2015年07月30日

自由研究

昨夜は、とうちゃんが帰って来たら(9時過ぎ)、
i/dの缶詰を大さじ1くらい食べたコタ

食べてくれた~るんるんと安堵したのも束の間。。。
11時頃から、また血便の下痢が始まってしまいました。

およそ2時間置きに3回。
最後は3時頃でしたが、とうとう一睡もできないまま朝。

・・・とうちゃんが日帰り名古屋出張で、5時起きだったんですたらーっ(汗)


朝ごはんも食べず(薬は飲ませましたが)、ジッとしています。
150730-1.jpg

今日は病院の日なので、なるべく早く行って来ようと仕度を
していたら、気配を察知したのか納戸の一番奥にしまってある
ソファの下に逃げ込んでいました。。。

無理やり引っ張りだしたら、噛みついて抵抗ーーーッ爆弾
やっぱり元気はあるのかしら?

病院では、太い注射𕾢を2本。
お腹の音は、一昨日よりも良いそうですが、荒れた腸壁が
そう簡単には治らないので、下痢(血便)はまだ続くかもとのコト。


明日ははなはなさんのお手伝いで大王わさび園に行くので、
コタは日中お預かりしてもらう事になりました。
院長先生「経過は診たいから、朝連れて来ていいよ」
おっしゃってくださったので。

一人猛暑の家の中に置いて行くより、安心ですものねかわいい


そんなドタバタな午後は、るい君とお友達のけんしん君(6年生)と
妹のりんちゃん(4年生)が、とんぼ玉制作体験に来てくれましたよ。
夏休みの宿題の自由研究にするそうです。
まだ低学年のまおちゃんここちゃんは、今日は見学!?
てか、外に遊びに行ってしまいました~ダッシュ(走り出すさま)

制作組は、まず模様とガラスの色を決めますよ。
150730-2.jpg

2階は暑すぎるので、コタ工房𕾩に降ろしたのですが、
全く元気がありません・・・。
いつもだったら、みんなと遊びたくてウロチョロするのに、
ジッとしています。
150730-3.jpg
先日制作体験した妹ママさんWさんが、アドバイスしてくれます。

それでは、横縞模様を選択したるい君りんちゃんから。
2人とも2個目の縞はワザと流す模様にしました。

150730-4.jpg
力を使っちゃう男の子のるい君は、縞模様にちょっと苦戦。
150730-5.jpg しっかり押し付けて~。
妹ママさんが助っ人に入ってくれましたよ。

2個目の途中で、離硅剤が剥がれるアクシデントがあり、
(これはよくあることなのですが~)泣きべそかいちゃったあせあせ(飛び散る汗)
大丈夫!大丈夫!
ほらほらリベンジの玉は、大きくできたじゃない𕾴

りんちゃんはママたちが言っていたように、器用で飲み込みも早い!
2個目はあまり手伝わずにきれいな模様が出来ました𕾳


2組目は縦縞を選んだけんしん君と、マーブルの妹ママさん
150730-6.jpg
1個目から大きな玉を作るけんしん君
私がフォローしていたので、隣の妹ママさんはほぼ放置~𕾻
もう10回くらい来ていた妹ママさんは、言葉で指示すれば
分かってくれるので楽ち~んるんるん


ひらめき今日の作品はこちら~。

150730-8.jpg るい君の作品
色がきれいに写らなかったけど、赤ベースの縞はしおりに。
おばあちゃんへプレゼントするそうですよ。
2個目の爽やかな色の大きな玉は、どうするか思案中。

150730-7.jpg けんしん君の作品
ブルーの玉は、同じくしおりに仕上げました。
と~っても大きくできた2個目は、大事にお持ち帰り。
ノギスで測ったら、直径が2㎝以上ありましたよ。
この工房で、小学生の作ったとんぼ玉では1番デカイかも!

150730-9.jpg 妹ママさんの作品
左の赤(クリア)・緑(クリア)・半透明の白のマーブルは、
ちょっと見、暗い感じになりましたが、明かりに透かして見ると、
とっても素敵な色になっています。
私が何にも手伝わなかったのに、形もきれいにできましたね~わーい(嬉しい顔)

・・・とここで、りんちゃんの作品の写真が無い!?
あるんですが、どうしたらこんな風に撮れるのかってくらい
超ボケボケ𕾮ブレブレ𕾮で~。。。ゴメンなさい
とってもきれいなとんぼ玉だったのに。

スミマセンが、妹ママさんWさん、撮っていたら写メをくださーい!
よろしくお願いいたしますバッド(下向き矢印)

黒ハート妹ママさんから写メいただきました~黒ハート
150730-y1.jpgこちらがりんちゃんの作品
1個目の横縞はしおりに、2個目の流し模様はストラップに。
アジアンノットの結びに苦労しましたが(私が教えられなくてあせあせ(飛び散る汗)
ステキな作品に仕上がりましたよ~。


6年生の自由研究コンビは、しっかりノートも取っています。
150730-10.jpg
・・・大半はママさんたちが書いていましたが~𕾹

とんぼ玉を冷ましている間には、いろいろ質問もお受けしました。
私の歳やスリーサイズは関係ないと思うけどねッパンチ

みんな「楽しかったー」「夏休みにもう1回来たい」と言ってくれて、
私も嬉しかったですよ~ハートたち(複数ハート)

今日はコタが全く看板犬の役割ができず、逆にいろいろ気遣って
静かにしてくれたり、どんなにデンジャラスな所で寝ていても
踏んだりせずに避けてくれたりと、ありがとうございました。

この次は、元気なコタとお迎えしたいと思いますので、
ぜひぜひまた作りに来てくださいね𕾨
お待ちしております。
posted by コタかぁちゃん at 21:04| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください