2018年02月25日

松本城総堀散歩♪

今日は、曇りがちな一日曇りでした。
というコトは、絶好のくつウォーキング日和!!

とうちゃんの趣味にお付き合いして、松本城総堀跡を歩きました。
私の楽しみは、西堀にあるパン屋さん「サパンジ」に寄ること
自転車がパンクさせられて以来、行ってなかったんですよね〜。


朝ごはんを食べて、ルート確認したらいざ出陣手(グー)

女鳥羽川(これも天然の堀の役目をしていたそうです)を渡り、
木曽義仲の子が開祖と言われる長稱寺を抜けると、善光寺街道
180225-k1.jpeg
コタが立っている道が善光寺街道になります。

いつもお城に行く時よりも、1本北側の道に向かいますよ。
突き当たりの多い城下町の道をジグザグ歩き、総堀の北東の角、
北門跡に出ました。
ここから西に向かって、北門〜北馬場〜北不明門と、
総堀の土手に当たる道を歩きます。
180225-k2.jpeg180225-k3.jpeg
この道沿いには、井戸や湧き水が多くあるんですよ。
コタもお味見しましたあせあせ(飛び散る汗)

現在総堀は、片端に一部が残っているだけで、ほとんど埋め立てられ
建物家ビル駐車場が建ってしまっています。
松本市の中心街、官庁街でもありますからねぇ。
ここは裁判所の裏辺りですし。
180225-k5.jpeg
とうちゃんが大好きな馬出しも、何か所か有ったそうですが、
全く面影は無くなっていました。

180225-k4.jpeg
ここは、お堀だった痕跡が分かりやすい場所。
とうちゃんとの会話も、なんだかブラタモリっぽくなって大笑い

180225-k6.jpeg
このカーブが北西の角になります。
コタもガンガン歩きます。この辺りが家から3kmくらいでした。

最近になり総堀を復元しようと、立ち退きなどが行われ始めています。
なかなか進まないようですが、徐々に発掘調査もしているみたいです。

西総堀は税務署や医師会館などがあります。
そしてかぁちゃんのお目当て、「サパンジ」も〜るんるん
180225-k7.jpeg
日曜日のせいか、賑わっていました。

何種類かのパンを買って、西総堀土塁公園から松本城に向かいます。
180225-k8.jpeg
レトロなお風呂屋さんや、お野菜を並べた小さなお店に惹かれます


総堀はこの先も更に南下して六九で東に曲がり、大手の枡形広場〜
縄手通り〜辰巳御殿跡で北に曲がって、片端〜北門までの1周。
今日は午後から町内会の用事があるので、半分になりました。

4kmくらい歩いたので、ちょっと休憩。
180225-k9.jpeg★ パンのいいニオイがするので
コタがおねだりしますが、これはお家に帰ってからね〜。

総堀跡は誰も歩いていませんでしたが、松本城は観光客で賑わっています。
180225-k10.jpeg
今日はお天気が悪くて、北アルプスが見えませんでしたたらーっ(汗)
ちなみに天守の周りは内堀です。

帰りは太鼓門から出て、外堀を眺めながら。
180225-k11.jpeg

女鳥羽川河川敷は芝生で、コタも歩きやすい道揺れるハート
180225-k12.jpeg
帰りは抱っこも覚悟していたとうちゃんですが、
最後までしっかりペースも落とさず歩いたコタ。えらいゾ

往復7km、お疲れさまでした〜。
残り半分は、また今度ね
ラベル:廃城 松本城
posted by コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください