2018年08月30日

もう稲刈り!!

今朝のお散歩は、南下コースの直売所でオクラをゲット〜るんるん
ここのオクラはとても柔らかくて、大盛りなのに1パック100円。
とってもお買い得なんです揺れるハート

売り切れの事が多いので、ウキウキ家に向かうと、
ブドウ畑の角でチコちゃんに会い、ママさんからオクラの美味しい食べ方を
教えていただきましたよ〜。

コタチーズ君ちに行きたくて、引っ張っていました。
チーズ君も気配を察知していて、待っていてくれましたよ。
ありがとうねかわいい


夕方は、真っ直ぐイル君ちへ。
窓から見ていたイル君が気付き、出て来てくれました。

今日もラブラブ揺れるハート激しい2匹。。。
180830-3.jpg

紐は絡むし、溝に落ちそうになるし、危ない危ないあせあせ(飛び散る汗)
180830-1.jpg

私とイル君ママが必死で紐を解いたり、落ちないように引っ張ったり
しているのもお構い無しで、2匹はグルグル
180830-2.jpg

また昨日みたいに、コタが帰りに歩かなくなるのは困るので、
イル君ファーム産のカボチャとさつま芋をいただいたため、
 コタを抱っこ出来ないたらーっ(汗)
強引に引き離し、バイバイしました。


お陰でコタは歩いてくれましたが、遠回りのいつもの遊歩道へ。
途中の田んぼ、早くも稲刈りが終わっていましたよぴかぴか(新しい)
180830-4.jpg
まだ8月なので、ビックリです。


来週は台風も来るみたいだから、早めに稲刈りする田んぼも出て来るかな?

気温はまだまだ暑いけど、秋は近付いて来ているみたいです

posted by コタかぁちゃん at 22:50| Comment(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月29日

おねぇが来たよ!

今朝のお散歩は、下の橋のところ辺りをウロウロ。
それから南下コースへ行ったのですが、歩みが遅ーい・・・。

180829-1.jpg
もしかしてチーズ君、待ちくたびれちゃったのかしら!?がく〜(落胆した顔)
ベンチの下に潜ってネムネム〜なお顔。。。

それでもコタ「キュンキュン」鳴いて、フェンスのところで呼んだので、
渋々出て来てくれて、コタが中に入ると、激しく遊んでくれました
ありがとうね〜。


それからよく寝ていたコタは、2時半頃、巨ポメのおねぇが来た時も、
ボヤ〜ッとしていて反応がニブッバッド(下向き矢印)
わらび君ママからお預かりしていたお写真、無事お渡し出来ましたよ

180829-2.jpg
コタはいっぱい撫でてもらって、少しは目が覚めたかな?

180829-3.jpg
最後は【変顔】で、〆ました!!

コタには悪いけど、お留守番してもらって、
おねぇCue Cafeへ。
今日もワン子連れのお客様で賑わっていました。

・・・ちょっとコタを置いて来た事を後悔!?

お茶をしながら、久しぶりなので話が盛り上がりグッド(上向き矢印)
気付くと5時過ぎ。

慌てて解散になったのでした。

いやいや、愚痴も聞かせてしまって申し訳なかったです。
でも、楽しかった〜わーい(嬉しい顔)
今度は、あ〜ちゃん巨ポメズも一緒に、遊びに来てくださいね〜。

わらび君ママにも、この機会を与えてくれた事に感謝しま〜すかわいい


家に帰ると、コタは起きて待っていました。
お詫びも兼ねて、すぐにお散歩へ。

イル君に会えて、お留守番のうっぷんを晴らすかのようにラブラブ揺れるハート
ず〜っとイル君と乗ったり乗られたりハートたち(複数ハート)

あんまり激しく遊び過ぎ、バイバイすると歩かなくなったコタ
疲れちゃったのね〜〜〜

抱っこで家に帰ったコタでした。。。

posted by コタかぁちゃん at 22:50| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月28日

きゃあ!ビックリ!!

昨夜から、雨雨が降ったり止んだり(↓21.5 ↑29.4)。

朝のお散歩の時は降っていなかったのに、下の橋でチコちゃんと会って、
一緒にUターンしたとたんに降り出しました〜。
それでもチーズ君ちには寄るコタ
チーズ君、いつもありがとうねるんるん


それから雨は強くなったり、弱くなったりを繰り返して、
お昼頃から徐々に上がりました小雨晴れ

気温のわりに蒸し暑くなりましたが、コタは2階でよく寝ていたので、
私はオフルームをそろそろ仕上げたいと、工房で編み編み。。。

そろそろ一休みしようと思っていた3時前、見慣れない車が来ました車(RV)
「誰かなぁ?」と思いつつも、キリの良いところまで編んじゃえ!!と
やっていたら、ドアが開き「こんにちは〜わーい(嬉しい顔)と、なんとなく見覚えのあるお顔。
でもすぐには誰だか分からず、とりあえず「いらっしゃいませ〜」
営業スマイルしたら、「分からないかな?シバソンでいっしょだった・・・」
「アーーーーーッexclamation×2S木さん!今は何さんになったんだっけ???」
間抜けで失礼な言葉(彼女は再婚したばかり!?なので)が出てしまいましたが、
編みかけの針を放り出して、駆け寄っていましたダッシュ(走り出すさま)
ビックリし過ぎて、「ここでスリッパに履き替えて」などと、
妙なところが冷静ですあせあせ(飛び散る汗)

最後に会ったのは、『コタランド』を始める少し前。。。
娘のkasumiちゃんが、小学校に上がる前だったように思います。
同じ埼玉のガラス教室の仲間の、emiさんと愛犬のチョコ君と一緒に
泊まりに来てくれた時。

なので、10年以上お会いしていませんでした。
だって、kasumiちゃんが大学生になっているんだもの〜。
よくぞ訪ねて来てくれましたハートたち(複数ハート)

180828-1.jpg
今日は愛犬のポチ君(柴犬犬2歳)も一緒で、家の周りを一回りして来る
と、ご主人と出掛けて行きました。
コタは寝起きで、ボヤ〜ッとしながら接客。

180828-2.jpg
母娘で、数年ぶりに見る私の作品を鑑賞してくれています。
照れる〜〜〜

昨夜は崖の湯の茜宿に泊まって、今日は奈良井宿松本城
縄手通りのあ〜すさんにも寄って来てくれたそうですよ。
あ〜すさんには、私達と同じ埼玉のガラス教室仲間の
 花凛さんの作品も展示販売されています)


一回りして来たポチ君が帰って来ましたよ。
初対面の2匹・・・どうかなぁ?と思ったら、
お互いに「ガウガウどんっ(衝撃)合戦になってしまいました。。。
180828-3.jpg
ポチ君、私にはナデナデさせてくれたんですけど、
コタとは合わなかったみたいですもうやだ〜(悲しい顔)

すぐに車に戻されてしまいました。ゴメンねバッド(下向き矢印)

柴にしたら小柄なポチ君「チワワには強気」なんだそうで、
というコトは、コタはチワワに見えたって事なのかな?
って思うと「ガウガウどんっ(衝撃)しても、嬉しかったりして〜揺れるハート
この次は仲良くなれるといいなぁ


お話は尽きないのですが、今日は斑尾高原のお宿まで行くそうで、
そろそろタイムリミット。
最後にみんなで記念撮影カメラしました。
180828-4.jpg
ご主人が撮ってくださいましたよ。

180828-5.jpg
こちらはご家族と、コタローで。

お土産や作品もお買い上げいただいて、本当にありがとうございました
突然過ぎて何も用意が無く、お構いも出来なくて申し訳ありませんでした。

ご予定をお知らせいただければ、いろいろご案内も出来ると思いますので、
遠慮なく使ってくださいませ。

ぜひまた、みなさんで遊びに来てくださいね
明日も楽しい旅になりますように・・・



yumiさんご一家をお見送りした後は、お昼寝のコタ
私もまた編み編みしていたら、4時過ぎにビーズ作家Aさんが来房。
今日も穫れたて野菜をたくさん持って来てくれました。
いつもいつもありがとうございます
180828-6.jpg
コタはさっそくチェックです。

せっかくなので、この夏編んだオフルームのチェック目をしてもらいました。
お話をしているのに、コタはオヤツを貰いたくて、ピョンピョン
180828-7.jpg
「ど〜っちだ?」はほぼ外れ〜〜〜。
でも、貰えて嬉しいコタでした。


真剣にお話を始めると、コタAさんの足下でお眠眠い(睡眠)
そのまま7時近くまで、寝ていたのでした。


明日も雨が降る予報。。。
これまたお久しぶりの、巨ポメのおねぇと会う約束があるのですが、
雨だとキャンセルの可能性大なので、なんとかもって欲しいなぁ。

・・・って、雨女の私があんまり強く望むとロクな事にならないので、
なるべく知らん顔していよ〜ッと


posted by コタかぁちゃん at 22:45| Comment(3) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月27日

幼馴染みに「ガウガウ」しないで!

もう、8月も終わろうとしているのに・・・、
気温は上がって昨日は猛暑日↑36.1)。

昨夜も寝苦しい!蒸し暑い!!と寝付けずにいたら、朝方はバッド(下向き矢印)寒いくらいに。。。
↓20.4 ↑34.6
そんな温度変化のせいか、明け方、コタがウゲゲ。。。
本人は案外ケロッとしていて、朝ごはんも催促して完食。

お散歩も大橋の直売所コース。
180827-1.jpg
大きな田んぼの稲も、色付いて来て頭を垂れ始めましたよ。
日向は暑いけど、日陰は涼しくて風が心地いいです。

もちろん帰りはチーズ君ちへ〜。
元気にウハウハ・バシバシハートたち(複数ハート)してもらいました。


その後はお昼寝三昧のコタ眠い(睡眠)
お昼過ぎには32℃を超えたので、工房オープン前から避難…
したいのに、コタはグッスリ寝たまま動かず。。。
最終手段で強制的に抱っこしたら、怒って噛み付いて大騒ぎ〜


午後もよ〜く寝ていたコタ

お散歩は5時半頃に出発です。
大きなゴールデン君や、K原さんのおじいちゃんに会い、
イル君ちコースへまっしぐら〜〜〜。

イル君ちの手前でしょう君(狆)にも会えて、ご気嫌でイル君ちへ。
お庭で水撒きしているママさんと、イル君がいました。

イル君ちのお庭で歩いたり、ラブラブ揺れるハートしたりしていると、
ムサシ君がお散歩に来ましたよ。
今日もパパ・ママさんが一緒です。

コタは早くから気が付いて、「ガウガウどんっ(衝撃)大騒ぎ・・・。
目は悪くないようです。。。

180827-2.jpg
イル君ムサシ君は仲良くごあいさつしているのに、
コタはそばで「ガウガウどんっ(衝撃)しっぱなし・・・
180827-3.jpg
幼馴染みに「ガウガウどんっ(衝撃)しないで〜〜〜ッexclamation×2


ムサシ君がお散歩の続きに行ってしまうと、平穏が戻ったのですが、
甲斐犬のゼンちゃんが来たら、またコタ「ガウガウどんっ(衝撃)が始まりました。
ちょっと暗くなりかけていたので写真が無いのですが、
イル君ゼンちゃんとも、仲良くごあいさつしていましたよ。

どうしてコタは、誰とでも仲良くなれないのかな・・・?
この性格の悪いところは、おじいさんになっても直らないのかな???


posted by コタかぁちゃん at 21:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月25日

即席ラーメン記念日

今朝はとうちゃんがお散歩してくれたので、コタはベッタリアマアマハートたち(複数ハート)
だったのですが、10時に出勤するのにスーツに着替えたら、
一転スネスネモードバッド(下向き矢印)
180825-1.jpg
目で追ってはいますが、さっきまでのようにまとわりついたりしません。
普段着とスーツの違い、分かっているんですねぇ。

それからは雨が降ったり止んだりで、私も整骨院に行くきっかけを逃し、
コタがグッスリ寝た12時前に、買い物だけ行って来ました。


ところで今日は、即席ラーメン記念日なんですってね〜。
チキンラーメンが誕生して、60年だっていうことも、
朝のテレビTVで知りました。
なので、お昼ごはんはチキンラーメンにしましたわーい(嬉しい顔)
180825-2.jpg
卵を割ったら、なんと双子ちゃん〜 なんだか幸せるんるん


午後は工房営業日。
コタはとうちゃんを探して、しばらくウロウロしていました。
気温が真夏に逆戻りで(↓24.9 ↑33.0)、エアコンのある工房を出ると、
他の部屋は蒸し暑いので、コタ「へーへー」しながら戻って来ます。

結局はサーキュレーター前でお昼寝していました眠い(睡眠)


夕方のお散歩は、6時に工房を閉めてから。
180825-3.jpg
良い角度で撮れなかったのですが、いろんな色のバラが咲きましたかわいい
ラッキーちゃんちから貰ったグラハムトーマスも、2輪咲いてますよ。

レノン君チェス君に会って、車に乗ったるい君ご一家とすれ違い、
イル君ちに行くとイル姉さまがお庭に水撒き中〜。
すぐにイル君を連れてきてくれました。
180825-4.jpg
一緒にオヤツを貰いましたよ。ごちそうさまです。

帰りはいつもの遊歩道へ。
ゆかあゆパパ・ママさんに会って、コタは撫でてもらったのですが、
全くお顔を見ないでそっぽを向いています。。。
これも認知症の症状なんでしょうか???

家の近くでチコちゃんに会い、最後はチーズ君にフェンス越しにごあいさつ。
やっぱり6時に家を出ると、帰ってくる頃には暗くなってしまいます。

明日も暑くなりそうですね。
早く涼しくなってくれ〜〜〜たらーっ(汗)
posted by コタかぁちゃん at 22:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月24日

寝てばかり…

今日も風が強くて、蒸し暑い一日(↓22.8 ↑30.8)。
朝は激しく雨が降り、コタはお散歩出来ず・・・たらーっ(汗)
フテ寝眠い(睡眠)を決め込んでいました。

午前中、わらび君ママがご実家で収穫した茗荷や、
ちょこぼーるさんのご実家の巨峰などなど、
たくさん届けに来てくださいました。
いつもありがとうございます


雨が止んで、道路が乾いても、コタは寝たまま。。。

午後は工房に下ろしましたが、それでも寝たまま。。。

私は、昨日編み始めたオフルームを、黙々と編み続けました。
180824-1.jpg
目が疲れるので休み休みですが、二日間でこれだけ・・・。
特小ビーズと極小ビーズで編んでいるので、段数のわりに伸びません。
完成にはあと二日は掛かりそうですね〜。
地道にがんばります


夕方のお散歩は、コタのお散歩コール演劇で5時半前に出発。

遊歩道南下コースの大きなカーブで、レノン君に会いました。
コタはUターンして、レノン君と一緒に歩きました。
コタ家を通り過ぎ、レノン君ちの近くでバイバイして、
イル君ちへまっしぐら〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)

ちょうどイル君がお散歩に出て来たところに会えました黒ハート
一緒にクーちゃん(mix)ちの近くまで行きましたよ。
コタはごキゲンでするんるん


帰りはいつもの遊歩道へ。
カイ君とすれ違い「ガウガウ」。。。ゴメンねあせあせ(飛び散る汗)

それから、草取りしていたクーちゃん(チョコラブ)ママにご挨拶したら、
しばし立ち話&コタは抱っこしてもらいました。
まだまだクーちゃんが亡くなったショックからは、特にパパさん
立ち直れていないと言っていましたが、そんなすぐには無理ですよね。
「時々コタちゃん抱っこさせて〜。クーはギュッて出来ても大き過ぎて
 抱っこは出来なかったから〜〜〜ッ
って言われましたよ。
コタで良かったら、いつでもどうぞどうぞ

家に帰る頃には、すっかり真っ暗夜
本当に日が短くなりました。

気温も秋らしくなって欲しいところです

ラベル:オフルーム
posted by コタかぁちゃん at 22:50| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月23日

台風が近付いています

今朝は最低気温ほど涼しくなく、日中は気温が上がり蒸し蒸し(↓21.0 ↑34.1グッド(上向き矢印)

台風台風19号は、沖縄や九州をかすめて北上中ですが、
追いかけるように日本に接近して来た台風台風20号は、
四国に上陸し、瀬戸内海を縦断して日本海へ抜けるようです。

その影響で、コタ地域も強風が吹き荒れています。
雨は降ったり止んだり。
降っていない時の方が多いのですが、急に降り出し、すぐに止むパターン。


そんな日の工房では、オフルームのネックレスを編み編み。
180823-1.jpg
ビーズの色の組み合わせをアレコレと悩んで、白っぽくてキラキラした感じの
色合わせで、ネッティングチューブを編み始めました。

今日のところは3〜4cmくらいでしょうか。

コタはよ〜く寝ていました眠い(睡眠)


夕方のお散歩は、イル君に会えました黒ハート
一緒にクーちゃん(mix)のお家辺りまで行って、Uターン。

本当に日が落ちるのが早くなり、帰りは懐中電灯ひらめきを使いましたよ。
日中暑いとお散歩に出るのが遅くなるので、必然的に帰りが遅くなり、
家に着く頃には、辺りが薄暗くなってしまいます

なるべく遠回りはしないで、家に帰って欲しいなと思います。。。


ラベル:オフルーム
posted by コタかぁちゃん at 22:50| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月22日

おめでとうございます!!

今朝は、あわや熱帯夜!? そして猛暑日。。。(↓24.9 ↑35.7

コタ地域では、もう夏休みが終わりなので、子供たちがかわいそうです。
(長野県の公立学校のエアコン普及率はと〜っても低いんですバッド(下向き矢印)


昨夜は寝苦しかったせいか、コタは何度も起きてガリガリ・バタバタ
2階のリビングに連れて行っても、すぐに2.5階に上がって来て、
またガリガリを繰り返しました。。。
・・・寝不足です・・・


そんな朝のお散歩は、大橋の直売所コース。
新しい直売所もお大橋の直売所も、今朝は空〜〜〜

ガックリして家に向かうと、ゴミ出しのチコちゃんママと会いました。
一緒に途中まで帰って、分かれ道でちょいと立ち話。

それからチーズ君ちに行きましたが、小屋の奥で爆睡しているチーズ君眠い(睡眠)
さすがに起こせないので家に向かうと、角の公園の方から
マメ君サスケ君が来ましたよ。

写真が無いのですが、サスケ君「ガウガウどんっ(衝撃)していたら、
その騒ぎで目を覚ましたチーズ君ちに、みんな一緒に行ってみました。

コタはフェンス越しにご挨拶して、横の扉から中に入ったのですが、
チーズ君は道路から見ているサスケ君「ワンワン」
コタとはいつも通り遊んでくれましたが、マメ君も近くにいるので
物凄い警戒態勢です。

何度かバシバシしてもらって、コタは満足〜。
みんなとバイバイして家に帰ると、この笑顔ぴかぴか(新しい)
180822-1.jpg


今日は9時過ぎには30℃を超えてしまい、お昼前に工房に避難しました。
私はあまり火を使わない作業をチマチマと。。。
コタはグッスリ寝ていました眠い(睡眠)

そんな夕方、ラッキーちゃんママが来房。
9日に生まれた3人目のお孫ちゃんの写真を見せに来てくれました黒ハート
おめでとうございま〜すバースデー
美味しいお菓子もありがとうございました!!

先日パパさんに言われたように、3人のお孫ちゃんと一緒に
お散歩する日を、コタは楽しみにしていますよ〜るんるん

ですが、、、目先の楽しみが優先のコタは、オヤツをもらおうと、
ラッキーちゃんママにベッタリはべっています。
180822-2.jpg

「ど〜っちだ?」は、右ばかりで外しまくり・・・。
180822-3.jpg
右手に無いと分かると、ようやく左手をチェックします。


しばし難産だったお孫ちゃんの出産秘話などをお聞きしていると、
コタは足下でお眠〜眠い(睡眠)

そしてラッキーちゃんママがお帰りになるのも気付かずに、寝ていたのでした。
180822-4.jpg


6時に工房を閉めて、コタファームと庭に水撒きをしてからお散歩へ。
またまた写真が無いのですが、遅くなったのに、
イル君がお庭で待っていてくれました〜揺れるハート

お家の周りをウロウロしていたら、ゼンちゃん(甲斐犬)と、
ムサシ君に会えましたよ。
イル君はごあいさつに行くのに、コタ「ガウガウ」。。。
本当にゴメンナサイもうやだ〜(悲しい顔)


帰り道のいつもの遊歩道から、きれいな夕焼けが見られました。
180822-5.jpg
夕焼けって、西の空な気がするのですが、
これは、北西の空。

だいぶ日の入りが早くなっていて、いまは常念岳の南に日が落ちるのですが、
こんなに北寄りの空が赤くなるのを見たのは初めてかも!?


台風が近付いています。
災害が起きないように、祈るばかりです。
posted by コタかぁちゃん at 21:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月20日

柴ワンコ三昧

今日は湿度が高くて、数日ぶりに30℃を超えたので、
ちょっとバテ気味あせあせ(飛び散る汗)の一日になりました。

朝は、とうちゃんのお弁当を詰めていたら、シートでウンチコタ
このタイミングは結構あるのですが、シートにしたので文句も言えず。
だけどおにぎりを握っている最中とかに、狙い済ましたようにするので、
朝の忙しい時間に、ちょっとイラッとしてしまいます。。。


とうちゃんを見送って、コタもお散歩へ。

角の公園に、マメ君(豆柴)、サスケ君(黒柴)がいました
最初はフェンス越しにお話をしていたのですが、
2匹は公園から出て来て、お散歩続行ダッシュ(走り出すさま)

元気なマメ君に、コタがちょっと「ガウ」って言いましたが、
ダニエル君の弟だよ」と言ったら、逃げながら我慢!?
そしてだんだん仲良く遊べるように揺れるハート
180820-1.jpg
黒柴のサスケ君とは、時々すれ違ったりしていたのですが、
コタがいつも「ガウガウどんっ(衝撃)言うのでロクにごあいさつもできず、
「ごめんなさ〜い」と謝って通り過ぎていました。
今朝も「ガウガウどんっ(衝撃)始まったコタ。。。
空に向かってダニエル君、助けて〜と言ったら、コタが黙った!!
フレンドリーなサスケ君の性格にも助けられ、だんだん仲良しにハートたち(複数ハート)

一緒にコタ家を通り越し、いつもの角までお散歩出来ましたよ。

今度会った時にも、仲良くできると良いなぁ〜


帰りははやり、チーズ君ちへ。
180820-2.jpg
フェンス越しにごあいさつしてから、許可をいただいている横の扉を開けて、
中に入れてもらいました。

このフェンスが出来るきっかけになったマメ君の匂いがするのか、
チーズ君のチェックが激しくて、コタは早々に引き上げました。


夕方は、わらび君ママが来房。
コタの写真をいただきました〜。
いつもありがとうございます

わらび君ママをお見送りすると、途端に大粒の雨雨
コタはお散歩に行かれませんでした。。。


今週〜来週は、台風が2つ続けて来るらしいですね。
お天気も不安定&蒸し暑さが復活するみたいですが、
出来るだけ規則正しい生活を心がけて行きたいと思いますぴかぴか(新しい)

posted by コタかぁちゃん at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月18日

みんな変だよ!?

180818-1.jpg
今朝は、涼しいを通り越して寒かった〜↓11.6 ↑28.0
お盆明けから、朝のコタ散歩は通常時間(とうちゃんを見送ってから)に。

今日はとうちゃんは出勤日で、工房にはM家さん御一行がおみえになるので、
朝からバタバタでした(夏休みボケ・・・たらーっ(汗))。


10時にM家さん御一行が到着。
するとさっそく大騒ぎ!!
T木さんが車の中で飲んでいたコーヒーをこぼして、白っぽい服に染みが〜がく〜(落胆した顔)
まずはお洗濯で始まりましたあせあせ(飛び散る汗)

ささ、気を取り直して、とんぼ玉制作開始。
M家さんじゅりさん母娘コンビから。
T木さんは前回のとんぼ玉で、かんざしを制作です。

・・・写真を撮り忘れてしまったのですが、みんなの様子がです!?

いつも器用にこなしているM家さんは、被せ細引きの手順がボロボロ。。。
玉を作り始めても、離ケイ材を剥がしまくり。。。
「どうした〜?」「まるでT木さんが乗り移ったよう???」と、
首を傾げるコト頻り。。。

一方、体調不良でダルダルのじゅりさんは、いつもは力任せの事が多くて
離ケイ材を剥がす失敗が多いのですが、今日はボ〜ッとしているせいか
ムダな力が入っていないので、1つも失敗がありませんでした

後半はT木さんとんぼ玉制作。
180818-2.jpg
いつもは「できなーい」を連発しながら、いろんな手順を無視!?
しながらも個性的なとんぼ玉を作るスタイルなのですが、
今日はわりと静かに、「どっちに巻くんだっけ?」という初歩の初歩
の質問も無く、「次は?」「そしたら今度は?」という質問も無く、
淡々と制作。。。やればできるじゃん!!

みんな、様子がですよ(良い意味でも)???


M家さんはノート本を整理し、次回に向けてしっかり復習。
1個作り忘れたモノがあったので、追加で制作。
180818-3.jpg

じゅりさんは、作った玉でピアスを仕上げました。


それでは今日の作品〜ぴかぴか(新しい)
180818-5.jpg M家さんの作品。
前回の反省点をふまえてのベネチアンビーズ風の網目模様玉は、
納得の出来になりました。
左の青い丸と三角の玉は、羽のパーツと組み合わせて、天使になるそうですよ。
面白いですね〜かわいい

180818-4.jpg 180818-6.jpg
じゅりさんの作品
前回失敗だった正倉院玉も、いい具合に力が抜けて、
きれいに作れましたね。
黒地のピアスも、ゴールドのパーツを上手く使って、
品のある作品に仕上がりましたぴかぴか(新しい)
これで力の抜き方が分かるといいなぁと思います。

T木さんの作品 180818-7.jpg
法隆寺玉、ハート形の玉にベネチアンの渦巻き薔薇模様を描いたり、
最後は水中花もきれいに出来上がりました。
何かが吹っ切れたような?手際がとても良かったです
これで水中花を極めるのも、あとひと頑張りですね〜。


猛暑から一転の低温バッド(下向き矢印)で、みなさん夏の疲れが出てしまったのかしら?
来月も、楽しみにお待ちしております



さて、2階で待機していたコタは、涼しい風が入っていたので、
グッスリお昼寝眠い(睡眠)していました。

夕方、とうちゃんが帰宅してから、みんなでお散歩へ。
今日もイル君に会えて、ラブラブハートたち(複数ハート)です。
通りかかったぱんちゃんにも会えました。

今日はイル姉さまにいただいた、なんとなくお揃いのペアルック〜
180818-8.jpg
キビちゃんちの角まで、一緒にお散歩もしました。

イル君とバイバイしてから、いつもの遊歩道へ。
上の橋で、タラちゃん小春ちゃんと会いました。
180818-9.jpg
ワチャワチャるんるんしていたら、コタ小春ちゃん「ガウッ」
ゴメンね・・・。


明日も涼しそうです。
風を引かないように、気を付けましょうわーい(嬉しい顔)

ラベル:とんぼ玉
posted by コタかぁちゃん at 22:57| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする