2010年05月02日

南相木ダムへ。

さて、ひと仕事終えたのであせあせ(飛び散る汗)・・・続きです。


『龍岡城五稜郭』をあとにして、次に向かったのは
山国長野県の中でも、本当に山の中の南相木村。
今年初のダム見物に、『南相木ダム』へ行きました。

途中で『犬ころの滝』というものを発見exclamation×2
100502-k7-.jpeg★休憩を兼ねて寄り道。

100502-k8-.jpeg
落差15mだけど、水量は豊富バッド(下向き矢印)
滝壺や下流には、釣り人𕾠が数人いました。

マイナスイオンを浴びて、いよいよダムへ~車(RV)
深い山を登って行くと、石灰岩で覆われた白いダムが見えました。
『南相木ダム』は日本で一番美しいぴかぴか(新しい)ロックフィルダムです。
また、天端の標高が1,532mで、これまた日本一かわいい
100502-k9-.jpeg

こんな山奥なのに、けっこうな人が見物に来ていました。
100502-k10-.jpeg
眼下には下流公園の『うずまくの広場』
折り重なる山の一番奥には、八ケ岳も見えます。

天端を歩き始めて間もなく、コタがちょっと震えはじめたので、
しばらく抱っこで天端を歩きました。
風が冷たかったので、冷えてしまったようです。
100502-k11-.jpeg

天端の長さはおよそ600m
帰りはコタも自分で歩きましたよ!えらい𕾴

それから今度は、ダムの下に見えた『うずまくの広場』へ移動。
駐車場から遊歩道を急降下しても行かれましたが、
帰りを考えると・・・ね𕾽あせあせ(飛び散る汗)

上から見えた渦巻き模様の中を、ご機嫌で走るコタるんるん
「わ~い!」100502-k12-.jpeg

『南相木ダム』の高さは136m
真っ白で、本当にきれいです。
100502-k13-.jpeg
コタは登りたそう~ダッシュ(走り出すさま)でしたが、ダメだよー。

すっかり遊び疲れたコタとかぁちゃんは、帰りの車の中で
爆睡してしまいました~眠い(睡眠)
とうちゃん、今日は朝早くから、お疲れさまでした。
posted by コタかぁちゃん at 23:31| Comment(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。