2011年04月24日

お花見2011 その7~東信①いきなり寄り道

昨日はずっと荒れたお天気台風雨でしたが、
今日は朝から、とても良いお天気晴れになりました。

松本の平地の桜𕾦は、既に散り始めていますが、
南北に長く、標高差もある信州では、
まだまだ桜の見頃を迎えていないところさえあります。

桜の追っかけのコタ家は、今日は東信へ行って来ました。
丸子の岩谷堂観音の義仲桜などなどを目指します。
またもやてんこ盛りグッド(上向き矢印)になってしまったため、
記事を3つに分けることにしました。
長くなりますが、良かったらお付き合いくださいませ。


このルート、とうちゃんの営業周りのルート車(セダン)でもあるので、
道端の枝垂れ桜桜並木なんかも、とうちゃんのチェック入り。

そんなとうちゃんが、気になっていた畑の中の枝垂れ桜
見頃のよう。路肩の広くなっているところへ車を停めて、
ちょっと寄り道です。

110424-k1.jpeg
運転中にも目に入るほど、目立つ枝垂れ桜。
近くで見ると、なかなか立派な枝垂れ桜です。
入れ替わり立ち替わり、カメラを手にした人が訪れています。

110424-k2.jpeg
木の根元には、大きな石碑が立っており、おそらくはこの木の
植えられた経緯などが記されているのでしょうが、
だいぶ苔生していて、読むことはできませんでした。
案外有名な桜なのかも?

110424-k3.jpeg
家を出てから、まだ1時間ちょっと。
コタも歩きまわりたくてウズウズしていますが、
ここは鹿除けのフェンスが張り巡らされている畑のド真ん中。
道幅も細くて、軽トラがやっとです。
勝手にチョロチョロは困りますよ・・・あせあせ(飛び散る汗)


いつも通るR254から、この桜の方に向かって曲がって来た時、
川沿いに小さな公園がありました。
そこへも寄り道。110424-k4.jpeg
小振りな花のこの桜は、何と言うのでしょう?

川沿いには、ソメイヨシノが並木を作っていましたが、
そちらはまだつぼみ。
110424-k6.jpeg
GW頃に咲くのかなぁ?


110424-k5.jpeg
コタ「花より散歩𕾘」。ご機嫌でした~るんるん


次は、目的地の岩谷堂観音の義仲桜です!
posted by コタかぁちゃん at 22:18| Comment(4) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵な場所!そちらは綺麗な桜もまだまだ楽しめそうですね。
こちらは芝桜とか別のお花になってきました
まだこちらは余震が続いていますが、コタ君家の方は如何ですか?
Posted by yukimama at 2011年04月25日 23:56
コタかぁちゃんさん、あちこち、いいところをご存じなんですね~
名も無い?枝垂れ桜、とても綺麗ですね。
 
コタローくん、元気に走ってますね(^.^)
可愛いっ!
立派なモデル犬ですね(^.^)
 
諏訪も、寒い日が続いているおかげで、お花見が長く楽しめています。
雨が降ったり風が吹いたりするので、今日はもう散り始めています。
少し標高が高いところに行けば、まだまだ桜も楽しめますね。
 
また、ワンコも一緒に楽しめる場所など、いっぱい教えてください(*^^)v
Posted by bluedaisy at 2011年04月26日 12:22
お久しぶりです。
やっと新しいキーボードが届いたので遊びに来ました。

そちらは桜がキレイですね。
見事な枝垂桜。

こちらはあっと言う間に今年は桜が終わってしまった気がします。
ゆっくり干渉する余裕がなかったと言う事なのでしょうね。
残念です。
Posted by わんにん at 2011年04月27日 13:56
yukimamaさま>信州の春は、訪れが遅いですが、長く楽しめるのがいいトコロです。GWまではどこかで桜𕾦が見られますよ。
地震ですが、こちらはまったく揺れないんです。
ありがたいですが、反動でドカンと来ないか、心配でもあります。
とにかく早く終息して欲しいですね。


bluedaisyさま>とうちゃんが仕事で東信に行っているので、
いろんな情報をゲットして来てくれるんですよ~
日曜日も、高遠や諏訪湖も候補に挙がっていたのですが、
用事ができたので東信に行くことになりました。
こちらこそ、諏訪地域の𕾗ワンコスポット、いっぱい教えてくださいね~𕾔


わんにんさま>関東の桜𕾦はどこも一斉に咲くので、何度もお花見に行くチャンスは無いですよね。
満開の時に雨でも降れば、少ないチャンスも逃してしまうし
来年は、ゆっくりとお花見ができるといいですね。
・・・あっ、花粉症でしたね・・・𕾵
Posted by コタかぁちゃん at 2011年04月27日 21:49
コメントを書く
コチラをクリックしてください