2013年10月14日

小布施で栗三昧(後編)

続きで~す!!

北斎館界隈は、物凄い人出・・・。
131014-k11.jpeg
ちょうどお昼時だったし、観光バスバスもバンバンやって来ます。

お土産物屋さんも、お食事処も、人・人・人・・・あせあせ(飛び散る汗)
まるで都会のよう~𕾹
コタはビビりっぱなしですよ。

いろいろお目当てはありましたが、もう一軒の酒屋さんへ。
桝一市村酒造 131014-k12.jpeg
こちらでは手盃(てっぱ)という昔ながらのスタイルで、
有料の試飲(本格的な飲み!?)ができます𕾷
かぁちゃんのみ、気になる2種類を飲ませていただきました~。
ひと口飲んじゃったけど… 131014-i1.jpg
秋詰めはなしぼりと、辛口純米の□一(スクエア・ワン…桝一ね~)。
カウンターの中で接客してくださる職人さんと、
他のお客さん達と一緒に、日本酒談義。

職人さん的には、はなしぼりはおススメでないみたい・・・
だったのですが、私の口には合ったのでお買い上げ~かわいい
短い時間でしたが、楽しいヒトトキでした。

その間、とうちゃんとコタは、酒屋さんの裏手のカフェで待ってて
くれたのですが、思っていたような試飲じゃなかったので、
「遅いよーッ!!」とご立腹𕾺
131014-k13.jpeg

仕方ないので、カフェラテと酒粕パウンドケーキをゴチしました。
131014-k14.jpeg★ コタは無理だよ~。
酒粕パウンドケーキにも、栗が入っていましたよ。
さすが小布施ですね!

この頃になると、すっかりお昼寝モードのコタ
131014-k15.jpeg
街中はなんとか自力で歩いてくれましたが、広い通りに出たら
もう足が動きません。。。

抱っこで駐車場に戻り、最後はとうちゃんのご希望の岩松院へ。
131014-k16.jpeg

131014-k17.jpeg
ここはコタNGなので、とうちゃんだけが入ります。
(私は25年くらい前に観ているので~)

今度は私とコタが、岩松院のお向いのお土産屋さんでお留守番。
このお土産屋さんはカフェ喫茶店もあるので、
アイスコーヒーと丸ナスのおやきをお願いして、
外のベンチまで持って来ていただきました。
お手数をお掛けいたしました。ありがとうございます黒ハート

131014-1.jpg
とうちゃんを待っているコタは、眠いのに必死で起きている感じ。

お土産屋さんに来たお客様にも、たくさん可愛がってもらいましたハートたち(複数ハート)


とうちゃんが戻って来たら、飛びついて喜びます。
帰りは長野東・須坂IC~安曇野ICを高速で。
コタは爆睡眠い(睡眠)です。


いっぱい食べて、いっぱい歩いた一日。
夜ごはんも、お土産で買って来た桜井甘精堂の栗おこわ
我が家的には大満足の、栗三昧な一日でした。
posted by コタかぁちゃん at 23:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは~
台風は通り過ぎたようですが、強風の真っ只中って感じのこちらです。

体調も良さそうでお出かけ良かったですね。

はぁぁ~私も栗大好きなので来年は絶対に小布施に行って 朱雀食べたいです。
他にも一杯栗三昧出来そうですね~お父たんのお休みが取れたらですけど・・・・
Posted by yukimama at 2013年10月16日 10:34
yukimamaさま>関東地方は、雨風、すごかったみたいですね。
お陰さまで、今年の秋は今のところまずまずの体調です
『朱雀』、平日でもそうとうの待ち時間を覚悟しないと、食べられない
みたいなんですが、お店でしか味わえないお菓子なので、
なんとしても一度は食べたいですよね~
うちはとうちゃんが一緒だと、待つ物は無理なんですよ。。。
Posted by コタかぁちゃん at 2013年10月16日 20:04
コメントを書く
コチラをクリックしてください