2018年07月23日

まさに大暑!!

今日は大暑ぴかぴか(新しい)ですが、我らがふるさと埼玉県(熊谷市)では、
観測史上の最高気温を更新したそうですね。。。
41.1℃って、、、

晴れ猛暑お見舞い申し上げます晴れ


普通なら避暑地にもなる筈のコタ地域↓22.5 ↑35.2 と連日の猛暑日
日本全国の温度計が壊れていないか???って疑いが芽生えましたよふらふら

数年前までは暑中見舞いに『涼風献上』なんて言葉を書いたモノですが、
どこにも『涼風』がありませんよexclamation&question


昨日はお昼寝が多過ぎたコタは、夜中に何度もウロウロ・ガリガリ。
今朝は4時頃から「お散歩〜」と激しくアピールですが、
もうちょっと待って〜〜〜

撫でたりしながらなんとか5時半まで(結局寝られなかったってコトです)。
ダルダルな感じで、朝のお散歩へ。

・・・なのに、下の橋からちょっと先まで行って、Uターン
180723-1.jpg
チーズ君ちに乱入するも、今朝のチーズ君はすでにハイグッド(上向き矢印)

ロープ投げを要求して、激しくダッシュ〜ダッシュ(走り出すさま)
コタは私の影に隠れてしまいましたよ。


今日も10時には30℃を超え、11時過ぎから工房に避難です。

それからは寝てばかりのコタ

1時半過ぎ、とんぼ玉作家のくーさんHさん(旧姓でゴメン)
イオンモールのお買い物帰りに来房。

コタはドアが開いても全く気付かず。。。
本当に耳が遠くなったわね〜たらーっ(汗)

180723-2.jpg
声をかけられ、撫でてもらったら起きましたが、
私たちがおしゃべりを始めたら、また寝てしまいました眠い(睡眠)

私もお世話になった安曇野のR工房で展示用資材等の整理があり、
処分するという物の中から使えそうな物を、
くーさんが何点か持って来てくれたので、品定めです。
クリスマス・マーケットの時に使えそうな飾りをいくつかいただきましたるんるん

のんちゃん、あおいちゃん・ゆいなちゃんが学校から帰って来る時間に
なってしまったので、1時間程でお帰りになってしまいましたが、
お見送りの時も爆睡眠い(睡眠)で、全く起きる気配無しのコタ

大変失礼いたしましたバッド(下向き矢印)
またお子さんたちも一緒に、遊びに来てくださいね〜ハートたち(複数ハート)


それからも爆睡を続けたコタですが、5時前に無理矢理起こしました。
今晩も寝てくれないと困りますから・・・。

6時に工房を閉めてから、お散歩へ。
今日は風が吹いていたので、日陰は涼しく感じます。

真っ直ぐイル君ちコースへ。
途中でコロちゃん、小太郎君(ボーダーコリー)に会い、
湯川の橋を曲がったら、『朝採りとうもろこし3本100円』の大きな看板
軽トラに積まれたコンテナに、とうもろこしが入っていました。
すでに残り僅かでしたが、お金を筒に入れて、3本購入手(チョキ)

その直後、しょう君(狆)に会いました。
話をしたら、しょう君のお母さんも買いに行きましたよ。
明日お孫さんたちが遊びに来るんだそうです。
オヤツにちょうどいいですよね〜かわいい

コタは無事、イル君と会えました。
180723-3.jpg
キビちゃんちの先まで一緒にお散歩。

イル君ママもとうもろこしを見たかったみたいですが、
しょう君のお母さんが、ほぼ買い占めて来た様子です

イル君も、すでにUターンモードだし。
また明日も並ぶと良いですね。


イル君ちに戻ると、りょう君が帰って来ましたよ。
明後日までで夏休みに入るそうですが、
3年生が部活引退したので、引っ張って行く立場になったようです。
「体育館の中は電子レンジ」と、今時の子の表現だけど、
どんだけ暑いかが分かりますねあせあせ(飛び散る汗)
夏休みも部活はあり、引退した3年生とのOB戦もあるんですって。
ガチでガンバってね手(グー)

途中まで一緒に帰りましたが、コタがウンチタイムになったので
バイバイしました。


グルッといつもの遊歩道経由でチーズ君と遊び、やっと帰宅。
カリカリごはんは半分残しています。

明日も明後日も、まだまだ猛暑は続きそう。
夏バテには、給水・食事・睡眠が大事なんだから、朝までよく寝てね〜


posted by コタかぁちゃん at 23:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする