2017年06月10日

4回目のびんずる市

今日は善光寺びんずる市
朝5時起きで、気合いを入れてコタ散歩〜荷物を積み込み、
いざ出発〜〜〜車(RV)

一昨日までの天気予報では、晴で暑くなると言っていたのに、
一転バッド(下向き矢印)不安定なお天気で雷雨・突風もあり、なんて酷過ぎますよね

長野市に向かう道中でも、お天気は晴れたり曇ったり
ポツポツ雨が降って来たりとコロコロ変わりましたが、
それより驚いたのは、信州新町の山間部の車道を(国道19号よ!)
野ウサギ(?ペットのウサギが脱走?)がうちの車の前を、
ピョンピョン疾走ー(長音記号1)している姿。
真ん中を走っているので、轢かないようにとうちゃんは減速あせあせ(飛び散る汗)
ウサギが対向車線に入ったところで、追い越しましたが、
無事に歩道に上がってくれたのか心配です。


さてさて、8時半頃善光寺びんずる市の駐車場に到着。
受付を済ませ、場所の抽選をしたら〜〜〜
またも参道脇の、今度は六地蔵広場
170610-k2.jpeg
コの字型にレイアウトされた角でした。

170610-k1.jpeg
こびんずる隊の方にも手伝っていただいて荷物の搬入を済ませ、
急いで出展準備に取りかかりますよ〜手(グー)
この時点では晴れていて、暑いコトあせあせ(飛び散る汗)晴れ

前回の山門前の参道よりも、参道入り口でびんずる市案内本部もある
こっちの場所の方が人の流れもあり、良い感じがします。
170610-k3.jpeg
びんずる市は10時〜なのですが、やっと作品を並べ始めた9時半頃
にはお客様が見に来てくれていました。

お隣のブースのお子さんからキャンディーを貰ったり、
あぶれて退屈していたコタは遊んでもらったり。
(のちに、2回目に出展した時にもお隣のブースだったことが判明)

やっと準備も完了し、汗だくになって接客〜。
コタも定位置?にスタンバイOKですよ手(チョキ)
170610-k4.jpeg

ひっきりなしにお客様がみえて、とんぼ玉のことや作品の説明を
したり、とんぼ玉教室のご案内をしたり。
コタは眠くて眠くて仕方ないのに、眠れない状況。
コタベッドもカフェマットもあるのに、砂利の上でウトウト。

とうちゃんは時々カメラカメラを持って、善光寺内をお散歩。
170610-k6.jpeg
暑くてコタを連れて歩けないので・・・。
とうちゃんがいなくなると、落ち着かなくなるコタ
でも何度目かの散歩の後、お昼ご飯におやきを買って来てくれたら、
お目めパッチリ!くれくれモードに
170610-K5.jpeg
いつものお焼き屋さんが出ていなかったそうで、
新規開拓してくれたそうですよサンキューわーい(嬉しい顔)

この頃から、お天気がだんだん怪しげに・・・。
17610-k7.jpeg
眠気の限界が来たコタは、ベッドの中でお昼寝していたのですが、
急に強い風が吹いたり、カァーッと晴れたり。

そんな頃、木祖のGちゃん長男君(長野市在住)が、
来てくれましたよ〜
会うのは10年ぶり以上かも!?
ビックリしたのと、すっかり大人になっちゃってて焦ったのと
嬉しかったのと、懐かしかったのとがゴッチャになって、
一方的におしゃべりしてしまった〜あせあせ(飛び散る汗)
来てくれてありがとう〜ハートたち(複数ハート)

それからますます、お天気は下り坂バッド(下向き矢印)
とうとう本降り雨になってしまいました。

慌ててビニルシートでテントの回りを覆ったり、風向きで濡れそうな
作品を中にしまったりとてんてこ舞いダッシュ(走り出すさま)
170610-k10.jpeg
かまってやれずにいたら、コタはお隣の子供たちに
遊んでもらっていましたよ。
いつもありがとうね〜るんるん

170610-k8.jpeg170610-k9.jpeg
そしてコタはなぜか、濡れるのに前へ。
傘をさしながら見に来るお客様を、呼び込んでくれましたよかわいい


雨風はどんどん強くなり、終了の4時前にスタッフさんが回って来て、
撤収作業を始めていいことになりました。
170610-2.jpg
あんなに暑かったのに、すっかり肌寒くなってしまいましたよ。
2人とももずぶ濡れになって、撤収。

今日は帰りがけに温泉いい気分(温泉)に行くことにしていて良かった〜。


4回目のびんずる市も、雨に降られてしまった。。もうやだ〜(悲しい顔)
売り上げも前回と同じくらいで、かろうじて赤字回避の低空飛行。
でも、今までで一番お客様とコミュニケーションが取れたと思います黒ハート
何人かの常連さんと思しき方から「来月も出す?」と聞かれました。
残念ながら、次回は9月か10月を予定しています〜。

毎回良い勉強ができて、刺激もあります。
とうちゃんやコタには負担を掛けるけど、もうちょっと続けて
出展して行きたいと思える今日この頃です。

びんずる市スタッフの皆さん、ご来場してくださったお客様、
参加者の皆さんに感謝ですハートたち(複数ハート)
また秋にお会いできることを、楽しみにしております。
よろしくお願い致します
さて、土砂降りの中、車に荷物を積み込んで向かったのは、
大町市美麻の道の駅ぽかぽかランド美麻

どこかでコタの散歩もしてあげたいけれど、とにかく土砂降り雨
ぽかぽかランドに到着してまず、駐車場でコタを散歩させて、
着替えさせ、ご飯を食べさせてから、私たちは温泉いい気分(温泉)へ〜。

すっかり冷えた体を温め、疲れた体をリラックス。
私は寝湯のバブルバスマッサージが気持ちよくて、リピート
とうちゃんは露天風呂やサウナまで入ったそうですよ。

それから併設のレストランレストランで夜ご飯〜。
とうちゃんは名物の黒部ダムカレー、私は信州サーモン丼。
———&生ビーーーーールビール
170610-1.jpg
美味しかったぁ〜わーい(嬉しい顔)

その間コタは、車で爆睡眠い(睡眠)
ほとんどお昼寝していなかったからね。


帰る頃には雨も止みました。
一日お疲れさまでした〜。
posted by コタかぁちゃん at 23:55| Comment(2) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした~!
イベント出店は大変ですけど、楽しいこともあるし勉強にもなるし、お互い続けて行ければいいですね!
また頑張りましょー!
Posted by はなはな at 2017年06月12日 23:04
はなはなさま>お天気に恵まれないのはナゼでしょう!?
でも、楽しいことも増えて来ましたよ
「継続は力也」ですね!
今度はかえるまつりでお世話になりますが、よろしくお願い致します𕾨
Posted by コタかぁちゃん at 2017年06月14日 21:00
コメントを書く
コチラをクリックしてください