2013年02月03日

豆まきと恵方巻

昨日までが暖か過ぎたので、ちょっと寒く感じましたが、
今日も平年より高い気温でした(↓-1.5 ↑4.4)。

朝のお散歩では、イル君しんたろう君に、
夕方はイル君ナカミちゃんシン君に会えましたハートたち(複数ハート)


節分・・・と言えば、明日は立春で、暦の上では冬の終わり。
コタ家でも、毎年恒例、豆まきをして恵方巻を頬張り、
今年一年の無病息災を願いましたよ~𕾨

今年は年男と年女の我が家𕾹
声をそろえて「鬼は外~。福は内~」豆まき
130203-3.jpg
豆を撒くと、一目散に豆を追いかけて走り狂うコタロー
いつから豆を拾って食べるようになったんだっけ???

豆まきが終わると、恵方巻。130203-1.jpg
今年もコタ用の恵方巻を作りました。
中身はササミ、茹で卵、にんじん、キュウリです。
(人間用はスーパーマーケットで買って来ちゃいました𕾻)

作っている時から、妖怪チョロが出現し、
と~~~ってもお邪魔でした。
130203-2.jpg
とうちゃんがビールを出したりしていて「ちょっと待て」
と言っても、「早く早く!!」とちっとも落ち着きません。

130203-4.jpg
ようやく貰うと、お皿の外に運んでグジャグジャにして
食べていました・・・たらーっ(汗)

今年は、たくさんたくさん福黒ハートが来ますように。
posted by コタかぁちゃん at 21:39| Comment(3) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コタくんもかぁ・・・
はなも豆をおいかけて大騒ぎ!
玄関で外にまく時は気をつけないと
飛び出しちゃったら困りますからねぇ。

ところで、年の数だけ食べた?(笑)
Posted by はなはな at 2013年02月04日 00:26
こんにちは~𕾗
うちもちょっとだけ豆まきしました
でもにまめは夫に抱っこしててもらったよ。

「吠えまくって、
追いかけまわして、
そしてお腹痛くなる」
って想像つくからネ𕾷

コタちゃんはちゃんと恵方巻き(コタ巻き)あっていいねえ。
またワンコ用作り忘れちゃったよ~
Posted by 小豆 at 2013年02月05日 09:42
はなはなさま>はなちゃんもお豆追い駆けますか~
コタもここ何年か、お豆を追い駆け、狂ったように食べてます。
どうもコタが鬼じゃないかと・・・𕾹
もちろん私は、年の数だけ食べましたよ・・・。
基本豆嫌いなので、毎年辛くなっています


小豆さま>にまめちゃんは抱っこで豆まきでしたか。。。
来年は、コタもそうした方がいいかも~
恵方巻、コタ用は作っても人間用は買って来ちゃったからなぁ。
小豆家のように、人用も作らなくちゃいけませんね𕾻
鬼が笑うかもしれないけど・・・来年こそ
Posted by コタかぁちゃん at 2013年02月05日 22:54
コメントを書く
コチラをクリックしてください