2013年04月19日

キネギ

今日の気温は予報通りに、急降下遊園地𕿀
最低気温5.1℃ 最高気温11.1℃で、桜が咲く前の季節に
逆戻りだったそうです。

・・・もう一度、𕾦咲かないかな???


そんな朝は、イル君ちコース。
お庭でイチャイチャハートたち(複数ハート)していると、ハッピーちゃんのお父さん
畑から『キネギ』を持って来てくださいました。
130419-1.jpg
コタイル君も、食べられないけど、興味ある?
コタは匂いを嗅いだら、顔シカメテますね~𕾹

『キネギ』とは、これから畑に植え替えるネギの苗のコト。
種を蒔くと、いっぱい芽が出て来ますよね。
全部畑には植えきれないので、間引いたものを食用にするんです。
とっても柔らかくて、クセもなく、美味しいんですよ~るんるん

私はこちらに来てから知り、毎年いろんな食べ方を教わって、
地元ならではの旬の味を、楽しませていただいています。
先週はイル君ファーム『キネギ』をいただき、
酢味噌和えで食べました黒ハート

今日はハッピーちゃんのお父さんお勧めの食べ方、
刻んで、熱湯いい気分(温泉)をかけて1分。
お醤油とカツオ節でサッパリと~、を試してみます。
お酒がすすみそうですねビール

なんて話をしていたら、イル君の鼻先に、風で散ってきた
桜の花びらがひとひら。130419-2.jpg
イケメンぴかぴか(新しい)は、どんな時もカッコいいわ~。

そこへ桜介君が通りかかったら、今日は2匹で「ガウガウどんっ(衝撃)
ゴメンなさいね~たらーっ(汗)
コタも家に帰りました。


夕方は4時過ぎにお散歩へ。
風が強くて冷たくて・・・。
「やだよー」と言ったのに、コタは風を遮るもののない
田園コース(西)へ。

今日はワンコは見当たりませんよ。
いつもなら、たくさん会える時間帯なのになぁ。

130419-3.jpg
途中で、タンちゃんのおじさん・おばさんに会えました。

コタは、おふたりに代わる代わる撫でてもらって、ご機嫌です。
良かったね~わーい(嬉しい顔)


明日の朝は、もしかしたら氷点下かも、なんて予報もあり、
お天気も下り坂のようです。
明日はとうちゃんもかぁちゃんもお仕事!
もちろんコタも看板犬のお仕事だからね~。
寒くても頑張ろうね手(グー)
posted by コタかぁちゃん at 20:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください