2012年08月15日

番外編!?

今日は、お天気が微妙な予報ですが、
「どうしてもお出掛けしたいexclamationコタに懇願されると弱い我が家。

とうちゃんが、10日ほど前に行った開田高原で買って来て食べた、
甘くて大きなとうもろこしがまた食べたいと言うことで、
木曽方面の道の駅巡りに行くことになりました。

コタは、どこか途中の公園などで遊ばせてあげれば、
たぶん満足するだろう・・・ということで、出発~車(RV)


家を出て間もなく、雨が降り出しました。
止んだかと思うと、急に晴れ、また雨が降る変わりやすいお天気。
目的地に着くと、降りだすと言うタイミングの悪さに、
一日泣かされました・・・𕾶

120815-3.jpg
𕾿まずは本日の収穫~ハートたち(複数ハート)
さっそく夜ごはんにいただきましたよ。
朝採り野菜ばかりなので、みずみずしくて美味しいです。


さて、最初に寄ったのは『道の駅日義』
早くもとうちゃんのお目当て、大きなとうもろこしGetるんるんです。

次に『道の駅木曽福島』
こちらでは巨大な御嶽白菜(250円)と、巨大なキャベツ(80円)をGet。
それから五平餅を買って、車でお留守番のコタと一緒に食べました。
もちろん、コタは白いごはんのところだけね~。
120815-1.jpg 120815-2.jpg
その次に行った『道の駅大桑』では、焼き立てのパン屋さんで、
アップルパイや、さつまいもの入ったパンなどを買いました。
これも車で待ってたコタにも、ひと口ね~かわいい

どうしても、道の駅に着く頃には雨が強く降り、
なかなかコタを外に出してあげられません。
移動中には晴れも射すのになぁ。


そして、ここまで来たんだから・・・と、
≪街道をゆく≫シリーズの、最終目標地点である馬籠宿と、
【是より北 木曽路】の碑のあるところまで
行ってみることになりました。ちょっと簡単に考えていましたが、ほんの数年前までは
長野県山口村だった馬籠宿まで、松本からはなんと100kmを
越えるほど遠かったんですね~あせあせ(飛び散る汗)

着いたのは1時頃になってしまいました。
駐車場がいっぱいで、いくつかの駐車場を周っている間は
雨が降っていたのに、停めて歩きだした途端にピーカンぴかぴか(新しい)晴れぴかぴか(新しい)

ちょっとちょっと~𕾽
コタがいきなり舌出しちゃいましたよ。
120815-k1.jpeg

雲の流れが速いので、建て物の陰に入って様子見。
やや曇って来てから歩きだしました。
120815-k2.jpeg

気温はさほどでもないのですが、雨の後なので蒸し暑い!!
7年前に来た時に、コタ連れでも入れてくれたお茶屋さんを
まず探します。

120815-k3.jpeg
「あれあれ?涼しくなってきたと思ったら、また黒い雲が~」
急いでお店を探したいのに、コタはあっちこっちの
お店に入って行きたそうにジグザグ歩き。

「カワイイ」「撫でていい?」と言われると、
その度立ち止まり、いい気分揺れるハートに浸っていますよ。

また雨が降り出した時に、やっと喫茶かっぺをみつけました。
「以前来た時に、テラスに・・・」と言うと、
「雨が降ってきたから、入口の席でもいいわよ」
と言われたのですが、とりあえず眺めの良いテラスへ。
120815-k4.jpeg

すぐに雨が強くなってきてしまったので、入口の席へ移動ダッシュ(走り出すさま)
120815-k5.jpeg
とうちゃんはクリームみつ豆、私はかき氷の宇治黒ハート
コタはおとなしくテーブルの下に座っていました。
すると、お店のおばさんが、「おとなしくっていい子ね~」と、
たくさん撫でてくれました。(猫かぶってますが・・・𕾹)

ゆっくり休憩して、また雨が上がったので出発します。
120815-k6.jpeg

もう一息登ると、馬籠宿の終点。
昔は無かった?展望台広場ができていました。

・・・が、眺めを楽しむ間もなく大粒の雨。
それも土砂降り霧雨霧になってしまいました。。。
120815-k7.jpeg

遠くの空は明るいので、ちょっと待てば止むだろうと
思ったのに、今度ばかりはなかなか止まず・・・。

120815-k8.jpeg「あ~あ・・・」
小降りになったところで、コタにはカッパを着せ、
私たちは傘をさして、馬籠宿の長い坂を下ります。

ところが、コタが全く歩かず。。。

120815-k9.jpeg
道が濡れているのがイヤなのと、下りの道がイヤなのとで、
抱っこになってしまいました。
それも一休みしたことから、お昼寝モードに入ってしまったようで、
ぐったり体を預けて来るから、重い重い~𕾽あせあせ(飛び散る汗)

120815-k10.jpeg
宿場の下の方にある大きな水車のところに、階段があったので、
そこで降ろすと、渋々歩き始めました。

駐車場に着く頃には、ほとんど止んだ雨ですが、
私は服がグッショリ・・・。
着替えを持って来て良かったです。


それから、【是より北 木曽路】の碑のある新茶屋まで、
車で2kmほど南に移動車(RV)
120815-k11.jpeg
いつか、ここまで歩いて来るのが、とうちゃんとコタの目標ひらめき
まだまだ先は、長そうです。

ゆっくり焦らずのんびりとね。
私もお弁当作ってサポートするわ~。


帰りはまた、『道の駅日義』で休憩。
120815-k12-m.jpg
小腹が空いたので、とうちゃんは木曽牛コロッケとコーヒー喫茶店
私は牛多子焼きのビールセットビールをいただきました。

家に帰るまでも、晴れたり曇ったり雨が降ってきたりと、
お天気は目まぐるしく変わりました。

思いがけない遠出、とうちゃん運転お疲れさま~。
posted by コタかぁちゃん at 22:06| Comment(2) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コタちゃん、には困ったけど、お出かけ出来て良かったね~

馬篭宿・・・なんか良い所ですね
歴史があるって感じで(あるんですけどね)

とコタちゃん・・・五平餅にかぶりついてる~~𕾹
思わず、笑ってしまいました𕾷
Posted by TOM at 2012年08月16日 10:35
TOMさま>お出掛けが大好きですからね~。
思いもよらず、遠出になってしまいました
五平餅、良いのか悪いのか???タレが均一に着いてなくて、
白いごはんの部分が意外と多かったんです。
コタ的には、ラッキーでした~。
Posted by コタかぁちゃん at 2012年08月16日 20:54
コメントを書く
コチラをクリックしてください