2018年10月27日

伯母、負けてるよ〜!

今日は朝から気温が高くなりました(↓12.5 ↑22.6)。

午後はとんぼ玉教室です。
イル姉さまと、ベテランMさんが甥っ子のせい君を連れて来房。
姪っ子のひなたちゃんも一緒に来る予定だったのですが、
昨日から体調を崩しているそうで、会えなくて残念でした。
早く元気になってね


前回はハロウィンの飾りを作ったイル姉さまは、
クリスマスクリスマスリース用のオーナメント制作です。

せい君はマーブル玉+水玉の複合模様のとんぼ玉にチャレンジ。
お久しぶりのMさんも、2個だけ作る体験コース。
早く腱鞘炎が良くなるといいですね。

181027-2.jpg
とんぼ玉は2度目のせい君
複合模様に加え、平べったい玉と四角い玉の変形にも果敢に挑戦です。

伯母のMさんも四角いマーブル玉を作ります。
バーナーが2台しかないので、交代で制作
181027-1.jpg
余裕のせい君、プレッシャーで緊張のMさんあせあせ(飛び散る汗)

イル姉さまも会話に加わりながら、ソーダガラスで亀甲紋を作っています。


冷めるのも待ちきれないせい君は、仕上げをどうするか考えて、
平べったい玉はネックレスに、四角い玉はブックマーカーにしました。
181027-3.jpg
細かい仕上げはMさんがお手伝い。

バイト代を要求するMさんに、とんぼ玉洗いで返すせい君
・・・サスガだな!!


それでは、今日の作品〜ぴかぴか(新しい)
181027-4.jpg Mさんせい君の作品
きれいに仕上げまで頑張った手(チョキ)せい君の作品と、
やはり四角は苦手で、菱形になってしまうバッド(下向き矢印)Mさんの作品(右上2点)。
今日のことろは、せい君に軍配グッド(上向き矢印)
伯母さま、頑張らないと〜〜〜 ファイト

イル姉さまの作品 181027-6.jpg
亀甲紋玉を四角く変形すると、また新鮮な感じがしますねひらめき
今年はどんなクリスマスリースが出来上がるのか、楽しみです。
右上は、私が最近はまっているビーズクロシェのシュシュ。
作ってみたいと言っていたので、とんぼ玉を冷ます間に挑戦。
ちょっと目の数が合わなくなったりしましたが、無事完成〜。
キラキラ可愛くできましたよかわいい


せい君の作業が終わったところで、2階のコタが大騒ぎ
みんなにごあいさつです。
181027-5.jpg
「オスワリ」「オテ」「オマワリ」など、悉く命令は無視!?
それとも、聞こえないだけなのか???

今度はひなたちゃんかい君にも会えると良いねハートたち(複数ハート)


Mさんせい君をお見送りして、コタはとうちゃんとお散歩へ。
イル君に会えたそうですよ。


イル姉さまは、シュシュを編んでいたので、
いつもよりも遅くまでお疲れさまでした。
帰りが真っ暗になってしまってゴメンナサイ。


みなさま、次回もお待ちしております

ラベル:とんぼ玉
posted by コタかぁちゃん at 22:50| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする