2018年07月31日

16時前に最高気温!?

今朝も、時計目覚ましが鳴るまで起きなかったコタ
でも朝から蒸し暑かったので、早く起こしてくれても良かった・・・かも?

歩く気が無く、下の橋の辺りでウンチをしたら、即Uターン。
チーズ君にご挨拶して、帰って来ました。


その後はず———っとお昼寝眠い(睡眠)
11時には30℃を超えたので、お昼前、工房に移動しようとしたら、
テーブルの下に逃げて、断固拒否exclamation×2

しばらく放っておきましたが、午後は工房でお昼寝〜眠い(睡眠)

180731-1.jpg

このところの猛暑で、バーナー作業は最小限に抑えていて、
主にオフルームのネックレスを編む事に時間を使っています。
冬場は手がカサカサに荒れてしまい、糸をボロボロにしてしまうため、
オフルームを編むが出来ません。
夏場の僅かな時期に、できるだけいろんなバリエーションで
編んでおきたいのです

合わせてとんぼ玉を作ったり、最後の始末くらいは、
手が荒れてもなんとか出来るので。。。

6〜7月で5本、編めましたわーい(嬉しい顔)

あと何本編めるかなぁ?


夕方は、6時過ぎに。。。

と言っても、今日の最高気温は午後4時前に出た35.0℃
6時過ぎても、まだ32℃くらいあります。

イル君ママから「お野菜どうぞ」とメールをいただいたので、
図々しく直行〜るんるん

ズッキーニとシシトウとニンジンをいただきました。
いつもありがとうございます。

イル君もお庭にいましたが、暑くてお散歩する気はありません。
が、コタとイチャイチャ揺れるハートする元気はあるんだよね〜
見ている方が暑苦しいぞ〜!!


バイバイして、帰りはいつもの遊歩道へ。
180731-2.jpg
だけど、誰にも会えませんでした。
みんな暑くて、もっと遅い時間にお散歩したのかもしれません。


明日も明後日も、まだしばらくは猛暑が続きそうな信州。
コタの夕方散歩も、更に遅くしないといけませんね。。。

posted by コタかぁちゃん at 21:51| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月30日

猛暑ぶり返し…

今朝は、信州らしい夏の朝〜、になりましたが、
日中は気温が上がり、蒸し暑くなりました(↓19.8 ↑33.0)。

猛暑日ではなかったものの、湿度の高さでベタベタの暑さあせあせ(飛び散る汗)
いつまでこの暑さ晴れは続くのでしょうか???


朝、涼しかったお陰か、コタが起こしに来なかったので、
早朝散歩は目覚まし時計が鳴ってから〜。

180730-1.jpg
朝日がちょうど裏山から上って来ました。
角の公園には子供たちの姿があり、今日からラジオ体操かな?

私が子供の頃は(関東では)、夏休み中、毎朝だったから、
いとこのうちに泊まりに行くと、そこの地区のラジオ体操に参加して、
はんこを貰ったりしましたが、コタ地域では1週間くらいなんだよね〜。

影が長〜い!!
180730-2.jpg

今朝は大橋の直売所へ行きました。
途中で、カカちゃんに会いましたよるんるん
白ナスと、姫冬瓜を買って帰宅。


・・・昼間は寝てばかりのコタ眠い(睡眠)


夕方は日が落ちてからお散歩へ。
まだ暑いですが、真っ直ぐイル君ちへ〜。

180730-3.jpg
お庭の手入れをしていたパパ・ママさんと一緒に、
イル君もお庭にいたので、お散歩へ〜。

お家の前の道を、右へ左へ行ったり来たりでしたが、
お庭に戻るとラブラブ揺れるハートしたりして、元気な2匹。

イル君とバイバイすると、コタいつもの遊歩道へ向かいます。
180730-4.jpg
田んぼには、稲穂が出始めていますよ。


ボスんちの前で、アヤ・サヤちゃんラブ君に会いましたハートたち(複数ハート)
その後いつもの遊歩道で、チコちゃんにも会えましたよかわいい

チコちゃん、数日前に熱中症になり、大変だったそうです。
今日は元気に歩いていたから良かったけれど、
老犬には、ちょっとの油断が危険に繋がると改めて思いました。

チコちゃんと家に戻って来たら、さっきバイバイしたラブ君が、
逆回りでやって来ました。
そしてラブ君コタは、チーズ君ちへ乱入〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)

