2015年08月23日

開田高原から高山へ

今年も、開田高原の甘~いトウモロコシの季節になりましたね。
とうちゃんは「今年こそゴールドラッシュをGetするぞ!」
張り切って早起きをして、買いに行って来ました車(RV)
(去年の様子はこちら~☆

最初の休憩は宮ノ越宿
150823-k1.jpeg
とうちゃんの気合がわかるコタは、すでにハイテンショングッド(上向き矢印)

ここに寄った理由は、コタが街道ウォークで通った時には
ただの『本陣跡』
だったのですが、その後修復工事が始まりました。
150823-k2.jpeg
来月オープン予定と聞いて、とうちゃんは偵察したかったんだそう。
まだ工事中でしたが、本陣の焼け残った所を復原し、
一般にも公開してくれるそうですよ。楽しみですね~るんるん


それから直売所巡りの前に、開田高原アイスクリーム工房で休憩。
150823-k3.jpegコタもウハウハ揺れるハート
陽が射してきて、暑くなったもんね晴れ

開田高原の直売所をいくつか回り、お目当てのゴールドラッシュや
御岳白菜、葉付き大根、開田キュウリ、モロッコインゲンなど、
高原野菜を買い込みましたよ𕾴

そしてお昼になったので、当然のようにタビタのパンへ。
150823-k5.jpeg
標高の高い開田高原では、もうススキが出ていました。

かぁちゃんは珍しくしっかり朝ごはんを食べてしまったのであせあせ(飛び散る汗)
ここではとうちゃんのみ軽くランチレストラン150823-k4.jpeg
自家製鶏ハムとバジルソースのオープンサンド。
「メッチャ旨かったわーい(嬉しい顔)そうです。。。
あぁ、残念・・・たらーっ(汗)

コタはもらえず、帰りにはまたお店に入ろうと引っ張ります。
150823-k6.jpeg
お持ち帰りでクルミのカンパーニュ買ったから、
お家で食べようね~。


さて、それからがクセモノのとうちゃん。
真っ直ぐ帰らず、飛騨高山ヘ抜けようと言いだしました。
「途中にダムが3つ、道の駅も2つあるし」と言う誘いに負けましたバッド(下向き矢印)

どんな山道かと心配でしたが、意外と良い道でした。国道361号は、木曽と飛騨を結ぶ山の中の道。
長峰峠を越えて飛騨側に出ると、山の感じが木曽とは違っています。

道端にはススキやオミナエシ、キキョウなどの秋の七草が
見られました。

なかなか快適なドライブで、最初のダム、高根第一ダムに到着。
150823-k7.jpeg
残念ながら、ダムカードは無いダムです。

ダムの見渡せる場所にある広場までしか入れず、
ちょっと物足りない!?と思いましたが、
とうちゃんが展望台へ登って来ました。
150823-k8.jpeg
上からは、とてもきれいなアーチが見られたそうですよ。

150823-k9.jpeg
コタを探せ!! コタにはとうちゃんが見えていたようです。

その次の高根第二ダム秋神ダムは車を停めるところもなく
やむなく通過。。。車(RV)たらーっ(汗)

その後出て来た道の駅2つで休憩やオヤツを食べ、
いざ高山市内へ~。
案外開田高原から高山って、近かったんだわ。


とは言っても、すでに夕方。
アチコチは行かれないので、とうちゃんの希望で高山城跡公園へ。

金森長近公の像とカメラ150823-k10.jpeg
二の丸は公園になっていて、茶屋もありました。

行く気満々のコタに引っ張られ、「クマ出没注意!」の看板を
見ながら、本丸へ向かいます。
150823-k11.jpeg

この城は、金森氏の後を前田氏が治めていたそうですが、
幕府から前田家に対して、原則『一国一城』を守るため、
高山城は廃城とする事になり、石垣のほとんどを
自ら破却したのだとか。。。
150823-k12.jpeg
ところどころにわずかに残っている石垣を、とうちゃんは感慨に
耽りながら𕾾眺めたり、写真を撮ったり。。。

150823-k13.jpeg
本丸には、天守閣ではなく、屋形があったそうです。
間取り図がありましたが、かなりの広さ。
高山市街地が一望できる場所です。

外国人の観光客もたくさん来ていましたよ。

150823-k14.jpegコタにはいくつ目のお城でしょう?
満足気な顔が、凛々しいわ~黒ハート(親バカ!!)


さて二の丸跡の公園に戻り、道の駅で買って来たオヤツを
食べながらしばし夕涼み。
150823-k15.jpeg
コタは子供さんやおばさま方に可愛がられたので、
ますますゴキゲンるんるんになっています。


お茶屋さんで、生ビール大ジョッキビールが売っていたのですが、
ここはふらふらグッと堪えて正解でした・・・。

帰り道、上高地から松本へ向かう途中で事故渋滞。
飲んでいたら、トイレが困っちゃうところでした~。

そんなコトもあり、家に着いたのは7時頃。
超ロングドライブ、とうちゃんお疲れさまでした。

トウモロコシ、美味しかったね~わーい(嬉しい顔)
posted by コタかぁちゃん at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
開田のトウモロコシ~!
そして、タビタのパン~!!!
ああ、今年こそ行きたい♪
 
からの、ダムと城跡~!
てんこ盛りの一日でしたね。
クマに遭わなくてよかった!
Posted by bluedaisy at 2015年08月26日 21:32
bluedaisyさま>この時期、絶対食べたい開田高原のトウモロコシ!
今年はとうちゃんお気に入りのゴールドラッシュ(糖度20!!)
が買えて、大満足です
ダムと城跡は・・・まぁ楽しかった・・・と言う事で~𕾻
わらび家も、美味しいトウモロコシ食べてくださいねー𕾨
Posted by コタかぁちゃん at 2015年08月26日 21:42
コメントを書く
コチラをクリックしてください