2018年07月05日

義姉妹で来房

今日は一日雨降り雨↓22.0 ↑25.6)。

昨日の夕方も、雨でお散歩できなかったコタは、生活リズムが狂ったか?
それとも、昨夜、雷が鳴っていたのですが、全く聞こえない様子だったけど、
実は何かしらの影響があったのか??? 未明の2〜4時頃に徘徊。。。
久しぶりに夜中、長い時間ウロウロ・ガリガリ。

そして、朝から階段下に向かって、「キャワン、キャワワン」と、
異様な声で鳴き続けました。
180705-1.jpg
とうちゃんが1階の洗面所にいるんですが(毎朝の事なのに)、
何度も「いるから大丈夫と、とうちゃんが顔を出しても、
鳴き止みません。。。ふらふら

ごはんも食べず(とうちゃんから朝ごパンは貰いました)。

別に具合が悪いわけではなさそうなんですが・・・。


9時頃、雨がやんだ様子だったので、レインコートを着せて庭へ。
180705-2.jpg
残念ながらすぐに雨が降り出し、何度かチーをしただけだったのですが、
家に戻ると少し落ち着いて、やっとベッドでお昼寝眠い(睡眠)


ちょっと心配なコタですが、午後はTさんが弟さんのお嫁さん(=義妹)の
けん君ママを誘って、とんぼ玉教室に来てくれました。

初めて制作体験のけん君ママが、バーナー作業を終えるまでは、
2階で待機していてもらおうと思っていたのに、気配を察知したコタは、
早くも「キュンキュン」鳴いて、ゲートをガリガリ。

工房に下ろしたら、Tさんけん君ママに甘えてナデナデしてもらったら、
アッサリお昼寝〜〜〜眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
180705-3.jpg
って、そこで!?

ガラス選びの時も、バーナー作業中も、ほぼ足下で寝ていたコタ
静かで良いけど、ちょっと危険な場所なんだよねぇ〜。

そんな状況でも、仲良し義姉妹のお二人は集中してバーナーに向かいます。
180705-4.jpg

Tさんはクリアを被せて、レースを巻いて、花パーツを乗せるという、
上級者のとんぼ玉にチャレンジexclamation
初めてのけん君ママは、マーブル模様に挑戦ですかわいい

180705-5.jpg
イメージは濃いめのブルー。
上手く表現できたかなぁ?


それでは、今日の作品〜
180705-7.jpg Tさんの作品
久しぶりの今日は、義妹の事も気になるし、クリアを被せるのに
時間はかかるしで、制作したのは3個(ラスト1は冷めなくて灰の中)。
また明日も来てくれる事になったので、目指す模様をしっかりと完成させましょうexclamation×2

けん君ママの作品 180705-6.jpg
少し写真が暗くなってしまいましたが、1個目(上)のとんぼ玉は、
もっと水色が目立つ、明るい色調のマーブル玉なんですよ。
読書家のけん君と一緒に使えるように、しおりに仕上げました手(チョキ)
少し炎が怖かったそうで、製作中は後ろに下がり気味でしたが、
また、作りに来てくれたら嬉しいです。
お待ちしております


仕上げをしつつ、けん君のお迎えの時間を気にしていたせいか、
いつも簡単なお茶喫茶店を淹れるのに、うっかり忘れてしまいました。
大変申し訳ございませんあせあせ(飛び散る汗)

コタのボケをアレコレ言っていて、自分が一番ヌケていたようです。
明日はしっかりとしなくては!!!


今回の大雨、日本各地で被害が出ていて心配ですね。

我が家では些細な事ですが、明日もコタの散歩はできそうもなく、
体調(病気とかじゃなくて気分的な?)が心配です。
何よりお散歩が大好きなコタ
短い時間でも、止んでくれるとイイね

ラベル:とんぼ玉
posted by コタかぁちゃん at 21:19| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする