2012年09月09日

千鹿頭山森林公園(初秋?)

今日の午前中は、とても涼しい風が吹き込み、
家の中はとても快適𕾨で、朝のお散歩から帰ってから、
全員がお昼寝~眠い(睡眠)。。。のコタ家でした。

それでも午後には、コタの退屈がMax爆弾

とうちゃんもいろいろ考えてくれて、夕方のお散歩に、
千鹿頭森林公園へ行くことになりました(冬の景色はこちら☆)。
120909-k11.jpeg
*手前の山並の真ん中に、千鹿頭神社の御柱が2本見えてます。
分かりますか~?


4時半頃家を出て、10分ほどで到着~車(RV)
途中、ヤギの親子が道を横断してきて、ビックリしましたがく〜(落胆した顔)
カメラも間に合わないほどの突然の出来事でした。
車の中から、コタは強気に吠えまくっていましたが・・・あせあせ(飛び散る汗)
(牧場とかで見ると、怖くて近づけないんだよね~𕾹)


120909-k2.jpeg
今回も、神田側の鳥居から入ります。
コタはいきなり全開で走りだしましたダッシュ(走り出すさま)

120909-k1.jpeg
早速ですが、𕾿とうちゃん今日の一押し𕾴
上手くスピード感の出た写真になったそうです。

千鹿頭池の回りを1/3周くらいして、ソウガ平広場へ。
ちょっと草深くなっていたけど、コタはご機嫌に走り回りまするんるん
120909-k3.jpeg
遠くに北アルプスが、シルエットになって見えました。

池を1周しようと思っていたのですが、桜並木の手前に、
野生生物が山から田畑へ出て行かないようにと、柵がされていて
通り抜けできなかったので、冬に来た時登った道で、
千鹿頭神社を目指すことになりました。

120909-k4.jpeg
細い『リスの小径』は、ところどころが草ボウボウの籔になってて、
コタも進むのを躊躇するほど・・・たらーっ(汗)
私が踏み分けて、道を開けてあげると、サッサと登って行きました。

やっと『鹿の尾根道』へ出ると、コタは斜面の方からショートカット
しようとしますよ~。
120909-1.jpg
この時𕾿の写真が、こちら𕿀
120909-k5.jpeg
とうちゃんに「ちゃんと道を歩いて!」と怒られ、戻りました。

最後の急坂を上りきると、視界が開け、展望台です。
120909-k6.jpeg

120909-k7.jpeg
日陰で、休憩かわいい
コタのお水やオヤツは持って来ていたけど、自分たちのは無くて。
迂闊でした~。𕾽

涼しい風を感じながら、『鹿の尾根道』の急坂をかなり下り、
少し登ると千鹿頭神社です。
120909-k8.jpeg
いつ来ても、ここまで来ると静かです。
セミの声しかしませんでした。

前回は、ここから大嵩崎参道の方へ降りたのですが、
先の宮の方へ更に登ってみました。
120909-k9.jpeg
先の宮の祠はとても小さかったですが、この広場には東屋と、
三角点の標識がありました。

ここでも少し休んで、今度は『ツツジの小径』で一気に下ります。
『リスの小径』同様、細くて急勾配右斜め下
120909-k10.jpeg
アカマツ林なので、足元にはまつぼっくりがたくさん落ちていました。
いつもは下りを嫌うコタですが、今日は一気に下りて行きました。

下りきると、そこは出発地点の赤い大鳥居。
千鹿頭山森林公園をグルリと一周。
コタも大満足のお散歩だったようです。


ただ、このルートだと千鹿頭大明神を後ろから回ることになるので、
次回は逆にこちら側から、回ってみたいと思いました。ところで、昨日の夜ははなはなさん小豆さんとで、
夜ごはんレストランを食べに行って来ました。
久しぶりに3人で会ったので、話は尽きることなく・・・。
とっても楽しかったでするんるん遅くまでありがとうございました。

で、はなはなさん「これコタに似てると思って~わーい(嬉しい顔)と、
ビーズ細工の可愛いポーチをいただきましたよハートたち(複数ハート)
120909-2.jpg

お盆にお手伝いに行った時、「コタっぽい」と密かに思って
目を付けていたのです~。
はなはなさん、ありがとうございました。
大事に使わせていただきまーすぴかぴか(新しい)
posted by コタかぁちゃん at 22:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
近場に、こんなにいいお散歩コースがあったなんて!
けっこうな山のようですね(^_^;)
コタくんにとっては、ちょうどいい運動になるのかな?
 
そうそう、お出かけの時、ワンコの水は持って行っても、人間の水分は忘れちゃうことがあるんですよね(^_^;)
 
パパのベストショット、
スピード感出てます出てます。
宙を飛んでるし(*^_^*)
 
またひとつ、新しいお散歩コース( ..)φメモメモ(*^_^*)
Posted by bluedaisy at 2012年09月11日 20:25
bluedaisyさま>ここも良いし、弘法山古墳も良いですよ~
わらび君ちの方からなら、スカイパークは王道𕾬ですが、
芳川公園もおススメです。
もっと楽しいお散歩コース、まだまだ開拓したいと思います。
わらび君もイイところみつけたら、教えてね~。
Posted by コタかぁちゃん at 2012年09月12日 23:08
コメントを書く
コチラをクリックしてください