2018年07月01日

朴葉巻を求めて〜

梅雨も開け、今日から7月
今年も残り半分なんですね〜〜〜 速ーーーいッダッシュ(走り出すさま)


朝から晴れ晴れた今日は、とうちゃんの号令で、木曽の風物詩・朴葉巻
買いに行きました車(RV)

認知症っぽい症状が顕著になる少し前から、コタは車の中で興奮状態グッド(上向き矢印)
今日の行きも帰りも、全く寝ません・・・。

休憩に寄った道の駅日義で、木曽福島町の有名な和菓子屋さん田ぐちの
朴葉巻(こしあん)を、保険的に少数ゲット。

次に、道の駅三岳のグルメ工房のできたてホヤホヤの朴葉巻
運良くゲットし、ホカホカのうちにいただきました黒ハート
軽いお昼ごはんに、朴葉寿司や焼おにぎりや関脇サンド
(御岳海を応援する意味で カツ=勝 の縁起を担いでいます)
を買いました。

コタ家の本命は、開田高原『彩菜館』の花豆朴葉巻!!
これはいつも数が少ないから、どうかなぁ???


とうちゃんは、道順を考えてタビタのパンを目指しましたが、
お昼にはちょっと早い!?(まだ11時過ぎ)

なので、先に九蔵峠の御岳山展望台へ行きました。
180701-k1.jpeg
あいにく、御岳山の山頂には雲がかかっています。

180701-k2.jpeg
道の駅三岳で買って来た朴葉寿司や焼きおにぎりを食べていると、
ちょっとだけ山頂が見えましたよ〜ぴかぴか(新しい)

180701-k3.jpeg
噴火した左の方は、いまだに緑が無くて、痛々しいです。


しばらくここで時間をつぶし、12時を過ぎたのでタビタのパンへ。
180701-k8.jpeg
お昼の時間とあって、先客でにぎわっていまするんるん

テイクアウトでカンパーニュ(ミックスドライフルーツのハーフ)と
大好きなシナモンロールをお願いし、イートインで今日のスープと
あんぱんとベリーのナンチャラ(忘れた〜)を注文しましたよ。

それから、とうちゃんにこのタビタのパンを紹介してくれた恩人!?
仕事でお付き合いのあったS川さんが、これから来店されると
タビタの奥様から伺い、できればお会いしてから帰りたいねぇと。

わざわざお電話をしてくださったので、とうちゃんは久しぶりに
お会いできて、嬉しそうでした〜わーい(嬉しい顔)
(その後も花豆の朴葉巻の件では、お世話になりました〜)


パンを待っている間、ヤギのメイちゃん、羊のシロップちゃん&クリームちゃん
ごあいさつに行きましたよハートたち(複数ハート)
180701-k4.jpeg
コタはビビって、完全に引いていますね。。。たらーっ(汗)

残念な事に、ヤギのメイちゃんは、去年の9月末に、
亡くなってしまったんだそうです。

私たちが前回来たのは、トウモロコシを買いに来た去年の8月
その時は元気にお出迎えしてくれたのに、それから間もなくの事だったなんて、
ちょっと信じられませんでした。
ご冥福をお祈りいたします。


ほどなく注文したものが運ばれて来て、コタは貰えると確信している。。。
180701-k5.jpeg
そんなに甘くはないんだけどね・・・。

とうちゃんからあんぱんの皮を貰っただけで、この笑顔
180701-k6.jpeg
美味しいんだよね〜。


テラス席は良い風が吹いて来て、さすが高原!
とっても気持ちが良いです。
寝ていないコタは、だんだんウトウト眠い(睡眠)
180701-k7.jpeg

待っていたS川さんにも、コタは撫でていただきました揺れるハート

一旦お別れしましたが、再び彩菜館で合流〜。
おかげさまで、今日最後の花豆の朴葉巻もゲットでき、
とうちゃんもゆっくりお話ができて良かったです。


4時半頃、帰宅しましたが、松本はまだまだ暑〜〜〜いッ晴れ

とにかく、本日の目的は達成いたしました〜手(チョキ)
180701-1.jpg
抑えの?田ぐちの朴葉巻と、本命の花豆の朴葉巻
日持ちがしないので、たくさんは買えません。
おまけに、値上がりしていました・・・


行きも帰りも一睡もしていないコタは、爆睡です眠い(睡眠)
180701-k9.jpeg


6時過ぎに、お散歩へ行きました。
イル君クーちゃん(mix)、ラブ君に会えましたよハートたち(複数ハート)

明日も暑くなりそうです。
いよいよ夏本番かなぁ???
ご自愛くださいませ


ラベル:木曽 開田高原
posted by コタかぁちゃん at 22:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。