2018年07月15日

猛暑日36.0℃

とうとうグッド(上向き矢印)超えましたよ。。。今日は猛暑日↓22.6 ↑36.0)。

最低気温は低いですが、昨夜は本当に寝苦しかった
熱帯夜かと思う程。
湿度が高かったのだと思いますが、松本ではあまり感じられない
寝苦しさでした。


今朝は町内会の一斉清掃があるので、その前の涼しい時間にコタ散歩
6時前には出たのですが、コタが歩かない〜〜〜たらーっ(汗)
180715-1.jpg

仕方なく家に帰り、コタファームに水撒きと、収穫黒ハート
180715-2.jpg
キュウリ③、ミニトマト⑧、ツルムラサキとシソ。

ミニトマトは次々色付きそうですし、キュウリとズッキーニとナスは、
小さい実がいくつか付いていますよ。
工房の西の窓の日除けに植えたゴーヤは、花がたくさん咲いています。
早く実になると良いな〜


7〜8時まで、一斉清掃に行っている間のコタが心配でしたが
(行くまで足下をウロチョロしていたので・・・)
帰って来たらクールマットの上で寝ていました。   ホッ〜


10時には30℃を超え、11時半頃から早くも工房に避難。
12時には34℃を超えてしまったようです・・・グッド(上向き矢印)
本当に信じられない・・・ここは、、、どこ!?

180715-3.jpg
体が冷えるまでは、裸ん坊でスヤスヤ寝ていたコタ

その後服を着せました。
時々目を覚ますと、工房を出て和室の窓から外を眺めています。
180715-4.jpg
部屋が涼しくなったので、お散歩に行きたいようですけど、
お外はまだまだアッチッチだからね〜〜〜たらーっ(汗)
だーれも通らないでしょう?


6時に工房を閉めると、コタの我慢も限界に。
しょうがないので、コタファームと庭に水撒きです。
180715-5.jpg
打ち水効果があれば良いですが、日向のアスファルトには、
水を撒いてもすぐに蒸発してしまいます。

見苦しいくらい、雑草の生い茂るコタ家の庭は、多少ですが、
ストップ温暖化に貢献しているような気がしてしまいます。
 >大間違い!!


水を撒き終わると、コタはどうしても散歩へ行くとききません。
イル君ちコースの途中でレノン君に会いましたが、
他には誰にも会えず。。。
もちろんイル君にも会えませんでした

道すがら会う人とのごあいさつは「今日はまだ暑いねぇ」
今までなら、4時を過ぎれば涼しい風が吹き、一気に気温が下がるんです。
それが今年はいつまでも暑いまま。
ちょっと前には、家が吹っ飛びそうなくらいの強風台風が何日も吹いていたのに、
気温が上がった途端に、パッタリと風が止んでしまいました。
・・・恨めしい

帰りはノタノタ、ハァハァしながらも、遠回りのいつもの遊歩道へ。
180715-6.jpg
結局誰に会えなかったんですけど。

今朝のお散歩は東の山から太陽が出て来る頃でしたが、
この頃は西の山に太陽が沈むところです。

家に帰る前には、チーズ君ちへ。
180715-7.jpg
上手く写真が撮れませんでしたが、2匹とも嬉しそうに顔を寄せ合って、
ウハウハ・バシバシ遊んできましたるんるん


今日も、この時間になっても蒸し蒸し暑いです。
コタは夜ごはんの後、首に保冷剤を巻いています。


そして、とうちゃんの会社の車がある事に気付き、
とうちゃんがいない事に気付いてしまいましたがく〜(落胆した顔)

「ヘェヘェ」「ハァハァ」しながら、とうちゃんを探しています。
——— なんとか誤摩化して、今夜も寝てくれるようにしなくてはexclamation×2

ラベル:コタファーム
posted by コタかぁちゃん at 22:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする