2013年04月07日

お花見2013 その4~千鹿頭森林公園

昨日の午後から、松本でも結構雨が降りました。
雨は午前中には降ったりやんだりになり、午後には晴れ間も
見えるようになったのですが、強風は止むことなく、
夜になるまで台風ビュービュー音を立てて吹いていました。

今日の午前中は、とうちゃんが美容院床屋さんや買い物に行ってしまい、
コタと私はお留守番。
いつ帰って来るのか、コタはずっと窓から外を見ていました。

とうちゃんが帰って来たのは2時ちょっと過ぎ。
遅いお昼ご飯を食べてから、お天気も回復したようなので、
千鹿頭神社の𕾦を見に行ってみることになりました。

コタが大喜びしたのは、言うまでもありませんよね~。


130407-k10.jpeg
昨夜の雨や風で、散ってはいないだろうか・・・と
不安な気持ちもありましたが、
千鹿頭神社は、まだ5~7分咲き。
週明けが見頃かわいいになりそうですよ。

晴れ間の出た午後のほうが、風向きが変わって寒い寒い!!
薄着で出て来てしまった私は、「ヒャ~~~ッ𕾼」でした。
とうちゃんはしっかり着こんで来ていて、「寒くない𕾹」だって。。。

130407-k1.jpeg
コタのシッポも風になびいています。

千鹿頭池の奥の、一番古いと思われる枝垂れ桜の下のベンチで、
スーパーで買って来た桜餅をいただきますハートたち(複数ハート)
130407-k3.jpeg
熱いお茶いい気分(温泉)を持って来て良かった~。

130407-k2.jpegコタは食べられないよたらーっ(汗)
桜餅の代わりに、紫いもボーロをあげるね。
ほらほら、同じピンク色だよ~𕾻

130407-k4.jpeg
とうちゃんは立て続けに2個食べると、脇道から下に降りて、
この古い枝垂れ桜を土手の下から撮影に行きました。

青空に、桜の花が光って見えます。
130407-k5.jpeg
コタが小さくなっちゃったけど、この木の大きさが分かりますよね。

それから野生動物除けの柵の扉を通って、ソウガ平へ。
130407-k8.jpeg
西の北アルプスには、雪雲?
風がいっそう強くなり、そして冷たくなりました。

130407-k7.jpeg
コタは寒くてもご機嫌でするんるん
ソウガ平の芝生の上を、何往復も走りましたダッシュ(走り出すさま)

130407-k6.jpeg
こちら側のは5分咲き程度かなぁ!?
蕾もまだたくさんあるし、この強風に花も耐えています。

絵に描いたような(笑) 130407-k9.jpeg

1時間ほど遊んで、薄着の私が凍えそうになったので、
帰ることにしました。

ついでなので、弘法山の開花状況を偵察。
駐車場がいっぱいだったので寄りませんでしたが、
山頂まで咲き始めているようでしたよ。
次の週末まで、持ってくれると良いのですが・・・𕾨

昨日も来た薄川上流は、満開の一歩手前くらい。
意外と、雨風に耐えているようでした。

𕾦、もう少しの間、ガンバレexclamation×2
posted by コタかぁちゃん at 21:09| Comment(2) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは~
此方は今日も強風が吹きまくってます!!

桜綺麗、やっぱり桜はバックに青空があればこそ引き立ちますよね~
今年は一斉に咲きだした感があります。

権現堂の桜は見そびれてしまいました、お花見って全部見ようとすると無理がありますものね

土日しか休みの無いお父たんに合わせて行くので、河津・千鳥ヶ淵・お寺さんの枝垂桜と見れたので【どれも満開の時に𕾴】良しと

楽しそうに走ってるコタ君を見ているとこちらも
Posted by yukimama at 2013年04月08日 12:35
yukimamaさま>今日の風は、黄砂も運んで来ているみたいですね。
信州の𕾦は、まだまだこれから…の名所もたくさんあります。
春が遅い分、梅も桜も木蓮も、一斉に咲き出すので、
豪華な春を長く楽しめるのが、信州の良いところ
毎年ゆきちゃん家は、河津桜を見に行かれてうらやましいです~。

それから、どうしてもゆきちゃん日記にコメントを書いてもエラーになってしまい、書き込みができません。ゴメンなさい
でも、毎日読ませていただいていますよ~。
これからもどうぞよろしくお願いします𕾨
Posted by コタかぁちゃん at 2013年04月09日 20:47
コメントを書く
コチラをクリックしてください