2018年03月17日

下諏訪宿散歩

昨日の午前中は雨で、午後もドンヨリ曇り空曇り
寒い一日でした。

今日はお天気になり、花粉も飛びまくっていますがお出掛け日和。
180317-k3.jpg
とうちゃんはアレコレ考えているようです。。。

とりあえず、朝ごはんの後、咲き始めたロトウザクラを見にお散歩へ。
180317-k1.jpg★だいぶ開花が進んでいました。
日陰の木も、午後には開花しそうです

イル君ちに着くと、イル君パパがお庭にいたので、
すぐにイル君を呼んでくれましたよ。ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
180317-k2.jpg
一緒に民芸館コースでするんるん

帰りはもちろん、チーズ君にご挨拶
180317-k4.jpg
チーズ君、ますます抜け毛が激しくなって来ましたね。
コタも毎日のブラッシングで、かなりの量が抜けていますよ。


ゴキゲンでお散歩したら、下諏訪宿へお出掛け〜車(RV)
180317-k5.jpg
前に来た時は『おんばしらグランドパーク』という名前だった広場が、
『八幡坂高札ひろば』に変わっていました。
無料休憩所やトイレトイレも併設されていて、便利になりましたよ。

下諏訪宿は、ひな街道祭りを開催中です!
180317-k6.jpg
所々にこんなカワイイお雛様が飾られていたり、
施設の中には大きなお雛様が飾られていたりしています。

まずは、新鶴本店で下諏訪名物の塩羊羹ともちまんをget手(チョキ)
180317-k7.jpg

それから、湯田坂の今井邦子文学館に展示されているお雛様を見に行きました。
180317-k8.jpg
ここは私だけが見学ハートたち(複数ハート)
大きな七段飾りのお雛様が2組と、古い大きなお内裏さまが1組。
毎年こういうのを見る度に、自分のお雛様を供養して処分してしまった事を
心底後悔します・・・たらーっ(汗)

今日は春宮までは行かず、途中で曲がって御田町商店街へ。
昭和な感じのお惣菜屋さんや八百屋さんなどと、
リノベーションされた若い店主のカフェや工房が混在しています。

そして、去年倒産?してしまった、私の大好きな地酒・御湖鶴
蔵元もあったんですよ〜揺れるハート
180317-k9.jpg
嬉しいことに現在、再開に向けて準備や仕込みが行われているそうで、
「御湖鶴ファンのみなさまへ」という張り紙がありました。
楽しみに待ってま〜〜〜〜〜す

商店街の終わりに、とうちゃんが楽しみにしていたパン屋さんが
あるのですが、お昼時にも関わらず[準備中]。。。バッド(下向き矢印)
定休日は日曜日なのになぁ。残念でした。


帰りは大熊城福寿草を見て行こうとしたのですが、
道路が工事中で行かれず・・・。
近くの天然酵母のパン屋さんで、お昼ごはん用に購入し、
コタにも小さな米粉入りパンを買ったので、
諏訪湖畔の駐車場で食べました。


夕方、家に帰り、ちょっと遅めのティータイム。
新鶴本店で買って来た和菓子と、日本茶です。
180317-k10.jpg
・・・悪いけど、これはコタは食べられないのよ〜。
とうちゃんに、しつこくしつこくねだっていたコタでしたあせあせ(飛び散る汗)
posted by コタかぁちゃん at 21:55| Comment(2) | 街道をゆく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お引越しした新しいブログにお邪魔します~(*^^*)
 
諏訪散歩、気持ちよさそう~!
そうそう、もちまん!忘れてた!
冬しかないんですよね。食べたい(^^)/
 
今日もお邪魔しました。
コタちゃん元気そうでよかったです。
また、ひょっこりお邪魔しますね(*^^*)
Posted by bluedaisy at 2018年03月19日 21:30
bluedaisyさま>昨日はまたまた可愛いお洋服、
ありがとうございました〜♪♪♪
土曜日は暖かくて、お散歩日和でしたよ。
花粉もすごかったですが・・・(TT)
もちまん、美味しいですよね。売り切れてなくてラッキーでした!
とにかく!!御湖鶴の復活が楽しみな私です〜(笑)
Posted by コタかぁちゃん at 2018年03月20日 09:17
コメントを書く
コチラをクリックしてください