2014年04月27日

お花見2014 その4~桜と花桃

今日は夏日晴れになり、暑かった~(↓8.2 ↑25.2)。

とうちゃんは連日のお出掛けモードで、朝6時起床!
コタとの散歩も済ませ(イル君に会えたそうです)、準備万端。

作品展の時、木祖のGちゃんアミーちゃんママの話の中で
「昼神温泉から妻籠に抜ける峠道が『はなもも街道』と呼ばれていて、
 とてもきれいかわいいなのよ~」
とお聞きし、行ってみたいと言ったのは、
確かに私なんですが・・・𕾵

今日はあまり乗り気じゃなかった私が、寝坊して7時半まで
起きなかったらブーブー文句を言われました。。。たらーっ(汗)

それからごはんを食べたり、仕度をしたりして、
とうちゃんの予定からは大幅に遅くなって、出発です車(RV)


先々週木曽路に入るとまったく咲いていなかったが、
今日はちょうど見頃になっていました。
SS食堂脇の『桜の宮のあと』の枝垂れ桜も満開です𕾦
140427-k1.jpeg
ちょっと休憩を兼ねて、今日最初のお花見です。

以前コタ達がここを歩いた時は、まだ咲いていなくて
楽しみにしていたんですよね~。

せっかくが見頃なら・・・と、とうちゃんが宮ノ越宿
木曽義仲館徳音寺
にも寄ってくれました。
140427-k2.jpeg

こちらもソメイヨシノや山桜、八重桜などなど、
たくさんの種類のが、まさに満開𕾦ぴかぴか(新しい)です。
140427-k3.jpeg
特に徳音寺の参道のは、見事~~~𕾾

140427-k5.jpeg

池のところには水芭蕉も咲いていました。
140427-k4.jpeg

いやいや、やっぱり出掛けて来て良かったです。目の保養~るんるん
140427-k6.jpeg
コタ義仲館の隣の公園のの下をゴキゲンで歩きまわり、
私たちも、長い時間、見物してしまいました。

それから道の駅で山菜を買ったり、お弁当を買ったりして、
妻籠宿から昼神温泉へ抜ける『はなもも街道』へ。

清内路トンネルまでの木曽側は、花桃が満開でした。
ところどころでお花見しながら、先へ進みます。

峠道はどんどん標高が上がり、トンネル付近は標高1000m越え。
すると、トンネルを出た飯田側では、花桃はツボミ。
が満開でした。

それでも昼神温泉に向かって、標高が下がって行くと、
また花桃が咲きだしましたかわいい

140427-k8.jpeg
駐車場にもすんなり入れて、お花見開始~。
140427-k10.jpeg

・・・でも、花より団子・・・𕾻
140427-k7.jpeg140427-k9.jpeg
道の駅で買って来た山菜チラシや、ホカホカの昼神温泉まんじゅう
などなど、コタもチョビッとお裾分けをもらいましたよ。

140427-k11.jpeg
花を見るより、地面の匂いを嗅いでばかりいたコタですが、
チワワちゃんたちに会ったり、小さい子になでてもらったりして、
ゴキゲンで歩きました揺れるハート

が、それもそろそろ限界?
お昼寝の時間には勝てず、駐車場に戻る途中で動かなくなりました。

最後は抱っこでしたが、コタは2日連続のお出掛け。
お疲れさん。

とうちゃんも、遠くまで連れて来てくれてありがとう。
大変良い情報をいただいたアミーちゃんママ
木祖のGちゃんも、ありがとうございました𕾨
posted by コタかぁちゃん at 22:13| Comment(2) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コタかぁちゃんさん、南信にもお出かけされてたのね~。
そうそう、近年、花ももが有名になったらしく・・・私は行ったことないんだけど(笑)

 
コタちゃんは、連日のロング散歩で相当お疲れだったようで、帰りの抱っこは大変でしたね。
腰、大丈夫ですか?


木曽も、まだまだ桜が楽しめるんですね~
標高差もあるし、信州の春はゆっくりですね(*^^*)
Posted by bluedaisy at 2014年04月29日 11:04
bluedaisyさま>思いがけず・・・遠出しました~
はなもも街道、とってもきれいでしたよ
昼神温泉の朝市広場には、花桃の苗も売っていました。
コタは駐車場まで200mくらいのところで動かなくなっちゃって~。
それも道路のド真ん中に行って、立ち止まるものだから、
抱っこせざるを得なかったんです・・・。
南北に長く、標高差もある信州。
まだまだ見頃のところがあるはずですね!!
もっともっと楽しまないと~
Posted by コタかぁちゃん at 2014年04月29日 20:47
コメントを書く
コチラをクリックしてください