2013年07月26日

♪~イル君ファームで

今日もアチチ晴れな一日になりました(↓21.3 ↑33.5)。
風があるので、家の中では凌ぎやすかったです。


去年、イル君ちのお庭のプランターで出来た里芋掘り
させていただいた時、すでにお話が出ていたのですが、
今日は念願のexclamation×2ジャガイモ掘りをさせていただきに、
豊科のイル君ファームへ連れて行ってもらいました~。

残念ながら、コタイル君はお留守番ですが、
暑くならないうちに作業が終わるように、8時過ぎに出発~車(RV)
20分位で、イル君パパのご実家に到着。

最初にお庭の前の畑で、キュウリトマトを収穫体験!
トゲトゲが痛くて、それが嬉しい~わーい(嬉しい顔)
トマトもその場で試食。
とっても甘くて美味しいでするんるん

それから、ちょっと離れた畑へ移動。
メインイベントのジャガイモ掘りでーす揺れるハート
ちゃんとした畑のお野菜は、どれもイキイキ。
砂利だらけ、雑草だらけのコタファームとは大違いですあせあせ(飛び散る汗)

イル君パパに教えてもらいながら、ジャガイモを引き抜きます。

130726-i1.jpg
いっぱいおイモがくっ付いて来ることもあればグッド(上向き矢印)
根っこだけのことも。。。バッド(下向き矢印)
イル君パパが、土を掘り起こすと、
大きいのやら小さいのやら、ゴロゴロぴかぴか(新しい)出る出る!!

青いバケツに何杯取れたんだろう???
1㎏の種イモで、10㎏くらい収穫できるんだそうですよ。
オドロキです。

早くも暑くなってきて汗が流れるけど、楽しい~かわいい

落花生のお花は黄色 130726-i2.jpg
って、知っていましたか???
私は初めて見ましたよ。
当たり前なんだけど、マメ科のお花の形してますね。
いやいや、カンドーです。

ジャガイモの後は、小玉スイカプリンスメロンズッキーニ
カボチャ何種類ものナスを収穫してから、ご実家に戻り一休み喫茶店

ほんの1時間くらいの作業だったのに、みんな汗びっしょりあせあせ(飛び散る汗)
毎日のように、お野菜をいただいていましたが、
こんなにご苦労があったなんて・・・。
身に滲みて、ますますありがたく感じました黒ハート


お昼前、家に帰るとコタがお待ちかね。
ソファにチィーが~。。。もうやだ〜(悲しい顔)

130726-1.jpg
こーんなにたくさんの、お野菜をいただいて来てしまいました。
珍しい緑色の米ナスや、名前が分からないそうですが
富士山型の巨大なナス、130726-2.jpg
収穫体験させていただいたひと通りの野菜たちに、
イル君ちのご近所さんからいただいた「きたあかり」も!


今晩は、採れたて野菜の収穫祭メニューレストランだわ~。

もちろんコタごはんも、イル君ファーム産のお野菜尽くしです。
130726-3.jpg
掘りたての新ジャガ緑色の米ナスキュウリトマト
それに、先日わらび君からいただいたササミのヤギミルク煮
なんて贅沢なごはんなの~~~!?

130726-4.jpg
ガツガツと、あっという間に完食。
食べ終わるとソファでゴロリン。

相当満足だったようで、何を言っても起きません。

明日はどうやって食べようかなぁ。
お料理、もっと勉強しなくっちゃ~。


イル君パパママ、どうもありがとうございました。
またよろしくお願いしま~~~す𕾻
posted by コタかぁちゃん at 21:06| Comment(2) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
.℃ですかぁ、暑そうですねぇ𕾵
暑中見舞い申し上げますm(・ω・`)m(´・ω・`)m(´・ω・)m
こちらは、まだ梅雨明けしてないんで、連日のなんですよ
しばらく℃越えはしておりませんが。。。

イル君ファームさすが本物は違いますね
雑草もきちんと処理されていて、憧れちゃいますよ𕾾
色々と収穫出来てるのも裏山Cッス𕾷
メロン食べたいッス
Posted by ヒモパソ(PaPa) at 2013年07月27日 11:07
ヒモパソ(PaPa)さま>36℃を超えた日も、熱帯夜もありましたよ𕾽
今や「爽やか信州」は、本当に死語です。。。
𕾨ぎずこ農園も広いし立派じゃないですか~(先日コメしたけど、エラーになっちゃいました・・・アセラさんしっかりー!!)
コタファームも、この秋に再び拡張計画中です。
雑草だらけになってしまった芝生は、もう放棄して、
実りのある畑に改造する予定
来年は、うちでもスイカやメロンが出来たら良いなぁ(妄想中)。
Posted by コタかぁちゃん at 2013年07月27日 21:25
コメントを書く
コチラをクリックしてください