2012年05月14日

コタファーム植え付け

120514-2.jpg
今日もいいお天気晴れ
寒かった昨日までと違い、朝から気温が上がります(↓6.3 ↑28.1)。

朝、コタイル君と会ったあと、最近会ってないぱんちゃんち
ララちゃんちの前を通り、郵便局郵便局方面へ。
お味噌屋さんのところから、湯川沿いの遊歩道に入りました。
こちらの田んぼでも、田植えが始まりましたよ。
120514-1.jpg
あまりお散歩では通らない道ですが、コタは好き勝手に歩きます𕾘
家に帰ったら、昨日しそこなったシャンプーのつもりなので、
もうどこでも入っていいわよ~𕾹

と言うワケで、帰るなりシャンプーぴかぴか(新しい)されたコタでした。


午後になって、先日買って来た苗をコタファームに植えました。
120514-3.jpg
キュウリも買ったはずなんですが・・・ありゃ?忘れたみたい!?
とりあえず、ミニトマト(アイコ)、ミニトマト(黄色)、オクラ。

ピーマンとシシトウは、苗に名札が付いてなくて、見分けられず。
ま、実が生れば分かるでしょ、ってコトで~𕾻


夕方のお散歩には「まだ暑いよ~あせあせ(飛び散る汗)と言うのに、
コタは4時過ぎに工房𕾩で大騒ぎ。
仕方なく出掛けました。

お久しぶりのモカちゃん(ポメ)に会えましたかわいい
コタより大きく見えちゃうけど、4.5㎏。
120514-4.jpg
トリミング𕾤したてで、モコモコ可愛いです。
ご家族内で、ロン毛派ともっと短く刈っちゃう派で意見が分かれて
いるんだそうですよ。
ムクは男の子だったこともあり、夏は思い切りサマーカットで、
バリカンで刈られていました・・・。
テディーベアカットとかも、ポメは可愛くていいですよね~ハートたち(複数ハート)

そろそろ、コタのマルガリータの時期も考えなくちゃ!ですね。

その後、イル君にも会えました。
120514-5.jpg
朝も会ったのに、やっぱりイチャイチャ揺れるハート

そんなところへ、ふぅちゃんが通りました。
120514-6.jpg
遊びたいふぅちゃんイル君が近付いて来るのを待ってます。
可愛いなぁ~𕾾

いつもは吠えるコタが、今日は吠えませんでした。良かった。


帰りはダラダラと・・・。
家に着いたのは、5時半近く。。。
これからのお散歩は、もっと遅く出ようね。
posted by コタかぁちゃん at 19:52| Comment(2) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ~𕾨

同じ日に畑やってたんだね
コタかぁちゃんは毎年色んな野菜作ってえらいな~。
私は毎年同じだよ~。

きゅうり作ろうかと思ったけど、
ご近所さんから毎年もらえるのでやめ~𕾷

沢山収穫できるといいね~
がんばろうねー。
Posted by 小豆 at 2012年05月15日 21:03
小豆さま>偶然、同じ日だったね~𕾨
毎日のお天気(特に気温)が不安定で、いつ植えようかと、
今年はタイミングを計るのが難しいですね。
コタファームは小さいので、連作障害が出やすくて
それと、なるべく虫の着かないモノを探してて、
いろんな作物にチャレンジしています。
ピーマンとシシトウは、去年イマイチの出来だったのでリベンジ!
コタが大好きなキュウリは、必須です!!
がんばろうねー𕾴
Posted by コタかぁちゃん at 2012年05月15日 22:18
コメントを書く
コチラをクリックしてください