2015年03月29日

早春の花々

昨日は上田市(旧真田)の真田氏の居館跡や山城などに行って来た
コタととうちゃんは、今朝も早起き。。。
(写真の整理が出来次第、記事にしますね~)

朝から惣社公園までお散歩です。
タフだなぁ・・・。


今日は朝から雨の予報(一昨日の天気予報だったかも!?)
だったのに、晴れています。

あれこれ用事を済ませてから、日出塩の桜の丘公園
セツブンソウを見に行くことにしました。
出発した10時頃には、曇り空になっていましたが、
暑いよりはいいかな?

150329-k1.jpeg
数日前の新聞に、セツブンソウが見頃と出ていたので、
期待大だったのですが、生憎の曇り空で花があまり開いていません。

150329-k2.jpeg
絶滅危惧種の可憐なセツブンソウは、本当に小さくて小さくて。
コタの足元に群生していますが、わかるでしょうか?

山野草のセツブンソウは、その名の通り春を告げる花。
150329-k3.jpeg
150329-k4.jpeg
花びらに見える白い部分は萼だそうです。
草丈が5~10㎝くらいで、花の直径も2㎝に満たないくらい。

150329-k5.jpeg
コタは花より、斜面を歩く方が楽しいみたいで、
とうちゃんを置き去りにして、群生地を2周してきました𕾘

他にも福寿草ニオイスミレも咲いていて、楽しめましたかわいい


車に戻ると、ポツリと雨が落ちてきました。
買い物をして帰ろうか・・・と話ながら、空模様を見つつ移動車(RV)
始めると、雨は時折降ったり止んだり。


直売所に行く前に、武居城公園水芭蕉も見て行くことにしました。
ちょうど2年ぶりになります。
150329-k6.jpeg
こちらも早春の可憐な花が咲いていましたよ揺れるハート

150329-k9.jpeg
150329-k7.jpeg
大きく育つ前の、出始めの真っ白で小さな苞がカワイイです。

150329-k8.jpeg
丸木を渡しただけの橋を、コタもオッカナビックリ渡ります。

小川沿いに武居城跡入口の冠木門まで行って、戻りました。
だんだん空が暗くなり、また雨が落ちてきました。

ビッグコタしろ君ちの方までは行かれなかったけど、
元気かな???また会いたいね~。


帰りは直売所とスーパーマーケットで買い出し。
その間コタは、お昼寝眠い(睡眠)していてくれましたよ。

家に着いたら、即、イル君ちコースへ。
本当にタフ。。。
ジローちゃんに会えました。

明日はお天気になるかなぁ?
posted by コタかぁちゃん at 21:46| Comment(2) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは~
コタ君、器用に丸太橋を渡って凄いわ!!
少し季節がずれているけど、春ですね

こちらは、もう桜が満開になっていますが、この土日でグーンと気温が上がって咲き出しました。
Posted by yukimama at 2015年03月31日 16:15
yukimamaさま>体調はいかがですか𕾮
ゆきちゃんは、すでにお花見𕾦あちこち行っていますね~。
こちらの桜はこれからなので、とても楽しみにいています
ただ、明日からずっと傘マークが並ぶ天気予報・・・。
ちょっと心配です。
Posted by コタかぁちゃん at 2015年03月31日 19:35
コメントを書く
コチラをクリックしてください