2011年11月25日

秋の恵み5

朝、玄関のドアを開けてビックリexclamation
小さな可愛い袋が、置いてありました。
中には・・・おいも・・・?

部屋に戻って中を見てみると、げんちゃんからでした。
「なぜか東京の娘から(げんの娘ではありません)
 種子島の安納いもが届きました。
 少しですがどうぞ。  げん」
  (原文のまま)

111125-1.jpg
またまた、コタの大好きな(かぁちゃんも大好きな)
おいもをいただきました~黒ハート

今日は朝も夕も、お散歩では誰にも会えなかったので、
この場を借りて、げんちゃんお姉さんにありがとう~かわいい


安納いもは、甘くて美味しいとウワサは聞くものの、
自分で調理したことが無いので、ネットで調べてみました。

『じっくり時間をかけて、焼くと甘さが倍増』
『レンジでチンは、もったいない』


日曜日、とうちゃんがお休みなので、
石油ストーブを出してもらって、じっくりと焼いて
甘~いおいもを、いただこうと思いますわーい(嬉しい顔)
楽しみだね~るんるんところで、今朝は-0.1℃。明日の朝は-3℃の予報ですが、
今のところコタ家の暖房は、ホットカーペット
オイルヒーターのみです。。。

晴れた日は温室効果晴れで、夜までずっと暖かいので、
壊れたこたつもそのままで過ごしています。
(ビンボーと言う説もある・・・あせあせ(飛び散る汗)

ただ、ホットカーペットは古い物を急遽引っ張りだして
使っていたので、ちょっとサイズが合わなかったり、
使い勝手が不便な点もあり、先日、新しいホットカーペットぴかぴか(新しい)
買ってもらいました。

111125-2.jpg
今度は一回り小さいサイズで、消費電力も断然ECO
洗えるという点で、コタ対策もバッチリ𕾴です。

これもすぐにお気に入りになったコタ
少しでも席を離れると、陣取ってしまいます。。。

夜はとうちゃんと、席取りゲームになっていますよ𕾹
コタには甘いとうちゃんだから、いつも横にずれて
冷たいところに座ってます。
posted by コタかぁちゃん at 21:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
安納芋、甘いですよ~
じっくりストーブで焼くと、ホントにとろとろになります(*^_^*)
 
なんて、私も先日スーパーで発見して、「焼き芋に最適!」ってPOPを見て、思わず買ってしまったのでした(^_^;)
 
コタくんも、コタかぁちゃんさんも、お楽しみに(*^_^*)
 
わらびも人間のホットカーペットの上にぺたんとしてます。
そして、ファンヒーターでも点けようもんなら、熱い風に吹かれてます。
どんだけ寒がりなんでしょうね(^_^;)
コタくんも、暖かいところ、大好きですね。
たまには、パパにもゆずってあげてね(*^_^*)
Posted by bluedaisy at 2011年11月25日 23:17
bluedaisyさま>アァ、ワクワクして来ました~
じっくり焼くと、舌触りもより滑らかになるらしいですね。
コタも、基本寒がりです。
そうそう、ストーブの前とか、丸焼きになりそうなくらい
近付いてますもんね𕾹
雪が降ると、違う犬になっちゃうけど・・・
Posted by コタかぁちゃん at 2011年11月26日 18:58
コメントを書く
コチラをクリックしてください