3匹でバシバシ・ウハウハして、大満足〜揺れるハート


蝉時雨のなか、家に帰りました。


posted by コタかぁちゃん at 22:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月28日

猫って…ムズかしい

異例の進路を取っている台風台風12号(↓20.2 ↑27.8)。

コタ地域は朝から、降ったり止んだり晴れたりを繰り返しています曇り雨晴れ
この後、東海〜近畿〜関西へと進むようです。
先日の豪雨災害の地域では、充分過ぎるくらいの警戒をして、
身の安全を第一に行動していただきたいです。

もうこれ以上の被害がでませんように。


コタは雨が降ると、お散歩を自ら諦めます。
それは濡れるのがイヤだからなんですが、
今日もとうちゃんが会社に行ってしまうと、グースカ。。。眠い(睡眠)

お昼頃、晴れて路面も乾いていたので、家の周りをお散歩しました。
180728-1.jpg
何を見つけたのか?シッポを振りながら、田んぼの中を覗き込むコタ
ソレが何だったのか分からないまま、また雨が降り出したので帰宅。


今日は工房営業日の土曜日なので、午後は工房でお昼寝のコタ
180728-2.jpg
静かで良いわ〜わーい(嬉しい顔)

私は、先日はなはなさんからいただいた宿題に取り組みます。
・・・フクロウと猫の待ち針。
絵心の無い私には、ハードルが高過ぎる〜あせあせ(飛び散る汗)

180728-3.jpg
右のフクロウは、なんとかフクロウに見える!?と思うけど、
猫猫は・・・ムズかしい・・・たらーっ(汗)
犬にも、豚にも、熊にも見えてしまう〜〜〜
猫って、どんな顔してるんだっけ???

1円玉と比べてもらうと分かりますが、本当に小さいので、
細工するにも限度があります。
(最近、老眼になり初めている自覚症状有りだし)

もうちょっと、猫の観察をしないとダメですね
ウムム。。。


ラベル:ガラス細工
posted by コタかぁちゃん at 21:00| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月26日

朝から賑やか♪

昨日、今日と、夜は気温が下がってよく眠れるのですが(↓21.7 ↑34.6)、
コタが4時になると、「散歩行こうよと起こしに来る。。。

・・・お願い、5時半まで(できれば6時まで)は待って・・・たらーっ(汗)


ボヨヨ〜ンとしたまま散歩に出ても、コタは家の周りをしばらくウロウロ。
それからゆっくり角の公園辺りまで。

いつもなら、この辺りで(下の橋を渡るか渡らないか)、Uターン。

ですが、今朝はジローちゃんに会えましたよ。
ごあいさつの途中でコタ「ガウガウどんっ(衝撃)してしまいました
ごめんなさい〜〜〜

そこへチーズ君がやって来ましたよ。
180726-1.jpg

ジローちゃんと気不味くなったコタは、チーズ君に挑みます。

が、チーズ君ジローちゃんのお父さんから貰えるオヤツに釘付け!!
コタはしょんぼりですバッド(下向き矢印)


家に帰るチーズ君とは別れ、コタジローちゃんと南下コースへ。
カカちゃんにも会えましたよるんるん

途中の畑に、毎年、鈴なりのプルーンの木があって、
去年新しくできた直売所で、売ってもらえないのかなぁ?と
ジローちゃんのお父さんに相談した事があったのですが、
ちょうど畑のご主人がいたので、交渉してくださいましたよ

プルーンは消毒をしっかりしないと、虫が入ってしまうんだそうです。
「今年は花の時期から3回もしたけど、まだ売り物にはできない」
とのことで、来年以降のお楽しみになりました


大橋の直売所には、白ナスや冬瓜が売っていました。
新鮮お野菜がとてもお安く手に入るこの季節は、小銭が必需品。
最近は、こゆきちゃんママに京都土産でいただいたペンギン柄の
小さながま口に、100円玉を何枚か入れて持ち歩いていますわーい(嬉しい顔)


コタファームの収穫は、キュウリ①、ミニトマト多数、
ツルムラサキ、バジル。

夕方のお散歩帰りに通りかかったら、ラッキーちゃんママ
お友達からいただいたばかりのナスととうもろこしを分けてくださり、
さっき会えなかったイル君パパ・ママが車でスイカを届けてくれて、
今夜は豪華な夕飯が作れそうです

夏バテしないように、しっかりごはんを食べないと!!

コタも茹でたナスとか、キュウリとか、トッピングしようねぴかぴか(新しい)


posted by コタかぁちゃん at 22:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月23日

まさに大暑!!

今日は大暑ぴかぴか(新しい)ですが、我らがふるさと埼玉県(熊谷市)では、
観測史上の最高気温を更新したそうですね。。。
41.1℃って、、、

晴れ猛暑お見舞い申し上げます晴れ


普通なら避暑地にもなる筈のコタ地域↓22.5 ↑35.2 と連日の猛暑日
日本全国の温度計が壊れていないか???って疑いが芽生えましたよふらふら

数年前までは暑中見舞いに『涼風献上』なんて言葉を書いたモノですが、
どこにも『涼風』がありませんよexclamation&question


昨日はお昼寝が多過ぎたコタは、夜中に何度もウロウロ・ガリガリ。
今朝は4時頃から「お散歩〜」と激しくアピールですが、
もうちょっと待って〜〜〜

撫でたりしながらなんとか5時半まで(結局寝られなかったってコトです)。
ダルダルな感じで、朝のお散歩へ。

・・・なのに、下の橋からちょっと先まで行って、Uターン
180723-1.jpg
チーズ君ちに乱入するも、今朝のチーズ君はすでにハイグッド(上向き矢印)

ロープ投げを要求して、激しくダッシュ〜ダッシュ(走り出すさま)
コタは私の影に隠れてしまいましたよ。


今日も10時には30℃を超え、11時過ぎから工房に避難です。

それからは寝てばかりのコタ

1時半過ぎ、とんぼ玉作家のくーさんHさん(旧姓でゴメン)
イオンモールのお買い物帰りに来房。

コタはドアが開いても全く気付かず。。。
本当に耳が遠くなったわね〜たらーっ(汗)

180723-2.jpg
声をかけられ、撫でてもらったら起きましたが、
私たちがおしゃべりを始めたら、また寝てしまいました眠い(睡眠)

私もお世話になった安曇野のR工房で展示用資材等の整理があり、
処分するという物の中から使えそうな物を、
くーさんが何点か持って来てくれたので、品定めです。
クリスマス・マーケットの時に使えそうな飾りをいくつかいただきましたるんるん

のんちゃん、あおいちゃん・ゆいなちゃんが学校から帰って来る時間に
なってしまったので、1時間程でお帰りになってしまいましたが、
お見送りの時も爆睡眠い(睡眠)で、全く起きる気配無しのコタ

大変失礼いたしましたバッド(下向き矢印)
またお子さんたちも一緒に、遊びに来てくださいね〜ハートたち(複数ハート)


それからも爆睡を続けたコタですが、5時前に無理矢理起こしました。
今晩も寝てくれないと困りますから・・・。

6時に工房を閉めてから、お散歩へ。
今日は風が吹いていたので、日陰は涼しく感じます。

真っ直ぐイル君ちコースへ。
途中でコロちゃん、小太郎君(ボーダーコリー)に会い、
湯川の橋を曲がったら、『朝採りとうもろこし3本100円』の大きな看板
軽トラに積まれたコンテナに、とうもろこしが入っていました。
すでに残り僅かでしたが、お金を筒に入れて、3本購入手(チョキ)

その直後、しょう君(狆)に会いました。
話をしたら、しょう君のお母さんも買いに行きましたよ。
明日お孫さんたちが遊びに来るんだそうです。
オヤツにちょうどいいですよね〜かわいい

コタは無事、イル君と会えました。
180723-3.jpg
キビちゃんちの先まで一緒にお散歩。

イル君ママもとうもろこしを見たかったみたいですが、
しょう君のお母さんが、ほぼ買い占めて来た様子です

イル君も、すでにUターンモードだし。
また明日も並ぶと良いですね。


イル君ちに戻ると、りょう君が帰って来ましたよ。
明後日までで夏休みに入るそうですが、
3年生が部活引退したので、引っ張って行く立場になったようです。
「体育館の中は電子レンジ」と、今時の子の表現だけど、
どんだけ暑いかが分かりますねあせあせ(飛び散る汗)
夏休みも部活はあり、引退した3年生とのOB戦もあるんですって。
ガチでガンバってね手(グー)

途中まで一緒に帰りましたが、コタがウンチタイムになったので
バイバイしました。


グルッといつもの遊歩道経由でチーズ君と遊び、やっと帰宅。
カリカリごはんは半分残しています。

明日も明後日も、まだまだ猛暑は続きそう。
夏バテには、給水・食事・睡眠が大事なんだから、朝までよく寝てね〜


posted by コタかぁちゃん at 23:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月22日

スタミナつけよう!!

今日で何日連続の猛暑日でしょう?(↓23.2 ↑35.1
熱帯夜でないとは言え、風が全くなくて蒸し暑い夜が続いています


とうちゃんは職場で、冷房に当たり過ぎて体調不良になるし、
コタは食欲が落ちてしまい、食べたり食べなかったり。
・・・私だけがモリモリ食欲増量中〜〜〜グッド(上向き矢印)(ついでに体重も・・・)


昨日はなはなさんは、電子レンジ(いただいて見たらオーブンレンジだった!)と、
差し入れに梅漬け(お母様お手製)を持って来てくれて、
それがとっても美味しくて私とM家さんとT木さんで(じゅりさんは梅が苦手らしいです)、
平らげてしまったのですが、はなはなさんとしては、夏バテ気味の
とうちゃんにも食べて欲しかったそうでして、いただいたオーブンレンジの
オーブン機能を使う時の付属品を届けてくれるついでに、
また梅漬けを持って来てくれましたハートたち(複数ハート)

連日お世話になり、申し訳ありませ〜んバッド(下向き矢印)


お昼ごはんは冷やし中華180722-1.jpg
もちろんコタ冷やし中華もありますよ〜。
デザートに梅漬けです黒ハートコタは食べられません)。

180722-2.jpg
エアコンのある工房で、いただきまーすレストラン

今日も明け方からウロウロガリガリしていたコタのせいで、
寝不足の私たち。。。

順番にお昼寝眠い(睡眠)です。
———コタはずっと寝てましたが。


夕方のお散歩は6時半頃。
それでも外はまだ暑いです。

イル君ちコースでしたが、イル君には会えず。
帰り道、テニスコートの近くでくるみちゃん(ビーグル)と
久しぶりに会いましたるんるん
コタは14歳になりましたが、若いと思っていたくるみちゃん
12歳になったそうですよ〜。
まだまだ元気なくるみちゃん
お散歩中のサラダバーも欠かさないようです。
また一緒にお散歩してね〜


さて、夜ごはんは焼き肉(<野菜)です
スタミナつけなきゃね〜〜〜手(チョキ)

とうちゃんがお風呂に入っている間に、野菜を切ったりしてると、
モバQ妖怪チョロが周りでウロチョロ。。。

焼き始めると、テーブルの周りでモバQウロチョロ。。。
189722-4.jpg

先にコタの分を焼いて冷まします。
180722-3.jpg
オージービーフとジャガイモとキャベツ。
おかわりもしました

・・・そしてカリカリフードは残していますバッド(下向き矢印)

それでスタミナつくのかな?
コタに関しては少々心配ですが、いつまで続くこの猛暑!?

熱中症や夏バテにならないように、体調管理をしっかりしましょうね


posted by コタかぁちゃん at 22:50| Comment(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月21日

サプライズゲスト登場〜!?

昨夜も暑くて、体調崩したとうちゃんは更にしんどそう。。。

なのにコタは、5時からお散歩コール。。。
基本お昼寝ができない体質の私は、マジで寝不足ですよ〜たらーっ(汗)

起こされて、下の橋までしか行かないような散歩では、納得がいかなーい!!
なので、せめてもの南下コース〜大橋くらいは歩いてもらいましたよ。

途中の畑にツユクサが咲いていましたかわいい
180721-1.jpg
可愛い花は、涼しげな色だけど、、、すでに暑いんだよね〜晴れ


体調不良のとうちゃんは、10時には出勤車(セダン)
工房M家さん御一行とんぼ玉教室です。

今日も10時前には30℃を超えた松本。
動物の毛アレルギーのじゅりさんには申し訳ないけれど、
コタ工房に居させてもらいました。
お出迎えの時は「ワンワン(いらっしゃいませー)」
勢い良く吠えてしまいましたが、後はグッスリ寝てばかり眠い(睡眠)
180721-3.jpg


さて今日は、M家さんT木さんは【被せ細引き】を作って、
ベネチアンビーズ風の、渦巻きのバラ模様にチャレンジ。
じゅりさんは学校の文化祭でのテーマに沿って、
黙々と制作です。
180721-2.jpg

お昼前、サプライズゲストのはなはなさんが来房!!
180721-4.jpg

実は年明けに、結婚以来24年使って来た電子レンジが壊れたのですが、
これまで特段の不便さを感じずに、過ごしていました。
が、このところの猛暑で、2階に台所がある我が家は夜になっても暑くて、
夜ごはんの仕度が苦痛〜〜〜
明日にでも、電子レンジを買いに行こうと言っていた矢先、
昨日お会いした時に、ご実家で使っていた電子レンジが不要になったと聞き、
譲っていただく事になって、持って来てくださったんですよ〜。
ありがたや〜〜〜ハートたち(複数ハート)大事に使わせていただきますわーい(嬉しい顔)

そして、M家さん御一行工房みずたまりを紹介してくれたのも、
何を隠そうはなはなさん
元々M家さんたちは、工房アースのお客さま。
もっととんぼ玉を学びたい、と相談されたのがきっかけです。

M家さん御一行の上達具合!?は、このブログと私の報告で知っている
はなはなさんですが、今日はちょうどいいタイミングなので、
みなさんの制作風景などを見学。
差し入れの梅漬けもおいしくいただきました〜レストラン


賑やかになっても、コタはすぐにまたお昼寝眠い(睡眠)
そういえば朝ごはんも食べていないわ・・・。


しばらくして、はなはなさんは縄手のお店あ〜すへご出勤。

M家さんじゅりさんは、2時間半のフルコース。
その後T木さんはショートコース(1時間半)の制作。
180721-5.jpg
「疲れた〜」を連発して、M家さんがフォローしています


それでは今日の作品〜。

180721-6.jpg M家さんの作品
被せ細引きは、とても上手にできましたね〜ぴかぴか(新しい)
ベネチアン風のとんぼ玉も、可愛らしくできました。
あとは自分のイメージに近い色や太さなど、工夫してみてくださいね手(チョキ)

じゅりさんの作品 180721-7.jpg
本当に作りたかった正倉院玉の応用は、悉く失敗・・・あせあせ(飛び散る汗)
原因は自分でも分かっているようですが、力の入れ過ぎ。
ガラスが融けていなければ、細工はできません。
そこが、宝石や貴金属との違いです。
両方をいっぺんに学ぶのは、なかなか大変かもしれませんが、
いつもしっかりと創りたい物を構想して来てくれるガッツ手(グー)は、
何よりの長所です。ガンバってね!!

180721-8.jpg T木さんの作品
今日も笑わせていただきました〜
ツイストケーンは硬いソーダガラスでも、わりと上手に引けるのに、
ただ真っ直ぐ引くだけの被せ細引きが苦手なんて。。。!?
それも直角に曲がっちゃうって、どうしたの〜
ベネチアン風の玉は、配色もきれいにできました。
被せる色ガラスは、充分過ぎるくらいに融かしてくださいね。


暑い中(↓22.9 ↑35.2)、長時間お疲れさまでした。
来月も、またコタがお邪魔していると思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします

posted by コタかぁちゃん at 22:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月20日

ゴロゴロ夕立

昨夜は熱帯夜かと思う程の蒸し暑さ(↓23.8 ↑36.5)。
最高気温は、松本では今季一番の暑さだったそうですあせあせ(飛び散る汗)

お昼前後の一番暑い時間帯、かぁちゃんは納品のために外出。
コタはエアコンをつけた工房で、お留守番です。
眠ってくれるタイミングで出掛けようとしていましたが、
何かを察知するんでしょうか?まとわりついて離れません・・・。

・・・困ったぞ・・・


今日、納品して来たのは、こんなイヤリング達。
180720-4.jpg 180720-1.jpg
The 夏!!って感じですよねわーい(嬉しい顔)
気になりましたら、松本縄手通りのあ〜すさんへどうぞ黒ハート

よろしくお願いいたします


家に帰って来ると、コタ工房にいましたが、起きていました。
耳が遠くなっているので、私が帰って来た音に気付きません。
コタ、ただいま」と言って、背中を撫でるとビクッとして、
気が付いて、やっとお帰り〜とペロペロ揺れるハートしてくれました。


最高気温を記録した頃に、自転車で帰宅した私。。。
汗だくだくなんてモンじゃ済まないくらいの滝の汗。
ナイアガラ級です

水分補給をしながら、汗が引くのを待ち、ちまちまとお仕事。
また新しい課題をいただいて来たので、考えながらバーナーに向かい試作。
またまた汗が流れ出ますたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)


そんな頃、外の雲行きが怪しくなって来たなぁと、洗濯物を取り込んだら、
3時半過ぎからゴロゴロと雷雷が鳴り始めました。

あんなに雷を怖がっていたコタなのに、全く気にせず寝たままです。

激しい雨雨が急に降り出し、私が慌てて家中の窓を閉めにバタバタしたら、
目を覚まして追いかけて来たのですが、その間も鳴っている雷には
全く気付かないコタ

ところが、1発だけ雷ガラガラドドーーーン!!」と鳴った時だけ、
ピタリと動かなくなり、しばし警戒態勢。
180720-2.jpg
固まっていましたが、それもその時だけで、後の音は聞こえていないみたいです。

私が座ったら、すぐに隣でお昼寝眠い(睡眠)を始めました。
180720-3.jpg
これは幸せなコトだよねexclamation&question


夕立は30分程で止んでしまい、一瞬だけ涼しくなりましたが、
日が差し出したら、余計にムンムン蒸し暑い〜グッド(上向き矢印)

明日も猛暑日予報の松本。
軽井沢も30℃超えだし、木祖のGちゃんですら「暑いね、とけそう」
メールが来るくらいなんだから、盆地の松本じゃ猛暑にもなるよね。。。

来週頭くらいまでは、この猛暑が続くようです。
熱中症にならないように、こまめに水分補給と休憩をしましょう喫茶店


夜帰って来たとうちゃんは、さっそく具合が悪いようで、、、
食欲も全くなく、冷えピタとアイスノンをして寝ています

明日は2人とも仕事なので、なんとか今夜、よく寝られると良いのですが。

コタもウロウロしてとうちゃんの睡眠の邪魔しないようにね


posted by コタかぁちゃん at 21:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月17日

連休明けも猛暑です

昨夜は、とうちゃんにベッタリアマアマハートたち(複数ハート)だったコタ
若干の・・・本当に僅かな風があり、寝苦しいけれどもなんとか寝られる夜
になったのですが、くっつかれていたとうちゃんは、眠れたのかなexclamation&question

今朝は5時半頃に、私の部屋に来たコタ
早朝散歩の催促のようです。
時計目覚ましより、ちょっと早かったけど、仕度をしてお散歩へ。

いつものように下の橋までか、歩いても大橋までと思っていたら、
スタスタとイル君ちへ〜

ワワワ〜ッあせあせ(飛び散る汗)とうちゃんのお弁当作るのに、間に合うかなぁ???

