180602-5.jpg

大判でモチモチで厚みのある皮は、引っ張ると伸びるので、
餡をたっぷり包むことが出来まするんるん
なので、人用は豚挽肉・キャベツ・シソに、量増しでえのき茸を
細かく切って入れましたよ手(チョキ)

180602-6.jpg
はいはい、出来ました!!
イル君ちでいただいたそら豆も茹で上がりました!


さぁ、みんなで一緒に食べようねわーい(嬉しい顔)
「いただきまーす」と言ったら、もう食べ終わっちゃったコタ
180602-7.jpg
モチモチ餃子は、お腹いっぱいになるね〜。
ごちそうさまでしたかわいい

今度はいつ食べられるかなぁ???

posted by コタかぁちゃん at 21:56| Comment(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月01日

整理整頓 実践その3

昨夜はザーッと音がするくらいの雨雨が降りましたが、
今朝はカラリと晴れ晴れました。

それなのに、朝ごはんを食べ終わったとたん、コタがウゲゲ〜バッド(下向き矢印)
お昼頃までは、私にピッタリくっついて寝ていました。


午後は、小豆さんが来てくれて、整理整頓の最終回。
独りで2階に居たくないコタは、私と一緒に工房へ。

小豆さん到着まで、少し気分転換になるかな?と庭で草取り。

到着後はいつものように足下でお昼寝眠い(睡眠)です。
180601-2.jpg


さて今日の課題は、一番ゴチャゴチャになっている紐・チェーン類の引き出し。
紐の色は一目瞭然にしたいし、チェーンは種類ごとに分けたいし。

よく見てみると、最近流行っていないデザインのチェーンも多々あることが判明。
ならばそれを引き出しのデッドスペースである奥の8cmに借り置きしておいて、
スペースを作ることになりました。
180601-3.jpg
小豆先生がてきぱきと、サイズを測って箱を作ってくれます

一方、コタはイビキをかいて寝ています。。。ふらふら

お茶タイム喫茶店を挟んで、3時間弱で終了〜。
180601-1.jpg180601-4.jpg
こんなに変わりましたよ〜。

最初は、開け閉めの時に引っかかってしまったのですが、
寝かしてみたり、並び順を変えてみたりしたら、問題解決手(チョキ)


終わってみれば、あの量のパーツたちが、ちゃんと分類・分別されて、
それも引き出しに余裕を持って、全部スッキリぴかぴか(新しい)入ってしまいました。

奇跡ですexclamation×2


180601-si1.jpg
奇跡と言えば、小豆さん撮影のこのコタの表情も・・・
いつも可愛く撮ってくれてありがとうございます黒ハート


最後に【整理整頓の5つの鉄則】を教えてもらいました。
いつまでも、この状態が保てるように気を付けたいと思います。

そして気持ちの余裕ができたら、他の場所も少しずつやってみたいexclamation
という気になりました。
自分でも、この気持ちの変化に一番ビックリです

小豆さんありがとうございました。
また困ったことがあったら、よろしくお願いしまするんるん

そしてそして、最終試験の合格を願っていま〜す
posted by コタかぁちゃん at 22:55| Comment(2) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする