2016年05月28日

フル稼働・午後チーム編

お昼過ぎ、とうちゃんも帰宅し、慌ただしくお昼ごはん。

午後からはるい君たち4人が、とんぼ玉制作体験です。
今日はるい君妹ママさん、お友達のりおちゃんと、ママさん
まおちゃんにも作ればって言ったんだけど、「いい」
ツレナイお言葉・・・もうやだ〜(悲しい顔)
妹ママさんとんぼ玉の、ガラス選びをしてくれましたよ。

初めての方もいるので、コタはバーナーが終わるまで
2階で待機ですよ~。

りおちゃんは水玉模様、他の3人は偶然マーブル模様になりました。
それぞれ色を決めて、制作開始ですexclamation

まずはるい君妹ママさん
春休み以来ですね~。

160528-8.jpg
制作体験はすっかりベテランの妹ママさんは、
ひとりでも大丈夫と思っていたら、何だかボテッバッド(下向き矢印)とガラスを
乗っけてしまい、マーブルに捻じるのが難しくなっていましたよ𕾹

るい君まおちゃんの突っ込みも可笑しくて
笑っちゃいけないけど、笑っちゃった~𕾷

続いてりおちゃんママさんが、1個ずつ交代で制作。
160528-9.jpg
りおちゃんは初めてなのに、とっても落ち着いて上手に
点打ちができましたよ𕾳

ウッカリりおママさんの制作中の写真を撮り忘れてしまいました。
ゴメンなさい・・・たらーっ(汗)

みんな手順よく制作終了。
まおちゃんの催促で、コタ工房𕾩に下りて来ました。
160528-10.jpg
いっぱい人がいるから、急いでごあいさつに回って、
オヤツをおねだり𕾔していましたよ。

160528-11.jpg
長い付き合いのるい君とは、息もピッタリに「オテ」
でも、オヤツが無いのに「オマワリ」と言われると、
半周しかしなかったりと、横柄な態度の看板犬。。。あせあせ(飛び散る汗)

その後パーツ選びが始まると、足元で寝ていたり。

では、今日の作品はこちら~ぴかぴか(新しい)

るい君の作品 160528-12.jpg
ブルーの玉は、お友達へのプレゼントプレゼントなんだそうです。
きれいな色にできたから、気に入ってくれるとイイね。


160528-13.jpg 妹ママさんの作品
どちらもきれいな形にできていましたが、まおちゃん用の緑の玉が
根付に仕上げるている途中、突然「パンッ」と音を立てて、
まおちゃんの手の中で真っ二つに割れてしまいました

がく〜(落胆した顔)ショックを受けるまおちゃん。。。

でもね、とんぼ玉にはお守りの要素もあって、
身に着けていると魔除けになると言われているのよ。
割れて災いを避けるとも言われています。

残念だったけど、この玉をお守りとして大事に持っていてね𕾨


りおちゃんの作品 160528-15.jpg
1個目(右)の水玉は、大きな点をバランス良く配置。
かつ、平衡感覚が良いので、ステン棒が傾かないので
玉の形もきれいです。
上級者でもなかなか難しい亀甲紋に似た模様が出来上がりました。
初めてなのにすごいなぁ𕾳


160528-14.jpg りおママさんの作品
色選びがとても上手で、ザ・マーブルという感じの玉に
なりましたよ𕾴
今回は玉のままお持ち帰りになりました。


お二人とも初めてとは思えない出来でしたね。
るい君「また作りに来たいー」と嬉しいお言葉。
妹ママさんはまた別のお友達と、来月来てくれるそうです。
ってか、早く教室に移行しませんか~?𕾹

みなさん、またお待ちしておりますねるんるん
posted by コタかぁちゃん at 23:30| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください