2018年01月21日

氷彫フェスティバル2018

昨夜は11時頃、とうちゃんが帰宅車(セダン)
コタは当然ベッタリ揺れるハートでした。
夜も、とうちゃんと一緒にお布団で朝まで眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
コタが徘徊を始めてから、こんな夜は何回目でしょう。


よ〜く寝た朝は、ごはんの後、コタととうちゃんで軽くお散歩。

そして、昨日今日松本城で開催されている氷彫フェスティバル
行って来ました。

10時前に出発〜。
180121-k1.jpeg
遊歩道南下コースを快調に飛ばすコタ

途中、早咲きの白梅の 180121-k2.jpeg
開花を確認しましたよ〜かわいい
今日までは晴れ暖かくて穏やかなお天気らしいですが、
明日から雪雪になり、気温も急低下バッド(下向き矢印)するそうなので、
つぼみはしばらく開かないかもしれませんね。。。


コタペースで歩いて、45分くらいで松本城に到着。
180121-k3.jpeg

だいぶ暖かくなってきたので、氷彫は大丈夫かな
まずは二の丸御殿跡の若手選手チームの「プレイベント」の作品から。
180121-k4.jpeg
力作が並んでいますね〜。
一昨日の夕方から夜にかけて制作された物なので、
残念なことに、融けて崩れてしまっている部分もありましたが、
光が当たってとってもきれいでしたぴかぴか(新しい)

それから混雑している松本城公園の、「チャンピオンシップ」の会場へ。
こちらは全国トップレベルのチームの作品で、細工の細かさに感動〜
昨日の夕方から今朝方までかけて、作られたそうですよ。
180121-k5.jpeg
人が多いのと、氷彫制作の時に飛び散った氷が溶けて、
足下がグシャグシャなのとで、コタは抱っこになりました。

四角い氷の裏から鋭い刃の道具で掘り、インク?を流し込むと
まるで水中花のように見える、きれいな氷の実演と展示もありました。
180121-k6.jpeg
・・・コタはすっかり眠そうですが、飲食のテントブースも。

今年の金賞は、こちらの作品〜
180121-k7.jpeg
細かいところまで、とっても表情豊かに表現されています。
チェーンソーを使って作るそうですが、当然失敗は許されない一発勝負。
本当にすごい技だなぁと思いました。

180121-k8.jpeg
さぁ、人ごみを抜けて、縄手通りに向かいますよ〜。


はなはなさんのお店・あ〜すに寄ると、スタッフのマーズさん
「お昼頃来ると思いますよ」と教えてくださったので、
先にお昼ごはんレストランを食べることにしました。

———私、朝ごはんを食べずに、歩き通しなんです〜〜〜たらーっ(汗)
という事で、縄手通りの東寄りにあるivyさんのテラス席でランチタイムわーい(嬉しい顔)
180121-k10.jpeg

とうちゃんは『鉄板でナポリタン』、私は『野沢菜の和風パスタ』。
あ、それと、生ビールの中ジョッキビールを半分こしましたよ
180121-k9.jpeg
コタはお水をがぶ飲みし、オヤツを少々もらいました。
だいぶ眠そうだけど、頑張って起きている感じ???


お腹いっぱいになったら、再びあ〜すさんへ。
180121-k11.jpeg
はなはなさんマーズさんに、改めてコタもご挨拶。
ちょこっとお話をして、用事を済ませて、コタが寝ないうちに帰路へ。
慌ただしくて済みませんでした。
今年もどうぞよろしくお願い致します


あ〜すさんを出てすぐ、とうちゃんは「デザートにたい焼き!」
2軒となりの矢澤さんで栗あんたい焼きをを1個買いました。
すぐにコタが反応して、クレクレ攻撃爆弾
180121-k12.jpeg
ピラニアみたいだ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

ちょびちょびと皮の部分をもらいながら、縄手通りを出ました。

それから西友で買い物をし(私だけ)、その間にコタ惣社公園へ。
180121-k13.jpeg
オィオィ、遠回りじゃないの〜!?
だけどこの笑顔。本当にこの公園が好きなのね。


買い物の後、私が合流して一緒に家に帰りました。

途中動かなくなり、抱っこするところもありましたが、
往復で8km強、良く歩いたコタでした。

今夜もよ〜く寝てくださいねexclamation×2
posted by コタかぁちゃん at 22:05| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コタ家は、よく歩くね~健康的だわ~!
松本城の氷彫見に行ったのね。
私はテレビであとで知ったわ(;^ω^)
 
コタちゃん、階段落ちは心配だから
なんとかせねば、ですね~
なにかいい対策が出来ましたか?
やはり扉を付けたりしたほうがいいのかな?
 
今日からついに雪予報ね。
あまり積もらないことを祈ります(*^^*)
Posted by bluedaisy at 2018年01月22日 09:52
こんにちは。往復八キロ素晴らしい距離です。コタも疲れて寝てくれると、思います。我が家は、娘、私、息子、旦那と次々とダウンし、やっと、明日から学校に行けそうだと思いきや、かなりの雪。なんなんだ?鏡餅に願おう。良いこと沢山来るように。長野も雪ですね。積もらないことを祈ってます。
Posted by 増田弘美 at 2018年01月22日 13:24
bluedaidyさま>体力は有り余っているコタ。いくらでも歩きますよ~𕾘
氷彫フェスティバル、コタは初めてでした。
思ったほど氷彫の数は無かったのですが、どれも繊細できれいでしたよ。
来年はぜひ、わらび君を連れて行ってくださ~い。

コタはいろいろ問題もありですが、最近は夜寝てくれるので助かります。
それ以上に雪が積もるのは勘弁です~~~𕾵


増田弘美さま>8kmくらいは朝飯前のコタですが、
さすがに疲れて𕾮夜は良く寝てくれました。
関東でも雪が積もったそうですね。
早くこの寒波が抜けてくれることを願います𕾨
Posted by コタかぁちゃん at 2018年01月23日 21:31
コメントを書く
コチラをクリックしてください