イル君には会えませんでしたが、ハッピーちゃんのお父さん
お向かいの畑に出て来て、昨日掘りたてのジャガイモをいただきましたかわいい
帰りにはランちゃんにも会えましたよ。

家に帰るととうちゃんはもう起きていて、慌てて朝ごはんとお弁当の準備。
ギリギリ間に合って良かった


その後は気温がグングン上がり、今日も10時には30℃超えグッド(上向き矢印)

11時過ぎからは、工房に避難です。
すぐにお昼寝体制のコタ
180717-1.jpg
やっぱり人と同じで、夜はよく眠れていないのかしら?

時々寝場所は変えますが、ほとんど寝ていたコタでした眠い(睡眠)


夕方はちょっと風が出て来て、いくらか涼しくなった6時過ぎに
(とは言え、29℃近い気温です)お散歩へ行きました。
コタは迷わずイル君ちコース

イル君ちの前で、S野さんのおばあちゃんやお向かいのI井さんに会い、
おしゃべりをしていたら、イル君が出て来てくれましたよ。

まだちょっと暑いけど、一緒に民芸館コースへ。
180717-2.jpg
久しぶりに会えて嬉しいコタは、笑顔です


帰りは、ゴキゲンなコタは遠回りのいつもの遊歩道へ。
テディ君小太郎君(ラブ×ゴールデン)、チーズ君に会えましたハートたち(複数ハート)
もう薄暗なって来たのに、みんな暑くて「ハァハァ」していましたよたらーっ(汗)

いつまでこんなに暑いのかなぁ。。。(↓23.3 ↑35.0
早く信州らしくなってもらいたいです


posted by コタかぁちゃん at 22:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月16日

とうちゃん帰宅♪

昨夜は寝てくれるか、、、とても心配でしたが、
あっさりとぐっすり寝てくれました

・・・反対に、私は暑過ぎてほとんど眠れずたらーっ(汗)
扇風機をつけたり、リビングの窓際に移動したり・・・

この猛暑、いつまで続くんでしょうか?(↓22.9 ↑35.2


朝から蒸し暑いので、お昼前にコタをシャンプーぴかぴか(新しい)しました。
180716-1.jpg
サマーカットしてからちょうど1ヶ月。
だいぶ伸びて来ましたね〜。


今日も午後は、エアコンをつけて工房でお仕事。
コタはサッパリフワフワになったので、よく寝ていました眠い(睡眠)

お昼過ぎに、とうちゃんからメールmailto
山城や国宝姫路城などを堪能して来たようで、6時半頃に帰宅予定とのコト。
西日本の猛暑も凄いですが(被災地は本当に大変だと思います)
松本も7時頃まで30℃超えの予報。。。
もっとゆっくり帰って来てくれていいんだけど〜あせあせ(飛び散る汗)


案の定、6時に工房を閉めた時点では、道路が暑くてお散歩はムリ!
180716-2.jpg
まずはコタファームの収穫と、水撒きです。
コタは早く散歩したくて、「ワンワン」と吠えまくっていましたが、
足に火傷しちゃうからね〜〜〜ふらふら


180716-3.jpg
どんなになだめすかしても、30分が限度・・・。

大橋の直売所まで行って来ました。
新ジャガをゲットして来ましたよ〜るんるん

家に帰ると、とうちゃんが帰って来ていました。
180716-4.jpg
荷物を降ろすのを邪魔して、「とうちゃんお帰り〜」
アマアマ攻撃ですハートたち(複数ハート)

荷下ろしを中断して、とうちゃんはコタと家の周りをウロウロ。
180716-5.jpg


満足して家に入って来たコタですが、2階は熱がこもって
ゲロゲロに暑い状態。(コタ家の居住空間は2階です)
それでも、私はごはんの仕度をしなくてはなりません。。。
一人の時は手抜きできたから良かったんだけど。。。

コタには、とうちゃんがお風呂に入っている間くらいは、
1階にいて欲しかったのに、上がって来ちゃいました。


今夜も暑い暑い夜だけど、コタはとうちゃんにベッタリで離れず黒ハート
とうちゃん、しっかり睡眠取れるかなぁ?

posted by コタかぁちゃん at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする