2016年07月16日

塩田平あじさい祭り

今日から、コタ家では珍しい3連休~るんるん

のんびりしたり、コタとお出掛けしたり…出来たらいいのですが、
1月に脳梗塞で入院していたジィジが一時退院して、
老人ホームにショートステイで入ったので、埼玉の実家へ
帰ることになりました車(RV)

月末には再入院して手術して(くれればいいのですが嫌がってたらーっ(汗)
再びリハビリ・・・その後はまたホームに入ることになるのかな𕾮
痩せたとは言え体が大きな人なので、ほぼ寝たきりになってしまうと
介護することは素人にはかなり難しくなります。
悲しいけれども、現実です。

それと、来月はちち様の新盆になるので、その打ち合わせ?も。
はは様が元気でいてくれるのが、何よりありがたいかわいいこの頃です。


さて、真っ直ぐ帰りたいかぁちゃんとは対照的に、
とうちゃんは寄り道三昧の帰省計画・・・。

まずはいつもの直売所あさつゆで休憩。
160716-1.jpg
今までドラえもんらしきモノがあった場所に、
『真田丸』になぞらえて、『ゆきむら君』が~わーい(嬉しい顔)

ここでドライブのお供と、はは様にお土産をGetプレゼント

次に向かったのは、塩田平あじさい小道で今日から開催する
あじさい祭りに寄りました。
160716-k2.jpeg
いつもは20日過ぎに来ていたのですが、今年は他の花同様、
咲き始めが早いとニュースTVで言っていたので来てみました。

ちょうど見頃ですよかわいい 160716-k1.jpeg

160716-k3.jpeg
ガクアジサイが多いこのあじさい小道
木陰で涼しくて、歩いて見るのにはちょうど良いお天気です。

160716-k7.jpeg
とうちゃんは、新しいカメラの試し撮りで、なかなか進みませんあせあせ(飛び散る汗)
コタが立ち止まって待っている間、すれ違う人達に可愛がって
貰っていましたよ~。ありがとうございましたハートたち(複数ハート)

今までは塩田の館までで引き返していたのですが、
去年、中禅寺に行った時に初めて気付いた『その先』。。。
160716-k4.jpeg
溜め池沿いに、とってもきれいなあじさいが咲いていました!

160716-k5.jpeg
木漏れ日の当たるあじさいは、すごくきれいです𕾾

昨日から、少しお腹の具合が悪いコタローバッド(下向き矢印)
帰りは時々「抱っこ~」とせがみましたが、ガンバって歩きましたよ。
160716-k6.jpeg
今回が、一番あじさいがキレイだったかもぴかぴか(新しい)
特に塩田の館の先まで(そこがあじさい小道の終点)
行ってもらいたいと思いました。


それから一路埼玉の実家へ・・・。
だったのですが、コタが久しぶりに車酔い。
と言うか、もともと調子が悪かったんですよね。。。𕾵

休み休みで、実家にはかなり遅い到着になりそう。
と連絡を取って、はは様の待つ実家に帰る前に、ジィジのいる
老人ホームビルに直行することにしました。

もちろんコタは会えませんでしたが、今のところはジィジ
痛いとか苦しいとかはないみたいです。
職員さんに、私に会うのも「お正月以来だ」とかボケてるし・・・たらーっ(汗)

これからの事は、弟夫婦にお願いするしかないのですが、
痛い・苦しいだけは無いように願うばかりです。


さてさて、曇りでそこそこ風もあり、涼しかった車の中で
待っていてくれたコタ

とうちゃんの実家に着いたら、さっそくちち様のお仏壇の前で
ゆるゆるウンチ×2・・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
やってくれましたよ。

はは様ジジとお話してたんだよね」とフォローしてくれましたが、
あまりにもあまりにも。。。
申し訳ありませんですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

夜ごはんは持って来たカリカリフードに、柔らかいフードを
トッピングしてあげました。

160716-k8.jpeg
やっぱり疲れたのか?夜はグッスリです。
・・・って、そこ、私のお布団ですが・・・。

明日はいろいろ用事があるので、良い子にしていられるかなぁ?
posted by コタかぁちゃん at 23:55| Comment(2) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
上田のあじさいの小道、気になってました。
まだまだ見頃なんですね~!
ちょうどいい時期に訪れることが出来てよかったですね。
 
お父様は心配ですが、介護の負担を考えると施設でお世話になるのが一番ですね。
弱っていく姿を見るのはつらいものですね。
 
コタちゃん、我慢の限界だったんだよね。
お母さま、上手にフォローしてくださって優しいですね。
Posted by bluedaisy at 2016年07月21日 20:41
bluedaisyさま>先日はお写真ありがとうございました
あじさい小道、ガクアジサイがメインなんですが、
とってもきれいですよ木陰で涼しいし!
今年はどの花もそうですが、少し早いみたいです。
ジィジも辛いとは思うんですが、こればっかりはどうしようもないですよね。介護士さんの手際の良さには、アッパレでした。真似できません
コタは何かに着け、ちち様のお仏壇の部屋に行っているんです。
きっと探しているんでしょうね。
Posted by コタかぁちゃん at 2016年07月22日 09:04
コメントを書く
コチラをクリックしてください