2012年01月29日

中山道・和田宿

今日の冷え込みも、厳しかったですね(↓-8.1℃ ↑0.4℃)。
お天気は良かったので、またもかぁちゃんのリハビリだと・・・
車でのお出掛けになりました。。。
正直、辛いんですけど~𕾵


今日は岡谷回りで、和田宿御牧ヶ原へ。
冬の間は封印すると言っていた街道歩き、やはりしたいみたいです。

ずっと山道のルートなので、こまめに休憩をお願いします。
中山の球場(コタは雪遊びしました)、それから黒耀水。
-6℃の寒さの中、水を汲みに来た人たちであふれていました。
なので、我が家はパスして、向かいのお豆腐屋さんで
絹ごしをゲット手(チョキ)して、先へ進みました。

和田宿は、いつもステーションパークでトイレ休憩などに寄る程度。
まだまだ雪が残る中、宿場の一部だけですがコタと歩きました。

120129-k1.jpeg
まずは本陣前から。
残念ながら、この本陣もその他の資料館・食事どころなど、
ほとんどが冬期休館中でした~たらーっ(汗)
3月末から、開館するようです。

120129-k2.jpeg★ 120129-k3.jpeg
あちこちに【中山道】と書かれた石碑やランプがあり、
道祖神のところには湧水もありました。

120129-k4.jpeg
最初に寄ったのは、中山道から少し入ったところにある『菩薩寺』
まだ新しそうな本堂は、雪に覆われて、とても静かでした。

次に向かうのは八幡神社だったのですが、元の道に戻らずに、
【八幡神社・田んぼ道→】という案内板をみつけたので、
そちらから行ってみるコトに。

本当に田んぼの中で、一面銀世界~ぴかぴか(新しい)
コタはテンションが一気に上がります。
私たちはツルツル滑ったりあせあせ(飛び散る汗)しながら、神社の裏手に出ました。

120129-k5.jpeg★さっそくコタが入ります。

120129-k6.jpeg
境内に1本付いている道を、コタは行ったり来たり。
古そうなお堂は、茅葺の上にトタンの屋根が被せてあるらしい
のですが、今は雪でトタンが見えず、本当に茅葺屋根みたいです。
樹齢350年というケヤキも、堂々と聳え立っていました。

120129-k7.jpeg★正面から見たところ。

途中から横道にそれたので、本陣から800mくらい歩いたでしょうか。
八幡神社からはまた中山道に戻って、本陣まで帰ります。
120129-k8.jpeg
寒い雪道、昔の人は難儀したことでしょうね。

120129-k9.jpeg
どのお家の軒先にも、大小のツララが下がっています。
コタは休むことなく、雪の上をしっかり歩きました。和田宿からの帰り道は、いろいろありますが、
今年の始めにも行った『茶房読書の森』のんちゃんのことが
気になっていたので、御牧ヶ原経由にしてもらいました。

そこに行くまでも、休憩は何度も必要で・・・。
『読書の森』のすぐ手前だったけど、久々に狼森へ。
120129-k10.jpeg
蒼山庵さんに教えてもらってから、雪の季節に行くのは初めて。
午後になっても気温は氷点下・・・。
とうちゃん、素手でカメラを持っていますが、
冷たくないのかしら𕾮

コタも裸足だし、雪に顔面突っ込んだりもしてて大丈夫𕾮
120129-k11.jpeg
𕾿とうちゃん今日の一押しです。

かぁちゃんが落ち着いてから、『読書の森』へ。
のんちゃんは、このところ寒いので、ストーブの特等席𕾬から
あまり動かないんだそうですよ。
「運動不足なので、ちょっと運動させないと」
娘さんが言っていましたわーい(嬉しい顔)

食欲𕾙あるのは良いことです。
のんちゃんにお見舞いのチーズ(好物なんですって)を、
一個あげたら、コタは倍のオヤツをごちそうになって来ました。
・・・コラコラ!

時々風の音に、コタ「ワンワン」と吠えてしまいました。
のんちゃん寝たかったのに、何度も起こしてゴメンね。
ますます嫌われそうだな。。。たらーっ(汗)

また作品の増えた『てくてくとことこ展』を見せていただいて、
日の落ちる前においとましてきました。
帰り際に、のんちゃんに寄っていったコタ
「また来るね~𕾔」って、あいさつしたのかな?

120129-k12.jpeg
お店を出てからも、なかなか動かないコタ
何度も振り返って見ています。

またのんちゃんに会いに来ようねかわいい


帰りは、いつもの1本の木のところで休憩。
120129-k13.jpeg
ちょうど夕焼けの時間です。

標高の高い御牧ヶ原は、たぶん一日氷点下の真冬日だったと
思われますが、雪があれば元気なコタ
120129-k14.jpeg
とうちゃんと私の間を行ったり来たり。
たくさん走ってきました。

車に乗ると、ごはんの催促!
一応持って来ててよかった。。。
食べたら気が済んで、ずっと寝ていました眠い(睡眠)

もうちょっとの間は、雪遊びも楽しめそうです。
でも、、、春が待ち遠しいのが、本音ですけどね。
posted by コタかぁちゃん at 22:01| Comment(2) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コタかあちゃんさんこんばんわ
雪深いですね。

街道歩きとても素敵ですね
雪が積っているから余計に趣きがあるのでしょうか。

とうちゃんさんが手袋もせずシャッターをきっているのは、カメラマンだからですよ。
とうちゃんさん一押しのコタくんの横顔は凛々しくて、優しいまなざしで。
視線の先には何があるのでしょう𕾸
私もお気に入りにさせていただきました𕾴

コタくんは家族一緒で満足なのでしょうね。

これからも厳しい寒波が続くみたいなので、お身体気をつけてクダサイ。

インフルエンザはワクチンを打っても40℃越えしますので、要注意です
Posted by ぬっくん at 2012年01月31日 19:10
ぬっくんさま>もう大丈夫なんですか?無理しないでくださいね𕾨
和田宿は、五街道最高地点の和田峠1600mを越えたところなので、
とても雪が多かったですよ。
とうちゃんの写真、お褒めいただきありがとうございます
帰って来たら、伝えますね~。
実は私もこの日の夜から、ゾクゾクと寒気が・・・
昨日は大事をとっておとなしくしていたのですが、
今日になっても熱も、咳すら出ません。でも寒気は取れなくて。
昨年は秋口にメニエルになり、インフルの予防注射もしなかったから、用心していますが、注射しても40℃越え・・・
今日も早く寝ることにしま~す𕾲
Posted by コタかぁちゃん at 2012年01月31日 20:08
コメントを書く
コチラをクリックしてください