2011年05月04日

早春の乗鞍高原

110504-k10.jpeg
GWの中日。
昨日一日いろいろ迷った挙句、乗鞍高原へ行くことになりました。
いま、水芭蕉が見頃なんだそうです。

のんびりと、朝10時に出発~車(RV)
安曇野・松本は、nhkの朝の連ドラ「おひさま」効果で、
どこも混雑らしいので、乗鞍高原もちょっと心配でしたが、
高速のインターを越えてしまったら、道路もスイスイ。
いつも休憩する道の駅も、ガラガラでした。。。
やはり震災の影響でしょうか。


順調にお昼前には乗鞍高原の到着し、まずは【善五郎の滝】へ。
急な坂道の遊歩道を、コタも軽快に下っていきますよ~。
110504-k2.jpeg★ 「お天気いいし絶好調~るんるん
ところどころ、遊歩道が雪に覆われていたりしていましたが、
10分ほどで、滝の目の前の展望台に着きました。
110504-1.jpg
とうちゃんも最前線で(?)、カメラカメラ構えています。

110504-k1.jpeg
コタは、滝の音が怖いようで、終始顔が強張っていましたあせあせ(飛び散る汗)

駐車場までの登りは、また笑顔わーい(嬉しい顔)だったんですけどね~。


一旦、観光センターのある大きな駐車場に戻り、おにぎりを調達。
いよいよ水芭蕉の群生地のある、一の瀬に移動。
新緑がやっと芽生えたばかりの白樺林の木道を歩きます。
110504-k3.jpeg
時々人とすれ違いますが、小さなお子さんやワンコと、
コタはごあいさつハートたち(複数ハート)して歩きます。ご機嫌な証拠!

キャンプ場でちょっと休憩したりしましたが、20分くらいで
水芭蕉の群生地に到着しました。
小さくて可憐な水芭蕉が、たくさん咲いていますかわいい
110504-2.jpg

木道と、地面を歩くところとがあり、道の際にまで
水芭蕉が顔を出していますよ。110504-k4.jpeg
110504-k5.jpeg

写真を撮りまくっているカメラとうちゃんを待つ間、
コタは道の端っこに避けていました。
お昼寝をしていないので、帰り道はかなり眠そう・・・。
眠気覚ましに𕾮日陰に残っていた雪で、
おそらく今シーズン最後の雪遊び雪をしたり。

車に戻り、コタを寝かせておいて、売店に行こうと思ったのに、
テンションが上がり過ぎてしまったコタ。。。仕方なく一緒に、広い駐車場の一角にある売店【座望庵】へ行くと、
お店の前には、ツキノワグマのはく製が・・・!がく〜(落胆した顔)
110504-k6.jpeg
一度車の中から、本物のツキノワグマに遭遇した経験のあるコタ
ものすごく警戒雷しています。
基本ビビっているんですが~𕾹

売店でソフトクリーム(濃厚でした!!)を買い、
おじさんに「犬連れなんですが、テラス席いいですか?」
と聞くと「どうぞ、どうぞ」と笑顔わーい(嬉しい顔)で答えてくれました。

コタもソフトクリームを舐め、疲れているはず、、、なのに
売店裏のBBQコーナーや広場を走り回って、笑顔爆発~黒ハート
110504-k9.jpeg
走り回っていても、「カワイイ」の声には敏感に反応ひらめき
バスツアーバスのおじさんおばさん方に、なでていただきましたハートたち(複数ハート)
みんな、お家にワンコ𕾗を飼ってらっしゃるそうですよ。


次に駐車場の向かい側にある、水芭蕉の群生地へ行きました。
コタは車での留守番を拒否むかっ(怒り)
またまた一緒に歩きます~。元気だなぁ。
110504-3.jpg

観光バスが何台も来た後だったので、湿原の回りは泥濘に。
コタは足が濡れるのを嫌うので、近くまで行きたがらず。。。
110504-k7.jpeg★ 咲き始めと言う感じぴかぴか(新しい)
とうちゃんだけが、湿原の中にできている飛び石を渡って、
もっと奥まで行って来ました。

小高いところでコタと待っていると、こっちから向こうへ行く
人はあまりいないのに、奥の方には人がたくさんいるのが見えます。
とうちゃんが帰って来て聞いたら、「アッチに道路から入れる
遊歩道があった」
とのこと。。。なぁんだ。

さぁさぁ、風も冷たくなって来たし、帰ろうか・・・
と車に向かったら、コタが動きません。
110504-k8.jpeg
「ブーーーーッ!!オレもアッチ行くーーー!!」

私たちは大笑い𕾷𕾷あせあせ(飛び散る汗)
今度は遊歩道から、さっきは奥に見えた【まいめの池】へ。
110504-4.jpg
とうちゃんも再び『逆さ乗鞍』(本日のTop画像)を撮影です。

ここまで来て、やっと満足のコタ
帰りはちょっと渋滞にもはまったけど、コタはよく寝ていました眠い(睡眠)

とうちゃん運転お疲れさま~。
posted by コタかぁちゃん at 00:00| Comment(2) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
水芭蕉が沢山ですね。
こんなところを歩いてみたいです。

ワンコOKなんて、更に良いですね。

コタくんは売店で何か買ってもらえたのかな?
Posted by わんにん at 2011年05月06日 14:53
わんにんさま>自然の宝庫の信州です。
乗鞍高原は、わりとワンコに寛容なようで、
ワンコ連れの方がたくさんいらっしゃいました。
みんながマナーを守れば、こういう場所も増えるんですよね~𕾗
逆に、湿原の中をズカズカ入って行って、写真を撮ってるオバちゃんがいましたが、あれはイケないですよね
Posted by コタかぁちゃん at 2011年05月06日 21:42
コメントを書く
コチラをクリックしてください