2018年04月01日

お花見2018 その1〜山高神代桜

さっきのブログで、松本はまだ開花宣言が出ていないと書きましたが、
今日、開花宣言かわいいが出ていたんですね〜。
気付かずうっかり発言、訂正します。失礼致しましたバッド(下向き矢印)


満開の桜でテンショングッド(上向き矢印)コタ家一同わーい(嬉しい顔)るんるん

この半年くらい?コタは移動中の車で、ほとんど寝なくなりました。
なので今日も、相当眠いハズですが、興奮状態で次の目的地・実相寺へ。

数百m手前から、駐車場渋滞〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
これまた運良く、神代桜に一番近い駐車場に入れました手(チョキ)


さっそく7年ぶりの神代桜に会いましたよ〜黒ハート
180401-k11.jpeg
こちらも満開 きれいと言うより、神々しく感じます。
なんてったって、樹齢2000年を越えているんですからexclamation
往時より(明治の写真があるのみですが)、かなり枝は少なくなっていますが、
2000年以上も毎年花を咲かせているということが、
本当にすごいことだなぁと、その花を満開で見られてありがたいなぁと
素直に嬉しい気持ちになりましたかわいい

ここでもコタは、たくさんの人たちに可愛がってもらいましたハートたち(複数ハート)
180401-k12.jpeg
こんな小さなお子さんから、おばあちゃんたちまで、
声を掛けてくれたり、ナデナデしてくれたり

あまり人が多いところは抱っこしましたが、良く歩くコタ

お寺前には屋台がいくつも並んでいて、小腹が減った私たちは買い食い〜。
花より団子・・・いいニオイがするんだもん!!
180401-k13.jpeg
珍しく、とうちゃんがご馳走してくれました
私が買ってもらったイワナの塩焼き。
身の部分は塩気がなかったので、コタもパクパク食べましたよ。

さぁ、腹ごしらえが出来たら、お寺の中の桜をゆっくり見物です。
180401-k14.jpeg
水仙畑とのコラボは、美しいの一言ぴかぴか(新しい)

山門をくぐると、のトンネル。
180401-k15.jpeg
とうちゃんがの写真を撮っていると、とにかく時間がかかります。
コタは道の端に避けて、待っていなければなりませんが、
そんな時も、すれ違う人たちに可愛がってもらえましたるんるん

180401-k16.jpeg
全国の有名なの子孫が植えられている一方、種の時に宇宙を
旅して来た『宇宙桜』も、可愛い花を咲かせていました。

今回も、かぁちゃんが代表で本堂に参拝。

180401-k17.jpeg
枝垂れ桜コタ

180401-k18.jpeg
ソメイヨシノコタ

最後にもう一度、山高神代桜
180401-k19.jpeg
見る角度で、まるで違う木にも見えます。
枝を支える柱が、こんなにあるんですね。

駐車場に戻る途中から、菜の花神代桜
180401-k20.jpeg
いくらでも眺めていたいです。

ネムネムのコタですが、最後までしっかり歩きました。

帰りの車の中でも、あまり寝なかったコタ
家に帰って、やっと爆睡眠い(睡眠)
お疲れさまでした〜

ラベル:山梨
posted by コタかぁちゃん at 23:55| Comment(0) | 花暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください