2015年04月19日

お花見2015 その7~朝日村光輪寺

今日はお天気下り坂晴れ雨・・・。

昨夜は仕事で午前様だったとうちゃん(ご苦労さまです)
ですが、今朝も早起き!!
私が起きる前に、コタ惣社公園までお散歩へ。

帰って来ると、「今日は午前中が勝負」と、
朝ごはんを食べて仕度をして、一昨年は雪と桜のコラボだった
朝日村の光輪寺薬師堂の𕾦
を見に出掛けました。

コタが散歩に行っていた時は晴れていたのに、
みるみる黒い雲が広がって来ています。。。


朝日村に着く少し前から、ポツリポツリと降り出しました。
アセル、アセルexclamation×2


今年は7~8分咲きの枝垂れ桜に会うことができましたよ~わーい(嬉しい顔)
150419-k2.jpeg
まずは、木曽義仲お手植えの桜(今は2代目だそうですが)
のある薬師堂へ。

150419-k1.jpeg
小振りの花の枝垂れ桜と、大きく枝を広げたソメイヨシノ。
そのコラボレーションがなんとも言えず、ステキなんです𕾾

150419-k3.jpeg
薬師堂の大きな茅葺の屋根と枝垂れ桜
ちょっと濃い目の色の桜が、茅葺屋根と良いコントラスト。

コタはとうちゃんにしつこくポーズを付けられ、
すっかりフキゲンむかっ(怒り)になってしまいましたよ・・・。


ゴキゲンを取りつつ光輪寺へ移動𕾘
今日はたくさんのカメラマンで賑わっています。

150419-k4.jpeg
こちらの枝垂れ桜も7分咲きくらい。
他の桜は満開の物あり、八重桜などはやっと開花くらいの物あり。

150419-k5.jpeg
一昨年は雪が被っていて、花も終わりかけていた枝垂れ桜も、
可愛らしい淡いピンクの花をたくさん付けていましたかわいい

150419-k6.jpeg
のシャワーですぴかぴか(新しい)(陽が当たればもっときれいなんだろうな)。


とうちゃんは写真を撮りながらゆっくりと。
でもコタは、午前中の昼寝をしていないので眠いせいか、
好き勝手に歩きたいようで・・・。
150419-k7.jpeg

光輪寺に来たら、しろ君にも会いたいところなんですが、
お家の前を歩いてみたけど、今日は窓の近くに居なかったみたい。
残念だね~。また今度会えるといいね。

150419-k8.jpeg
小さな里の集落を、グルッと1周。

再び光輪寺の山門を入って、駐車場に戻りました。
150419-k9.jpeg


この後、辰野町の荒神山公園の桜も見て行こうか―――って
とうちゃんは言っていたのですが、車に戻ったら途端にボタボタと
雨は本降りの勢いに。。。雨

仕方なく、スーパーマーケットで買い物して、家に帰りました。

来週も、まだまだどこかで𕾦お花見できるよね!?
お天気さえ良ければ、貪欲に追っかけますよーーーッexclamation×2
posted by コタかぁちゃん at 21:23| Comment(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください