2018年07月21日

サプライズゲスト登場〜!?

昨夜も暑くて、体調崩したとうちゃんは更にしんどそう。。。

なのにコタは、5時からお散歩コール。。。
基本お昼寝ができない体質の私は、マジで寝不足ですよ〜たらーっ(汗)

起こされて、下の橋までしか行かないような散歩では、納得がいかなーい!!
なので、せめてもの南下コース〜大橋くらいは歩いてもらいましたよ。

途中の畑にツユクサが咲いていましたかわいい
180721-1.jpg
可愛い花は、涼しげな色だけど、、、すでに暑いんだよね〜晴れ


体調不良のとうちゃんは、10時には出勤車(セダン)
工房M家さん御一行とんぼ玉教室です。

今日も10時前には30℃を超えた松本。
動物の毛アレルギーのじゅりさんには申し訳ないけれど、
コタ工房に居させてもらいました。
お出迎えの時は「ワンワン(いらっしゃいませー)」
勢い良く吠えてしまいましたが、後はグッスリ寝てばかり眠い(睡眠)
180721-3.jpg


さて今日は、M家さんT木さんは【被せ細引き】を作って、
ベネチアンビーズ風の、渦巻きのバラ模様にチャレンジ。
じゅりさんは学校の文化祭でのテーマに沿って、
黙々と制作です。
180721-2.jpg

お昼前、サプライズゲストのはなはなさんが来房!!
180721-4.jpg

実は年明けに、結婚以来24年使って来た電子レンジが壊れたのですが、
これまで特段の不便さを感じずに、過ごしていました。
が、このところの猛暑で、2階に台所がある我が家は夜になっても暑くて、
夜ごはんの仕度が苦痛〜〜〜
明日にでも、電子レンジを買いに行こうと言っていた矢先、
昨日お会いした時に、ご実家で使っていた電子レンジが不要になったと聞き、
譲っていただく事になって、持って来てくださったんですよ〜。
ありがたや〜〜〜ハートたち(複数ハート)大事に使わせていただきますわーい(嬉しい顔)

そして、M家さん御一行工房みずたまりを紹介してくれたのも、
何を隠そうはなはなさん
元々M家さんたちは、工房アースのお客さま。
もっととんぼ玉を学びたい、と相談されたのがきっかけです。

M家さん御一行の上達具合!?は、このブログと私の報告で知っている
はなはなさんですが、今日はちょうどいいタイミングなので、
みなさんの制作風景などを見学。
差し入れの梅漬けもおいしくいただきました〜レストラン


賑やかになっても、コタはすぐにまたお昼寝眠い(睡眠)
そういえば朝ごはんも食べていないわ・・・。


しばらくして、はなはなさんは縄手のお店あ〜すへご出勤。

M家さんじゅりさんは、2時間半のフルコース。
その後T木さんはショートコース(1時間半)の制作。
180721-5.jpg
「疲れた〜」を連発して、M家さんがフォローしています


それでは今日の作品〜。

180721-6.jpg M家さんの作品
被せ細引きは、とても上手にできましたね〜ぴかぴか(新しい)
ベネチアン風のとんぼ玉も、可愛らしくできました。
あとは自分のイメージに近い色や太さなど、工夫してみてくださいね手(チョキ)

じゅりさんの作品 180721-7.jpg
本当に作りたかった正倉院玉の応用は、悉く失敗・・・あせあせ(飛び散る汗)
原因は自分でも分かっているようですが、力の入れ過ぎ。
ガラスが融けていなければ、細工はできません。
そこが、宝石や貴金属との違いです。
両方をいっぺんに学ぶのは、なかなか大変かもしれませんが、
いつもしっかりと創りたい物を構想して来てくれるガッツ手(グー)は、
何よりの長所です。ガンバってね!!

180721-8.jpg T木さんの作品
今日も笑わせていただきました〜
ツイストケーンは硬いソーダガラスでも、わりと上手に引けるのに、
ただ真っ直ぐ引くだけの被せ細引きが苦手なんて。。。!?
それも直角に曲がっちゃうって、どうしたの〜
ベネチアン風の玉は、配色もきれいにできました。
被せる色ガラスは、充分過ぎるくらいに融かしてくださいね。


暑い中(↓22.9 ↑35.2)、長時間お疲れさまでした。
来月も、またコタがお邪魔していると思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします

posted by コタかぁちゃん at 22:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする