2012年06月29日

しずく好調~♪

今日も暑く晴れなりました。
信州は、カラ梅雨なんでしょうか?
毎日朝夕、庭にに水撒きが欠かせません。

そんな午後は、木曽のGちゃんとんぼ玉教室に来てくれました。
【源流のしずくプロジェクト】3年目の今年も好調らしいですよ𕾴
在庫が少なくなったので、作りに来ました。

涼しい木曽から来たら、さぞかし暑く感じるだろうと思っていたら、
「それほどでもない」そうです。
でも、火の側は熱いよね~あせあせ(飛び散る汗)

本日の作品。120629-2.jpg
涼しげな色合いのとんぼ玉ですが、800~900℃の炎で熔かし、
作り上げるので、夏場の作業は過酷です。
風があるとバーナーの炎が揺らいでできないので、
ほぼ無風の状態で、長時間はかなりツライですよ𕾽

換気扇、窓、ドア、開けられるとことはすべて開けてますが、
なんせ西日の当る工房𕾩・・・。
建てる時に、なぜ気付かなかったのか・・・。
悔やまれますたらーっ(汗)

とんぼ玉教室に来る皆さん、熱中症には充分気を付けましょうね~。

制作中、コタはと言うと、風の通りのいい場所をみつけてお昼寝眠い(睡眠)
120629-1.jpg
バーナーが点くまでは、Gちゃんに纏わりついていました。

その後も、まぁまぁおとなしく寝ていたコタ
Gちゃんからも「昔と違って、コタもずいぶん落ち着いちゃったね」
と言われましたよ。
そりゃあ、シニアですからね~。

今日はとんぼ玉制作の後、冷ましている時間にTピン曲げの練習も。
お茶を飲みながら、いくつか練習しました。
毎日忙しいのに、何事も熱心で妥協しないのは、昔と変わらないね。
私も見習わなくっちゃ~~~(と言って何年!?)。


Gちゃんが帰り、6時に工房𕾩を閉めてから、コタのお散歩へ。
120629-3.jpg
東の山に、入道雲が出ていますが、今日も雨は降らなさそう。
コタファームのためにも、ザッとひと雨欲しいなぁ。

涼しい風の吹く田園コースへ行ったかと思ったら、
Uターンしてイル君ちへ向かったコタ
遅くなっちゃったのに、イル君待っててくれました。

朝も会ったのに、会うなりイチャイチャ~ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
何だか今日は、激しいぞ!!
見ているこっちが暑苦しく感じますよ~~~あせあせ(飛び散る汗)
とうとうイル姉さまが帰宅する時間まで、イチャイチャ揺れるハートしていました。


家に帰って、コタファームの見回り。
120629-4.jpg
なんとも中途半端ですが・・・。
ミニトマト(アイコ)1個、オクラ1本が収穫できました~るんるん
posted by コタかぁちゃん at 21:28| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください