2013年07月30日

地震が何度も

朝のうちは、霧雨小雨みたいなのが降ったり止んだり。
その後、真夏の日差しになりました(↓19.8 ↑32.0)。

朝からイル君ち~遊歩道と、いっぱい歩いたのに誰にも会えずたらーっ(汗)
コタは不満でなかなか家に入りません・・・。
とうちゃんのお弁当が作れなくなっちゃうよ~𕾽


午後は、英国式フラワーアレンジメント・VB.ROSEのベリーさん
来房の予定で、お待ちしていると、ズドンッ𕾿と突き上げるような
地震がありました(13:02)。
松本は震度3だそうですが、コタ家辺りは2くらい?

『地震・雷・海・花火』コタの怖い物。
今日の午後は、その中の地震が何度もありました。


コタのビビり様は半端でなく・・・。
抱っこ抱っこあせあせ(飛び散る汗)と大変です。

130730-1.jpg
お陰で仕事ができませんよ~~~。


予定よりちょっと遅れて、ベリーさんが到着。
相変わらずお忙しそうで、ゆっくりとお話しするヒマもなく、
用事だけ済ませてお帰りになってしまいした。。。
コタはたくさん撫でてもらえたけどね~。
またゆっくり遊びに来てくださいかわいい
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

それからコタは、私の足にピッタリくっついて寝ていたのですが、
また14:46に、震度3の地震がありました。

・・・今まであまり揺れなかったコタ地域・・・。
いよいよなのでしょうか???がく〜(落胆した顔)


その後、バーナー作業をしなくてはならなかったので、
いつでも火は消せるよう心の準備と、消火器を近くに置いて、
作業を開始すると、コタがまた足元にくっ付いてきました。

いつもなら「危ない𕾱」と、遠ざけるのですが、
今日は2度も揺れてるから仕方ないか~。


4時過ぎに震度1の弱い地震もあったみたいですが、
それには私は気付きませんでした。
―――が、コタは分かったのかな?
足元で寝ていたのに、急に部屋の中をウロウロした時がありました。


そんなこんなで落ち着かないまま6時になり、工房𕾩を閉めて
コタのお散歩へ。

家を出ると、お隣のゆかあゆご一家がバレーボールの練習中。
ごあいさつをして田園コース(西)へ行くと、
クーちゃん(チョコラブ)、柴ワンコ黒ラブちゃんに会いました。

途中で、こうき君ゆいちゃんが追い駆けて来て、
交代でコタのリードを持ってお散歩してくれましたよるんるん
130730-2.jpg

2人はこれから、おじいちゃんちへ行くんだそうです。
「ママは?」と聞くと、「仕度して、後から車で来る」のだそう。
おじいちゃんちはお隣の町会とは言え、もう二人だけで行かれちゃう
くらい成長したのね~グッド(上向き矢印)

地震のことを聞いたら、ゆいちゃんは保育園にいて、
揺れたらすぐに、お布団をかぶったんですって。
さすがだわ𕾴

曲がり角でコタは左、こうき君たちは右へ。
「気を付けて行ってね。ありがとう~」と、バイバイしました。



一昨年の震度5強の前の日も、小さな地震が頻発していました。
また大きな地震が来なければいいのですが。。。
さっき一応、避難袋ふくろの点検だけはしておきました。
どうか取越し苦労でありますように。
posted by コタかぁちゃん at 20:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「変な揺れだった」と母がメールしてきましたので、こちらでも心配しています。
大きな揺れが無い事を祈ってます!!
念のため、お気を付けて!!
Posted by 蒼 at 2013年07月30日 23:13
蒼さま>お久しぶりです𕾨
ズシンと突き上げるような、一瞬だけの揺れだったんですよ。
この辺りは地盤が固めのようですが、すぐ近くまで、
牛伏寺断層が来ていますから、油断はできませんよね𕾵
蒼さんも東南海地震の危険エリアにお住まいですから、
充分お気を付けて~𕾴
Posted by コタかぁちゃん at 2013年08月01日 22:53
コメントを書く
コチラをクリックしてください