2013年09月21日

今日は賑わってます!

今日も朝からいいお天気(↓13.2 ↑27.8)。
さぞや行楽地は、賑わっていたことでしょうね!?
≫大王わさび園・縄手通り(お世話様です~かわいい)

コタが朝からイル君チャージして、気合十分の
工房みずたまり𕾩も、今日は午前中から大賑わいですよ~。

午前中は、MさんKさんとんぼ玉教室に来てくれました。
ちょこちょこ工房𕾩に顔を出してくれているKさんですが、
なんと、とんぼ玉を作りに来たのは、約1年ぶりだとか!?
(気付かない私もいけませんが・・・たらーっ(汗)

おまけに「今日はノープラン」と言う2人。。。
ビシバシ行きますよ~~~𕾹

何を作ろうかと話をしていると、ハロウィンが近いということになり、
目下イル姉さまが習得中の半玉の簡単バージョンで、
カボチャのオブジェを作ることにしました。

130921-2.jpg 130921-3.jpg 
𕾿Mさんは最初に円盤状の玉を  𕾿Kさんはソーダガラスで
作ってからカボチャにチャレンジ。  カラフルなカボチャを制作。
一個割れれしまって残念ですたらーっ(汗)  ジャック・オ・ランタンも
ハロウィンまでにリベンジしてね。  可愛くできましたね~るんるん

とんぼ玉を冷ましている間のお茶タイムには、
コタもオヤツのオネダリです𕾔
130921-1.jpg
今日も「ど~っちだ?」は、はずしっぱなし・・・。
コタもまだまだ修行中ですな・・・。


そして午後、2時からとんぼ玉制作体験に、先月来てくれた
さくらママさん
が、お友達(友禅染の先生だそうです)を連れて、
来てくれました~。

お話が楽し過ぎて、制作中も作品も、写真を撮り忘れてしまい、
申し訳ありませんです。。。もうやだ〜(悲しい顔)

さくらママさんが、コタにと、生活クラブのササミジャーキーを
お土産に持って来てくださいましたハートたち(複数ハート)
いつもいつもありがとうございます。
130921-4.jpg
とんぼ玉を冷ましている間のお茶タイムに、
コタもそのササミジャーキーをいただきました。
とっても美味しかったらしく、その後のお散歩から帰ってからも
モウレツ催促~𕾔𕾔𕾔

さくらさんはもちろん、ラッキーちゃんも好きだったみたいだよ。
よかったね~わーい(嬉しい顔)𕾨

さて、友禅染めの先生Oさんの作品は、写真を撮り忘れたのですが、
(ゴメンなさいたらーっ(汗))とても上手に水玉模様が出来たんですよ。
さすがに色使いがきれいぴかぴか(新しい)でした。
私も勉強になりました。

そして2度目のさくらママさんは、横じまを流す模様に挑戦。
今日は前回以上に大きな玉になりました。
それも1個目より2個目、2個目より3個目とだんだん大きくなる~グッド(上向き矢印)
130921-5.jpg これは2・3個目。

帰らなくてはならない時間までに、2個目と3個目が冷めず、
後日、改めて取りに来てくださることになったので、
写真が撮れました。

やはりひとつひとつ、上達して行くのが分かりますね。
またチャレンジに来てくださいね。


朝晩はとても涼しくなり、芸術の秋到来です。
どうぞ、楽しく物作りしてみてくださいね。
とんぼ玉、お勧めですよ~わーい(嬉しい顔)


*9月23日 追記*
130923-4.jpg さくらママさんの作品
右から1個目2個目3個目・・・とだんだん大きくなりました。
ベースの色が違うだけで、縞模様は同じ色が乗っていますが、
かなり印象が変わりますね。

下の細長~いモノは、偶然の産物!?𕾻
ガラスを巻き取ろうとしたら、離硅剤が剥がれてしまって、
「あぁ~~~ッがく〜(落胆した顔)と言っていたら、こんな形に。
ダメモトで灰の中で除冷したら、割れずに残ったんです。
両端はギザギザなので、使えるかどうかは・・・𕾮
また、ガラスの薄い部分にヒビが入ったりするかもしれないので、
もし使うなら、ご自分用でお願いします。

・・・って事で、仕上がりはこちら★をご覧くださいね~るんるん
posted by コタかぁちゃん at 21:23| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください