2011年05月22日

コタファーム拡張完了!

今日はお天気下り坂で、猛暑からも解放されそうわーい(嬉しい顔)

なのですが、先日から始めたコタファーム拡張の仕上げを
したいので、なるべく降り出しが遅いといいのですが・・・。

朝、コタの散歩をチャチャッと済ませて、
お留守番を頼んで、苗や支柱などを買い出しに車(RV)
・・・途中から、雨が降り出してしまいました~雨
天気予報では、お昼過ぎからだったのに、早過ぎる~~~あせあせ(飛び散る汗)

だんだん雨が激しくなる中、『ファーマーズガーデン』
キュウリナス×2種類・ピーマンの苗を買い、
帰り道にあるホームセンターで、支柱と培養土を買いました。

コタはいい子で、お留守番ができたようです。
ありがとうね~かわいい

昼前後は、雨のピークだったようで、土砂降りに霧雨霧
今日は植え付け、無理かなぁ?と思っていたのですが、
2時頃から止み始め、3時頃には道路も乾き始めました。

「今っきゃない!!」と外へ飛び出し、
(もちろんコタもね𕾴)早速畑仕事開始です。
110522-2.jpg

コタファーム拡張計画、当初はミント類が蔓延っている
南西側の一角を開拓しようとしていたのですが、
あまりにミントと雑草の勢いが凄すぎて、開拓を断念・・・もうやだ〜(悲しい顔)

結局、今までのコタファームの幅を広げるonことになりました。
ほぼ、倍の広さになりましたよ手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
110522-1.jpg

先に植えてあったスティックブロッコリー・スナップエンドウ
同じ列に、先週ミニトマト(アイコ)を植えてあります。
そして、それと並行してもう一列、今日買って来たキュウリナス×2・
初挑戦のピーマンを植えました。
支柱もしっかり立てましたよ。


実はミニトマトと一緒に、工房𕾩の西側の窓下にも、
ゴーヤを2本植えました。
今年はマジで、日よけに育ってもらわなくてはexclamation×2

暑い夏は困りますが、作物の成長はとても楽しみです。
コタも、美味しい野菜が食べられるように、
一緒に毎日お世話しようね(肥料はいらないけどね~𕾹)。
posted by コタかぁちゃん at 21:31| Comment(2) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お庭が広いと色々植えられて良いですね。

我が家は今年もゴーや、きゅうり、トマト、ねぎでスペース終了です。
沢山採れると良いな。

コタくん、美味しい野菜楽しみだね。
Posted by わんにん at 2011年05月23日 11:49
わんにんさま>決して広くは無いですよ。
拡張したとは言え、一坪にも満たないコタファーム。。。
1種類に対して何本かずつ植えられればいいのですが、
いろいろ作ってみたいので、それぞれ1~2本だけ。
万が一、暑さや虫にやられてしまったら、そこまで
でも、収穫は楽しみですね
Posted by コタかぁちゃん at 2011年05月23日 21:03
コメントを書く
コチラをクリックしてください