2011年07月25日

たくさんできました!!

今日は、やや不安定なお天気(↓21.4℃ ↑30.6℃)。
お昼過ぎに、ちょっとだけ雨小雨も降りました。

そんな日は、朝の10時からとんぼ玉教室です。
午前中は木曽のGちゃんが、作りに来ました。
前回作ったストラップとネックレスが、早くも売れているそうですよ。
『源流のしずくプロジェクト』今年の夏も、好調のようです𕾳

午後は娘の麻衣ちゃんの高校(コタ家から自転車でも行ける距離)で、
面談があるというので、お昼までの時間の許す限り、
出来るだけ作っていくことになりました。

コタはベッドで寝いたり、急に吠えたり・・・。
それでもGちゃん、ひとつずつ欠点を直しながら制作です。
110725-1.jpg 110725-2.jpg
𕾿失敗作・・・。へちま!?𕾹    𕾿成功した横縞流し模様

ぎりぎりの時間までがんばったGちゃん
入れ違いに、午後からのKさんS平さんが到着です。
110725-3.jpg
コタは早速、Kさんにあまあま~ハートたち(複数ハート)

今日はとんぼ玉教室イル姉さまによるブレスレット制作講座です。
110725-4.jpg
自作のとんぼ玉(サイドビーズ)を持参のKさんは、
すぐにイル姉さまから、平編みのブレスレットの作り方を
110725-7.jpg教えてもらいます。
平編み以外にも、捻じれていく編み方も教わっていますよ~𕾴

一方S平さんは、まずとんぼ玉とサイドビーズを作ってから、
ブレスレット作りに参加。110725-6.jpg
横縞をドローイングして、模様を作りました。
初めてのサイドビーズも、攻めの姿勢でがんばってくれました~わーい(嬉しい顔)

私もがんばりましたよ~あせあせ(飛び散る汗)110725-8.jpg
とりあえず、手持ちのとんぼ玉と、デッドストックだった紐で。。。
イル姉さまから、『ハナマル』をいただきましたかわいい

私たちが無心で編み編みしている時、イル姉さまとんぼ玉制作
疑問に思っていたことを、実践してみて、納得できたようです。
110725-9.jpg 水中花の応用exclamation&question
花びらが無くても、凹ませてクリアガラスで覆えば、気泡が入ります。
今度はこれを応用して、模様を作りたいそうですよ。
フフフ。楽しみですグッド(上向き矢印)


夕方には、Sさんもパーツを買いに来てくれたりして、
コタは、一日大忙し~~~揺れるハート

Kさんにオヤツをおねだりして、テーブルの上もチェックです。
110725-5.jpg

今日はたくさんの作品ができ上がって、賑やかな一日になりました。みんながそれぞれ、作品を仕上げて、5時過ぎには一同解散。
コタも、イル姉さまを送りがてら、5時半頃にお散歩へ出ました。

ちょうど家の前にもみじちゃんが来ていて、
一緒にイル君ちへGOー𕾘です。
ノタノタしたり、急に走りだしたり。。。
まったくワケの分からないコタローの行動に振り回されながら、
イル君ちに無事到着。
すぐにイル君が出て来てくれました。
110725-10.jpg
イチャイチャハートたち(複数ハート)する2匹に、もみじちゃんは引き気味・・・たらーっ(汗)
110725-11.jpg
ママの後ろに隠れちゃっていますよ。

それから民芸館まで3匹で、そこでもみじちゃんとは
バイバイ𕾲して、コタは湯川の橋から、またイル君ちまで。
途中から、ノッタリノッタリ。。。ウゲゲしたり。。。𕾵
それでもとにかくイル君ちまでは、送って行きました。

バイバイ𕾲してからが、また長いコト・・・。
家に着いたら7時になっていましたよふらふら


110725-12.jpg
家に入る前に、コタファームで収穫。
お初のゴーヤ2本、キュウリ3本、ナス2本、ミニトマト3個、
ピーマン1個、今年一番の大収穫ぴかぴか(新しい)です。

今晩、美味しく食べようね。
posted by コタかぁちゃん at 21:55| Comment(2) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。

コタ君も元気そうですね。

コタファーム凄い収穫ですね。
我が家はミニトマトがぼちぼちで、きゅうりも数本のみ。
ゴーヤはまだベビーばかりです。

今日はリュミも誕生日なので、採れ立てトマト付きの夕食にします。
Posted by わんにん at 2011年07月27日 17:00
わんにんさま>リュミ君お誕生日おめでとうございます。
コタは仮病𕾮だけで、元気です。
この大収穫の2~3日前は、ミニトマトくらいしか採れなかったので、
平均したらそんなに多くないのですが、ちょっと嬉しいですよね。
わんにんさんちの畑も、これからですよ~。
Posted by コタかぁちゃん at 2011年07月27日 20:30
コメントを書く
コチラをクリックしてください