2015年04月26日

お花見2015 その8~北信

今日も行楽日和晴れになりました・・・(暑すぎ?)。

そんな日に、とうちゃんがゆっくり寝ているワケはなく、
朝ごはんの後、長野県北部の飯山城跡を見に出掛けました。

なるべく一般道で行き、道の駅や直売所に寄り道し、
今が旬の山菜を買って帰る計画です𕾴
(=花より団子)

長野市付近の御開帳渋滞を心配しましたが、全く影響なく
長野IC~豊田飯山ICまで高速に乗り、順調に飯山へ。
(飯山へ行くのは4年ぶりです)

飯山城跡は、昨日の調べでは『満開』だったのですが、
ソメイヨシノはすっかり散って葉桜。
まだ若い枝垂れ桜が、なんとか見られました。
150426-k1.jpeg
とうちゃんはじゃなくて、謙信様の城を見に来た」
強がりを言っていましたが・・・。

三の丸跡には水仙がきれいに咲いていましたよ。
二の丸跡では、弾き語りライブるんるんが催されていました。
弓道場など建物の日陰には、雪がまだ残っていてビックリです。

三の丸の東屋で、道の駅で買って来た笹の葉寿司や
焼きたての厚焼き卵などなどを広げて、盛りの過ぎたを愛でつつ
宴会で~すビールかわいい
150426-k2.jpeg
コタは厚焼き卵が欲しくって、お箸で切り分けていたらペロリ!
まだ熱かったんじゃない?𕾵

150426-k3.jpeg
小さな●虫に怯えながらの、終わりかけのお花見、
まずまず堪能しました。

―――ですが、出て来て表の通りに書いてあった『掟』。
・・・公園内、犬禁でした~。
駐車場から入ったのですが、その入口には書いてなかったので、
全く気付かず、途中で会う人達にも「カワイイね~」「何犬?」
と普通に声を掛けられながら歩いていて、そんな事とはつゆ知らず。
大変失礼いたしました。ゴメンなさいバッド(下向き矢印)


それから、飯山と言ったらスノーキャロット(雪下にんじん)!!
コタの大好物黒ハートです。
飯山城からちょっと先の、道の駅千曲川へ。

しっかり雪下にんじんをGetし、初めて見たスノーキャロットソフト
を食べ、食用の菜の花も買って、次の目的地に向かいます。
国道沿いの花壇の菜の花は満開ですが、菜の花公園はまだのよう。
ちょっと立ち寄った北竜湖は、まだまだ早春。
山肌や畑には、ガッツリ雪が残っていました。


向かったのは来る時、高速道から見えた千曲川沿いの長ーい桜並木𕾦
高速からでは車が入れるのか?停められるのか?
サッパリ分かりませんでしたが、せっかく北信までお花見に来たのに
このままでは帰れませんよ!!

どうせ帰り道・・・ダメモトで行ってみました車(RV)

千曲川を渡る小布施橋の上だけ渋滞でしたが、
そこから見えた景色は、桜並木だけでなく河川敷に広がる菜の花畑
や濃い淡いピンクの花桃など、一面の花畑~かわいいぴかぴか(新しい)

ここは千曲川河川公園というのだそうです。

ハヤル心を押さえつつ、「車は停められるの~?」と車内は大騒ぎ。
ちょうど橋を渡り終えた時、左手の駐車場から出て来る車を発見し、
入れ違いにそこへ入ることができました𕾴

土手の下の河川敷にも、たくさん駐車スペースがあった~。
150426-k4.jpeg
千曲川の土手の長―――――い桜並木のほとんどが、八重桜
今まさに満開でした𕾦ぴかぴか(新しい)

車を停めたのが、桜並木のちょうど真ん中辺りだったので、
今日は下流へ歩いてみました。
もう夕方なのに、今日は本当に暑い~。
昼寝をあんまりしていないコタは、ちょっとテンション低め?

それでも自分の足で、元気に歩いて河川敷に下りました。
150426-k5.jpeg
菜の花花桃コタのコラボなんて、滅多に見られないですよ𕾾

さらに奥へ進むと果樹園があり、林檎の花まで咲いてました。
ホント、ここに寄って良かったです~。

コタ菜の花畑の迷路に突入ーッ。
150426-k6.jpeg★ 150426-i1.jpg
小さな子供さんの背丈より高い菜の花
大きな道、細い道、いっぱいあって迷いますね𕾻

小布施橋の下には、『太陽の丘』と言うちょっと小高い場所があり、
これを越えて橋をくぐると、またまた菜の花畑の迷路。
150426-k7.jpeg
こちらの頭上には、鯉のぼりが元気いっぱいに泳いでいます。

さすがのコタも、この辺りからだいぶお疲れのよう。
150426-k8.jpeg
動かなくなったり、全く違う方へ引張ったり。
ところどころで抱っこです(危ないのでね~)。

菜の花迷路を脱出すると、今度は花桃の広場。
こちらでは、たくさんの家族連れやグループが、
デイキャンプやバーベキューレストランを楽しんでいました。
150426-k9.jpeg
来年は、うちもお弁当持って来て、ここで豪華なお花見𕾦したいねハートたち(複数ハート)

とうちゃんは土手の上に上がったり降りたりしながら、
たくさん写真を撮っていました。
150426-k10.jpeg
角度によって、と写ったり菜の花と写ったりするんですって。
150426-k11.jpeg

コタはすっかりお眠で、抱っこするとダラリンとしていますが、
駐車場のある土手に上がって、最後に数本見られた枝垂れ桜へ。
150426-k12.jpeg
西日晴れが眩しいね~。


車に戻ると、すぐにお眠のコタ
150426-k13.jpeg
今日もいっぱい歩いたし、たくさん可愛がってもらえて、
きれいなお花もたくさん見られたし、楽しくて良かったね𕾨

お疲れさま。
夜ごはんに、雪下にんじん食べようねるんるん
posted by コタかぁちゃん at 23:59| Comment(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください